たびこふれ

大自然、遺跡、イスラム文化に雑貨、ハマムも堪能!トルコ観光の見どころ解説♪

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/05/05
最終更新日:2018/05/05

Views:

Merhaba!(※メルハバ=こんにちは)トルコといえば、親日家の人が多かったり、日本でも人気のシシケバブ、イスタンブールの曲も有名だったり。トルコは意外にも私たちに身近なものがたくさん溢れているんです!
それからトルコは観光資源もいっぱい!観光だけでなく独特の文化や、女性好みな可愛らしい雑貨やスパなどの癒し要素もたくさんあります!そんな魅力いっぱいのトルコの一部を、今回は3つのポイントに分けてご紹介したいと思います!

魅力<1>大自然と遺跡に触れられる!

★トルコの最大の見所「カッパドキア」

トルコに来たら絶対見逃せない観光地がカッパドキアです。ここでは奇妙な形の岩「きのこ岩」が有名です。つい、この「きのこ岩」がある場所のことをカッパドキアだとイメージしてしまいがちですが、「カッパドキア」とはその地域全体のことを指しており、南北に約50kmも広がる奇岩群なのです!

写真1-1.jpg
※写真は過去の写真を借用

こちらの地域には当時の面影を残す城塞や住居跡が残されており、ここでの暮らしの様子を想像することができます。この大自然と広大な大地のスケールの大きさにはただただ圧倒されてしまいます!

写真1-2.jpg

写真1-3.jpg

写真1-4.jpg
立ち並ぶきのこ岩たちがなんとも可愛いです♪

実はカッパドキアでは奇妙な形をした岩たちに名前がつけられています!その一部をちょこっと紹介します!

【その1】ラクダ岩
カッパドキアのデヴレント渓谷にそのラクダ岩があります。文字の通り、ラクダそっくりの岩があるんです!これには一緒に見ていた周囲の皆さんも全員納得・・・ふしぎとその他の岩も、しばらく眺めていると様々な形に見えてくる・・・という妙な錯覚に落ちいってしまいます。
写真2-1.jpg
【その2】三姉妹の岩
こちらはエセンテペという場所にある、奇岩群の中の一つです。三姉妹のように仲良く3つ並んでいる姿はとても可愛らしいです♪高台からの絶景も最高です。

写真2-2.jpg

写真2-3.jpg

★2015年に新たに世界遺産に登録!「エフェソス遺跡」

エフェソス遺跡はエーゲ海沿岸に今も残るローマ時代の都市遺跡です!世界遺産に登録されてからまだ比較的新しい遺跡ですが、ローマ時代当時の姿が残っており見所がたくさん!

一番の見所の一つ、「セルシウス図書館」。柱や建物の壁には細かな美しい装飾が残っています。写真3-1.jpg

写真3-2.jpg

写真3-3.jpg
遺跡内にはネコがたくさん!エーゲ海の陽気な気候の中、遺跡で居眠り。。絵になります。写真3-4.jpg

写真3-5.jpg
圧巻のスケールの大劇場!劇場以外にも猛獣の闘う場所としても使われていたとのこと。写真3-6.jpg

魅力<2>身近にイスラム文化を感じる

トルコといえば、国民の9割がイスラム教徒の国です。私たちの普段の生活に馴染みが少ない宗教だからこそ気になりますよね。トルコでびっくりしたことの一つが、バスで走っていてどんなに小さな町や村でもモスク(イスラム教の礼拝堂)が必ず建っていることです。それも大きくて立派なものです。そこから信仰心の強さや敬虔さを感じました。

★トルコで一番大きなモスク!「ブルーモスク」

写真4-1.jpg

写真4-2.jpg
イスタンブールにあるトルコ最大で一番美しいと賞賛されているモスクです。
ミナレットというモスクの周りにある尖塔が通常4本のところ、このブルーモスクには6本あるのが特徴的なんです。外観は非常に迫力があり見ごたえたっぷりなのですが、是非見てほしいのが美しい内装!とにかく広く、天井も高いのですが、そこに施されたステンドグラスや壁一面の青いタイルが美しさを際立てています!トルコに訪れたら絶対訪れるべきモスクの一つです。写真4-3.jpg
こちらのモスクに入るときには、イスラム教徒でなくても女性は髪の毛をスカーフで隠さなければなりません。
これもイスラム教を肌で感じられる一つの体験となりました。

★その他イスタンブールの見所がいっぱい!

その他、モスク以外にもトルコの歴史を感じられるスポットを観光しました♪
ピンクの外観が特徴的な「アヤソフィア博物館」写真4-4.jpg
オスマン帝国スルタンの居城「世界遺産トプカプ宮殿」

「エジプシャンバザール」 トルコ雑貨やお土産ならなんでも揃います!!写真4-5.jpg

写真4-6.jpg

魅力<3>トルコ式ハマムで旅の疲れを癒す♪

トルコの文化において重要な役割を果たした「ハマム」。ハマムとはトルコ式の伝統的なお風呂で、イメージとしては日本でいう銭湯やスパのようなところです。日本人がお風呂に入る感覚でトルコではハマムに行くようです。写真のような空間の中央に台があり、そこで泡で体を洗ったり垢すりをしたりするそう。
今回宿泊したカッパドキアのホテル「ウチヒサールカヤ」では、ハマムと合わせてプールやサウナ、マッサージルームもあります。旅の疲れをハマムでゆっくりと癒されてみてはいかがでしょうか?写真5-1.jpg

写真5-2.jpg

写真5-3.jpg

★終わりに

いかがでしたでしょうか?広い国土に点在する数多くの世界遺産巡りと、イスラム教文化に触れることができるトルコは観光資源の宝庫です!近年、メディアを通して様々な報道がなされましたが、現地では既に各国からたくさんの観光客がトルコに訪れており危険な雰囲気は全く感じられませんでした。各観光地でも入場前にはセキュリティチェックがなされたりと、以前より安全に対する対策もしっかりと取られていますのでご安心ください。 ここでは紹介しきれないほどの魅力がいっぱい詰まったトルコ、日本と気候も似ていますので四季折々の楽しみ方ができるのも良さのひとつです♪

是非次のご旅行でトルコをチェックしてみてください!

この記事を読んだ方におすすめ

大自然の神秘!トルコの石灰棚パムッカレは、夕日に照らされて輝く夕焼け時が狙い目!
やっぱりトルコは旅人を魅了する
大好きなトルコの今をお届け!私の人生No.1の絶景カッパドキアにトルコ料理のB級グルメ。やっぱりトルコはいいところ♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
海外現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/05/05
最終更新日:2018/05/05

Views:

この記事に関連する記事

トルコのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.