たびこふれ

やっぱりトルコは旅人を魅了する

記事投稿日:2017/06/29最終更新日:2017/07/14

Views:

★はじめに

トルコと言えば、今旅行するには少し危ないイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか...?正直に申し上げますと、私も行くまでは少し不安でした。

しかし、実際行ってみると特に怖いと感じる場面もなく、主要観光地は警備も厳重にされています!テロの心配がなければ、元々治安はヨーロッパに比べても良いのです...!

今回はそんなトルコの魅力を皆様にお伝えしたいと思っておりますので、宜しければぜひ最後までお付き合いくださいませ♪

★トロイ遺跡、エフェソス遺跡

トロイ遺跡

2_170517_koaki.jpg

トロイの観光地、最初の見どころはトロイ遺跡!

こちらのトロイの木馬は、皆様ご存じかと思いますが、ギリシャ神話に出てくる装置です。 トロイア戦争において、トロイアを陥落させる決め手となったのがこのトロイの木馬ですよね。

木馬の中には階段があり、小窓から顔を出して写真を撮ることができます!

3_170517_koaki.jpg

なかなか急な階段ですのでお気を付けください!!

エフェソス遺跡

続いて向かったのがエフェソス遺跡!エフェソス遺跡は広くて見所がたくさんの遺跡です。 遺跡に興味がない方でも十分お楽しみいただけますよ♪

4_170517_koaki.jpg

こちらは図書館です!立派ですね! 両端と二階の柱はやや細く、遠近法を利用し大きく見せているそうです。

5_170517_koaki.jpg

こちらは何だと思いますか? ・・・答えは、トイレ! 水洗式です。下に水が流れていました。

6_170517_koaki.jpg

アーチが美しいこちらの建物は神殿です。

7_170517_koaki.jpg

こちらは勝利の女神、ニケ! あのスポーツブランドの語源だそうです。 そう言われるとなんとなくロゴマークに見えてきませんか・・・?

8_170517_koaki.jpg

野外劇場。

まだまだ他にも見所はたくさん♪ ぜひエフェソス遺跡へ訪れてみてください♪

★パムッカレ

石灰棚で有名なパムッカレ。

9_170517_koaki.jpg

こちらではなんと足湯体験ができちゃいます♪ 日本人は温かい温泉が大好きですよね。ご希望の方は靴をぬいで石灰棚へ!

10_170517_koaki.jpg11_170517_koaki.jpg

・・・・・・あったかい!!

12_170517_koaki.jpg 5月に行ったのですが、実は前半は天気があまり良くなく少し寒かったのでとても癒されました。

パムッカレのホテルでは温泉プールも楽しみました♪

13_170517_koaki.jpg

トルコはプールがあるホテルもいくつかあるので、 ご希望の方は水着と水泳帽を忘れずにご持参下さい♪

★カッパドキア

トルコ観光の目玉と言えば、なんといっても「カッパドキア」ですよね! 一生に一度は見ておきたい絶景としてもよく取り上げられています。

14_170517_koaki.jpg

上の写真、真ん中は「ウチヒサール」と呼ばれるお城です。

一枚岩を削ってお城をつくったものです。本当に昔の人はすごいなぁ・・・と感心します。ちなみに無数に空いた穴の数々は、鳩の巣だそうです。

15_170517_koaki.jpg

こちらは「3姉妹の岩」と呼ばれる、きのこ岩です。

16_170517_koaki.jpg

さらにこちらはラクダ岩! 私の手にラクダが乗っているのが見えますでしょうか??

きのこ岩が帽子をかぶったように形成されている理由は、上部の岩が下部よりも固いものであるため、やわらかい部分が先に浸食されることで帽子のような形に残るとのことです。その帽子も、いつかは落ちるようです。

17_170517_koaki.jpg

こちらなんかもうすぐ落ちそうではないですか? もうすぐと言っても何年先のことかは分かりませんが・・・

さらにさらに、カッパドキアの楽しみ方として「ハマム」もおすすめです!プールやマッサージルームが完備されたスパ施設やホテルにありますので、是非旅の疲れを癒してください♪ ちなみにカッパドキアワインも有名です!

きのこ岩の絶景にハマム、ワイン・・・と期待を裏切らないトルコの観光地カッパドキアはやっぱりおすすめです!

★イスタンブール

最後にご紹介する観光地はイスタンブール!

トルコの首都はアンカラですが、政治以外はなんでも中心はイスタンブールです。イスタンブールではやはり「ブルーモスク」が有名。

18_170517_koaki.jpg

正式名称は「スルタンアフメト・モスク」ですが、「ブルーモスク」の呼び名は内部に入るとすぐにお分かりいただけることと思います♪

★最後に

いかがでしたでしょうか?

魅力いっぱいのトルコ、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像
この記事を書いた人
しお
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2017/06/29最終更新日:2017/07/14

Views:

トルコのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.