オランダの春の祭典!花パレードを取材!!

今年(2018年)の4月21日(土)に開催されたオランダの花パレード。今回は、その出発地点となる「ノルドワイク」へ行って来ました!現地で取材をしてまいりましたので、その様子をご紹介していきます♪

花パレード「Bloemencorso」とは?

01.jpg

花パレード(オランダ語で「Bloemencorso」)は、毎年オランダで開催される「美しい色と芳しい香りに満ちた春の花の祭典」です。年に1度、4月の第3ないし第4土曜日に開催されます。

02.jpg

ご覧のような豪華に飾られた数々の山車が、ノルドワイクからハールレムまで42kmの道のりをパレードします。毎年国内外から数十万人の見物客が、この色とりどりの花々が咲き乱れる祭典に魅了されています。年々観光客も増え、山車にも力が入っています!

11.jpg

駐車場・トイレは長蛇の列。混雑時は近隣の有料トイレも活用!

8時に会場の駐車場へ到着。この日は雲一つない晴天で気温は12度でしたが、ノルドワイクは北海沿岸の為、冷たい海風が吹いてやや寒いです。駐車場は会場から20分ほど離れていて、歩いて会場へ向かいます。世界各国からのツアー客で駐車場から長い行列ができていました。

04.JPG

8時30分、出発地点の灯台に到着。灯台下にあるお手洗いは大行列!でもご心配なく。昨年から各ホテル、レストランでは有料でトイレが利用できるよう地域で協力体制万全!

まさにお祭り!出展者と写真撮影も可能♪

晴天の中、地元の方もノリノリ♪お祭りムードで盛り上がっています!

06_25-thumb-700xauto-62896.jpg

日本の地元の夏祭りのような雰囲気。

05.jpg

山車は頭から最後まで歩くと10分かかるほどの数の山車が並んでいます。

07_31-thumb-700xauto-62898.jpg

衣装を着た出展者の方々と写真撮影もできます♪

08_24-thumb-700xauto-62900.jpg

いよいよ出発!実際のパレードの様子を動画でご覧ください!

9時30分頃から市長さんの開会の挨拶から始まり、出発の準備が進みます。45分頃から山車が動き始めました。鼓笛隊も山車に同行して、さらにパレードを盛り上げます!

~まとめ~

ノルドワイクから出発したこの山車、人気のキューケンホフ公園の前を通り、最終的にハールレムに到着するのは夜9時頃とのこと。一番活気が溢れ、出発前の山車もゆっくり見ることができるノルドワイクでの観賞がおすすめです!!

目にも鮮やかな「花パレード」は、何万もの花と、何百人ものボランティアの人々の協力によって成り立っています。地元の人も観光客もみな、その壮観なパレードを一瞬たりとも見逃すまいと必死です。ちなみに沿道での観覧は無料です!旅行会社のツアーでも観賞出発日が毎年設けられています。ぜひ早めによいスポットを確保して、春のこの時期、1日限定の花パレードを堪能してください!

03.jpg

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

A.T

旅行会社に勤めています。絶景、観光、イベントとヨーロッパを中心に旬なおすすめ情報をお届けします♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!