ベトナム北部の秘境に感動!中国との国境にある「バンゾックの滝」と神秘的な鍾乳洞「グオムガオ洞窟」

ベトナムの秘境「バンゾックの滝」へ行ってきました☆

シンチャオ! ベトナム大好き女子です♪ 今回ベトナム北部の秘境【バンゾックの滝】にいってきました(^^)
ベトナム航空でひとっとびハノイへ。約5時間というフライト時間も適度でGOODです。

目指すは、ハノイの北約200km、中国との国境にある秘境です!
途中、かつての国境を発見! 15世紀に中国との国境だったチランという国境あとを通過。

かつての国境をこえ、まずはランソンへ!

途中の風景は石灰岩の山々がつながり、太古の昔は、このあたりが海だったことが感じられます。
癒されるハロン湾の風景に似てますね~♪

まずは、ハノイから約150kmにあるランソンという町へ約3時間の移動。
ガタガタ道かと覚悟してましたが、実際はみてください! 意外?かも・・。きちんと舗装された道が続いてます。

ランソン省ランソンに到着。ランソンにある見どころのひとつ【三清洞(タムタイン)】に行きました。

中は美しくライトアップされていて、入口には祭壇もありました。

夕食にランソンの名物「あひる(ダック)料理」。
意外!と身がふっくらしておいしい♪

カオバンを経由し、いよいよ「バンゾックの滝」へ!

ランソンからカオバンまで約3時間の移動。 途中、少し山道っぽいところを通過しますが、ほぼ快適な道中です。
カオバンのホテルに到着。 勝手に田舎町を想像してましたが、意外!普通の街並みです。

今回の見どころ【バンゾックの滝】へ向かいます。カオバンから約2時間の移動です。

どんな景色がひろがっているのか、期待が膨らみます♪

ガイドブックにもあまり載っていないカオバン【グオムガオ洞窟】の鍾乳洞がすごい!!

と、その前に! 【グオムガオ洞窟】見学へ!

意外とすごかった!この岩山の中には神秘的なすばらしい鍾乳洞が~。

わたくし、以前に行った世界遺産に登録されているベトナムのもう一つの洞窟「フォンニャケバン洞窟」よりも美しかったと個人的には思いました。

全長が約2kmの洞窟で、照明と歩道がありきれいにライトアップされています。

洞窟の中には奇蹟?!と思うほど芸術的な鐘乳石がたくさんありました。
ハスの花が逆さになった鐘乳石でパチリ!

自然が作り出したすばらしい自然の彫刻です♪

そしてようやく「バンゾックの滝」に到着!

幅が最大で200mもあるベトナムで一番大きな滝です。

写真右手側がもう中国! 滝は中国とベトナムの両国によって共同で管理されていて、中国からも船がでてきて中国人も観光しています。中国では【徳天瀑布】というそうです。

この国境にまたがる滝!これもまた日本では味わえない醍醐味です♪

竹で出来たいかだに乗って、滝の近くまでいくことができます。原始的ないかだでクルージングです!

滝の真下までいかだ船は近づくと、マイナスイオン満点の水しぶきが~。

ベトナム北部には、ガイドブックにまだまだ詳しく載っていないこんな秘境があるんですね~♪

古都ホアルーともうひとつの秘境・世界遺産「チャンアン」にも行きました!

ハノイから約3時間のところにある、ニンビン省にある、古都【ホアルー】と陸のハロン湾といわれる世界遺産【チャンアン】にもいってきました!

チャンアンでは少し天気がよくなかったのですが、これもまた、山水画のようで神秘的で素敵な景色でした♪

現在のハノイに遷都されるまでの、都だった古都【ホアルー】にも行きました。

ニンビン省名物のおこげ おいしかった♪

チャンアンのあるニンビン省 そこの名物は「おこげ」です♪ このスープをかけて食べます。
味もマイルドでおいしかった♪

大好きなベトナム名物料理や地ビールも堪能しました♪

北部の麺料理「ブンジエウ」

初めて食べました!さっぱりした出汁にトマトの酸味がアクセントでGOOD!

タインホア省の「地ビール」

タインホア省の「地ビール」は、ベトナム人もめずらしいビールだねと。

ベトナム名物「フォー」

ベトナムといえば「フォー」。北と南では出汁の味が違うんだとか。ランソン名物「ダック(あひる)のフォー」も美味♪

さいごに

ベトナム北部はハロン湾・ハノイという定番観光以外に、まだまだこんな秘境がのこっているんだと感動しました♪
都会とまでは言い難いですが、意外と栄えていて、ホテルも快適でした。

移動に時間がかかりますが、やはり秘境にいくにはこれは致し方ありませんね。移動が長い分感動も大きいと思います☆
ハノイ・ホーチミン・中部にもう行ったというかたは、ベトナム北部の秘境オススメです☆

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら