1本2元!?休日の繁華街に出現する「台湾式おでん」のお店

日本人がこよなく愛する庶民派グルメのおでんは、海を越えたここ台湾でもポピュラーな食べ物。日本の味に台湾文化をプラスした「台湾式おでん」を味わうなら、台南孔子廟近くにある「台湾黒輪」がおすすめです。レトロな雰囲気ただようお店で味わう、懐かしいけど新しい...そんな「台湾式おでん」をご紹介します。

コンビニでもおなじみ「台湾式おでん」

ダシがしっかり染み込んだアツアツのおでんは、台湾でもポピュラーな庶民派グルメ。「關東煮(グァンドンズ―)」、または「黒輪(オレン)」と呼ばれ、コンビニでもすっかりおなじみのメニューとなっています。好きな具材を選ぶことができるのは日本と同じですが、もち米をブタの血で固めた「米血」や、豆腐のような食感の「豬血」など、中には台湾ならではの具材も混ざっています。またどう伝わったのか、日本で言う「さつま揚げ」のような練り物をテンプラ「甜不辣(ティエンブラー)」と呼んだり、辛いスープのおでんがあるのも台湾ならではです。

路上で味わう日×台コラボの「台湾式おでん」

コンビニでおでんもいいですが、南国の風にあたりながら路上でいただける「台湾黒輪」というお店もおすすめです。場所は、台南孔子廟の近くにある繁華街の「府中街」。観光客でにぎわう土日祝日のみ営業するお店で、道端に並べられた低いテーブルには、なんとも風情を感じます。

Taiwan0401-3.JPG

カウンターに並ぶお鍋の中には、いろいろな形の練り物が煮込まれています。中にはキティーちゃんの練り物や小さなウインナーなどもあったり...いろいろな「黒輪」をためしてみたいところ。うれしいことに、短い竹串は1本2元、長くて赤い印のついた竹串は1本5元とリーズナブルで、おでんのスープは飲み放題です。直火で炙った香ばしい「黒輪」は、数本でセットになっていて、漬物や焼き魚などのサイドメニューは、注文するとその値段に相当する竹串を渡されます。食べた串はテーブルに置いてある竹筒にいれ、最後に清算します。

Taiwan0401-2.JPG

Taiwan0401-4.JPG

夜の「府中街」は、ライトアップされ昼間とはまた違った雰囲気の通りへと変身します。南国の夜風にあたりながら、台湾情緒あふれるレトロな雰囲気の中でいただく「台湾式おでん」もまた格別なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

台灣黒輪

台南市中西區開山路74號

(06)221-7258

9:30~19:00、金~日曜と祝日に営業

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!