必見!!リトアニアの聖地、一生に一度は行ってみたい場所「十字架の丘」

目次

リトアニアという国をご存知でしょうか?

リトアニアはヨーロッパの中でも東側にある、バルト三国の一番南に位置する国です。

最近映画にもなった「杉原千畝」をご存知の方も多いのではないでしょうか?
杉原外交官が、命のビザを発行し6,000人ものユダヤ人を助けたことでも有名な国です。

しかし今回は、リトアニアのもう1つの名所、死ぬまでに訪れるべき場所とも言われる「十字架の丘」に行ってみましたので、ご紹介します!

十字架の丘とは

リトアニアの北部にあるシャウレイの郊外にある丘に、おびただしいほどの十字架が置かれている場所のことを言います。

最初の十字架の始まりは、1831年のロシアに対する蜂起の後、処刑や流刑にされた人々の鎮魂のために建てられたそうです。ソ連時代には、禁域とされ、焼き払われたりなぎ倒されたりしましたが、その都度、 人々は何度も十字架を立てていきました。

十字架の丘は今でも、観光客や移民により増え続けています。

実際に行ってみた!

まず駐車場に着きますが、そこから丘までは5分ほど歩きます。駐車場にはおみやげ屋さんもあり、リトアニア名物の琥珀のアクセサリーや、そのほかのリトアニア土産も買うことができますよ!

お土産.jpg

道なりに進むと、周りは何もない田園風景の中に、十字架が無数に立てられている丘が見えます。

遠い丘.jpg

近づいていくと...

どーーーーん!!

近い丘.jpg

小さなものから、人よりも大きい十字架まで、様々な十字架が見渡す限り広がります。

壮絶な景観の中、階段を上っていくと、横だけではなく奥にもどんどん十字架がおいてあり、終わりが見えません...

中の丘-加工済み.jpg

最後に

これからもまだ増え続けることが予想されるこの十字架の丘。異様な光景は一生忘れられません。

日本からの直行便がなく不便ですが、行く価値ありです!!

ほかの国では見られませんから。

まだリトアニアに行っていない方...

ぜひ!!!

リトアニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『リトアニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingリトアニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちかち

夢は世界一周!!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!