オランダで最も盛り上がるお祭り!国王の誕生日「キングスデー」

アムステルダムの運河 キングスデー

目次

国中がオレンジ色に染まる日

オランダ最大のお祭りといえば、4月27日のキングスデー。この日はオランダ現国王のウィレム・アレキサンダーのお誕生日で、誰でも許可なし・非課税で公道に出店を出すことができる日。国中がフリーマーケットやパーティー会場になり、オレンジ色に着飾ったオランダ人と外国人が一丸となり、盛大にお祭り騒ぎをする日です。

この日ばかりは普段真面目なオランダ人も無礼講。昼間からビールやワインで酔っ払い、大音響の音楽でストリート・ダンスパーティーに明け暮れます。その盛り上がりは「Orangegekt(オレンジの狂気)」と言われるほど強烈!

今年2018年のキングスデーは久しぶりに気持ちのいい晴れの日で、人々のテンションもさらに上がっていました。

熱気溢れるアムステルダム中心部

写真(下)はライツェ通りの様子。このように中心部は渋谷や原宿に引けを取らない混雑ぶりです。中心部は世界中から訪れる観光客も多く、この時とばかりにビールを浴びるように飲む地元や外国からの若者達で賑わっています。オランダでこんなに人混みに揉まれるのはこのキングスデーだけでしょう。

ライツェ通り

アムステルダムの運河もこの通り大混雑。もっと混んでいる運河では、船から船まで人が歩いて移動できるといわれるほど混むそうです。

アムステルダムの運河

フォンデル公園は子供達のパラダイス!

この日は朝早くからフリーマーケットのバーゲンハントに行くのも良し、中心部でダンスパーティーに明け暮れるのも良し。

ですが、筆者の個人的なおすすめは子供達が集まるフォンデル公園です。ここでは出店を許されているのは16歳以下の子供達のみで、地元の子供達がアイデアや工夫を凝らして用意した可愛らしくてクリエイティブな出店、ゲーム、パフォーマンスを楽しむことができます。

フォンデル公園

演奏する顔は真剣そのもの!ヴァイオリンのカルテット演奏

フォンデル公園 子供たちの演奏

小さなチェロ弾き。一人で演奏するのは大人でも勇気が要るのにすごい!

フォンデル公園 チェロ弾き

こちらは、「フラゲチェ(頰っぺたにオランダの国旗をペイント)」と「ナーゲルス・ラッケン(マニキュア)」の出店。それぞれ20セントと50セント。

ペイントとマニュキュアの出店

これは何の出店?「コープ・エン・イデー(アイデアを買ってください)、イデーン・マシン(アイデアマシーン)」ですって!

「良いアイデアは40セント」「とっても良いアイデアは50セント」「悪いアイデアは20セント」「とても悪いアイデアは10セント」とそれぞれに値段がついています。お金を払ったら壁の穴からアイデアを囁く声が聞こえてくるという仕組み。一体、どんなアイデアが聞けるのでしょう?

アイデアマシーン

子供達の好きなオランダの昔ながらのゲームも一杯!こちらは飛んでくるマシュマロをキャッチするゲーム。

マシュマロキャッチゲーム

こちらは木靴のキャッチ。という具合に何かをキャッチするゲームが多かったですよ。

木靴キャッチゲーム

そしてフリーマーケットには可愛い子供服やおもちゃ、絵本、家具などなど。。子供でなくても女性なら可愛い掘り出しもの探しに夢中になりそうです。

フリーマーケット

テディーのスリッパはいたテディー・ベア〜♪

フリーマーケット

犬もオレンジのたてがみでおしゃれ♪

オレンジ色のたてがみ

というわけで、キングスデーはフォンデル公園で緑と子供達に囲まれ「かわいい!かわいい!」の連発でした。

この他にも子供達が繰り広げるありとあらゆる種類の出店、ストリートパフォーマンス、飲み物や食べ物を楽しむことができます。オランダに来るのなら思い切ってキングスデーをめがけてもいいですね!!

関連記事

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

親松恵子

自由の国オランダに魅せられ移住して、気がつけば18年。 現在は、フリーで執筆、翻訳、現地ガイド、各種コーディネーション等、何でもやっています。傍ら自分のアート活動も楽しんでいます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!