【香川県】GW開催!丸亀市最大のお祭り「丸亀お城まつり」2018

石垣の高さが日本一!「丸亀城(まるがめじょう)」の歴史

丸亀城は室町時代初期に最初に築かれたとされ、1602年に現在の(※)城郭(じょうかく)になったと言われている歴史あるお城です。石垣が日本一の高さを誇り、石垣の名城として有名です。最高技術で積まれた石垣は、1673年の改修のものとされ一見の価値ありです。
(※城郭=城(または町)を敵の攻撃から守るための施設。)

00600_180401_01.JPG
(c)(公社)香川県観光協会

貴重な「現存十二天守」のひとつ。

また、丸亀城の(※)天守(てんしゅ)は、江戸時代からの天守が現存している貴重な「現存十二天守」のひとつ。こちらも注目ポイントです。天守は必須ではないのです。むしろ天守があるお城の方が日本では珍しいそう!
(※天守・天守閣=お城を構成する敷地の中の、一番高い建物のこと)

毎年GW開催!「丸亀お城まつり」

そして、この歴史あるお城で毎年ゴールデンウィークの5月3日と4日に開催されるのが「丸亀お城まつり」です。丸亀城の天守の解体修理が行われ、国の重要文化財に指定された1950年に始まり、2018年で69回を迎えます。今年の合言葉は"みんなでつくろう みんなのまつり"。多くの人が訪れる丸亀市最大のお祭りです。

00600_180401_02.jpg
(c)(公社)香川県観光協会

おまつりの見どころ!芸人やアイドルとのコラボイベントも目白押し♪

1日目の5月3日には「丸亀城3Dプロジェクションマッピング」があり、いつも見慣れたお城が大変身!
2日目の5月4日には丸亀発祥の名物グルメ「骨付鳥」を使った「全日本骨付鳥選手権」が開催。よしもと芸人さんたちも参加して骨付鳥に対する愛をリアクションで示す「リアクション王決定戦」という競技(?)を盛り上げます。その他には、総勢約2000人のキッズやマーチングバンドによる大パレードの「まんでガンガン大行進」「日本の太鼓まつり」「丸亀の獅子舞競演」「丸亀お城村」など、楽しい子ども向け各種イベントや家族で楽しめるイベントも一杯。たくさん食べて、たくさん笑って、みんなでお城まつりが楽しめます。そしてフィナーレは2日目の18時~20時にかけて行われる「丸亀おどり総おどり大会」。芸人やアイドルも参加して、お祭りの最後を大いに盛り上げます。

~その他のおすすめポイント~グルメも充実!

丸亀には、同じく国の史跡である「塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)(塩飽本島)」 や「笠島(かさしま)(塩飽本島)」、「快天山古墳かいてんやまこふん)」といった見所もたくさん。そして有名な「讃岐うどん」、「骨付鳥」以外にも、「月菜汁」、「どぜう汁」といった美味しいものもいっぱい。今年の連休は香川を代表する名城と城下町のお祭り、そして周辺の観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「丸亀お城まつり」

■開催場所:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁 丸亀城周辺
■開催日時:5/3(木)10:00~21:00/5/4(金)10:00~20:00
■アクセス・イベント日程などの問い合わせ先
・丸亀お城まつり協賛会事務局(丸亀市文化観光課内)
・TEL:0877-24-8816
・FAX:0877-24-8863
■公式ホームページ: http://oshiro-fes.com/

写真提供:(公社)香川県観光協会

香川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Acco

運動不足解消に始めたマラソンがすっかり趣味に。旅先でも早起きしてホテル周辺を走りながらゆったり観光することもしばしば。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!