リトアニアってどんな国?可愛らしい街並みに杉原千畝ゆかりの地、美味しいビールなど魅力が盛り沢山です!

川辺と申します。今回、12月15日~20日の6日間、バルト3国のひとつ「リトアニア」に行ってまいりました!中世のおとぎの国のような街並みと可愛らしいクリスマスマーケット、由緒ある修道院設備を改装したレストランなど見どころがいっぱいです♪

今回はまだまだ知られざる魅力あふれるリトアニアの中でも、中世の街並みや、「日本のシンドラー」杉原千畝(すぎはらちうね)氏ゆかりの地など、おすすめポイントをご紹介させていただきます。

1_IMG_2099.jpg

目次

中世の街並みとカトリック教会が調和した小さな首都「ヴィリニュス」

2_IMG_2032.jpg

首都ヴィリニュスは旧市街がそのまま世界遺産の街です。駅舎のように可愛らしい空港からもほど近く、イタリアンバロック様式の聖ペテロ・パウロ教会をはじめ多くの教会を目にすることができます。

3_IMG_2063.jpg

白一色の美しい漆喰の彫刻群は、息をのむ美しさです♪

4_IMG_2072.jpg

夜明けの門はかつての城門の一つ。ここから旧市街へ入ります。落ち着いた雰囲気の旧市街は、歩いて散策するのも楽しい広さです。

古都「カウナス」で杉原千畝氏ゆかりの旧日本領事館へ!

5_IMG_2139.jpg

第2次世界大戦中の1940年に当時独立国だったリトアニアで、杉原千畝領事代理は日本の通過ビザを発行し、6,500名以上の人々の命を救いました。「命のビザ」とも呼ばれる功績を残すため、2000年に旧領事館に記念館が設立されました。

6_IMG_2140.jpg

当時の貴重な写真や資料の展示と映像を見ることができます。

7_IMG_2141.jpg

閑静な住宅街の中にあり、個人で訪れるのはなかなか難しいですが、見どころと感動がいっぱいです。リトアニアを訪れる際はぜひ訪問してみてください♪

知られざる癒しのリゾート「ドゥルスキニンカイ」でスパ体験♪

8_IMG_2213.jpg

空気がきれいなことでも有名なリトアニアの中でも屈指のスパリゾートがドゥルスキニンカイ。

10_IMG_2191.jpg

日本ではまだまだ知名度が低いかもしれないですが、泥のトリートメントやマッサージなど本格的なメニューを備えたホテルがあります。

9_IMG_2195.jpg

カロリーや栄養バランスを考えたメニューが並ぶレストランもあり、日本からバスケットボール(リトアニアはバスケットボールの強豪国!)などスポーツチームも時折合宿に来るそうです♪

冬の風物詩!リトアニアで見つけた可愛いクリスマスマーケット

11_IMG_2279.jpg

リトアニアもクリスマスシーズンは街々にクリスマスマーケットや飾り付けが美しい雰囲気です。首都ヴィリニュスはもちろん、第2の都市カウナスの市庁舎前のマーケットはたくさんの親子連れで楽しそうです。

13_IMG_2110.jpg

地方都市でも手作りクリスマスツリーコンテストなどの手作りイベントが行われ、素朴で温かみのある雰囲気がとても印象的でした。

12_IMG_2111.jpg

もちろんホットワインや雑貨を見て回るのも楽しいですね。どのマーケットの規模も大きすぎず、ゆっくりお店を見て回ることが可能です♪

中世の修道院見学と美食のレストランへようこそ♪

16_IMG_2154.jpg

カウナスの郊外にたたずむ中世の修道院パジャイスリス。創建は1667年で東欧における貴重なバロック建築の1つと称されます。現在も女子修道院として活動しています。内部の聖母マリア像は旧ソ連時代に盗難に遭いましたが、無事戻ってきました。

15_IMG_2163.jpg

敷地内の宿坊を改装したレストラン「モンテ・パシス」は、敷地内で栽培された素材を生かした洗練されたお料理が自慢です。

14_IMG_2164.jpg

今回はラビオリ入りのキノコのスープが絶品!でした。

名物料理も充実♪リトアニアは地ビール&クラフトビールもいっぱいあります!

17_IMG_2201.jpg

リトアニアは地ビールや日本でも人気のいわゆるクラフトビールも豊富です。

18_IMG_2121.jpg

各レストランでおすすめがあればぜひ一度お試しください♪

19_IMG_2042.jpg

ビールに合うチーズやハム、豚の耳の燻製など前菜盛り合わせもなかなかボリューミーです!

大聖堂前に建つ華麗なホテル「ケンピスキー・カテドラル・スクエア」でワンランク上の滞在を!

20_IMG_2054.jpg

ちょっとゆったり豪華な滞在をご希望の方には、ヴィリニュスの中心部「ケンピスキー・カテドラル・スクエア」がおすすめ。名前の通りまさに大聖堂広場前に建つ好立地なホテルです。

21_IMG_2035.jpg

朝食レストランからは、大聖堂とその前にあるクリスマス市が見渡せます。親切なスタッフと洗練されたサービス、使い勝手の良い客室、美味しい朝食などうれしいホテルです♪

22_IMG_1521.jpg

おすすめは朝食でリクエストできる焼きたてパンケーキ!是非お試しください!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました!中世の可愛らしい街並みと美味しいビール、美しい森やお城などリトアニアは多彩な魅力にあふれ、今後ますます見逃せない魅力がいっぱいの国です。個人的にはどこへ行っても空気がとてもきれいで、日本からの風邪が治ったのもうれしいところでした。ちょっとした街歩きでも、ついついシャッターを押したくなるところがたくさんあります。皆様もぜひ次回のご旅行は、可愛らしい魅力がいっぱいのリトアニアへ行かれてみてはいかがでしょうか!

>>>リトアニアを含むバルト三国に行くツアーはこちらから(阪急交通社)
>>>リトアニアに行くツアーはこちらから(HIS)

リトアニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『リトアニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingリトアニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!