台湾で人気の客家料理。移住生活での知恵がいっぱい詰まったその料理をいただきます

独自の言語と文化を持つ客家人に受け継がれる料理には、長年の移民生活で培ってきた知恵と工夫がいっぱい!ごはんが進むしょっぱい味付けの料理から、健康に良いとされる飲みものまで、台湾で味わいたい客家料理をご紹介します。

そもそも客家料理とは?

客家人(はっか人)とは、独自の文化や客家語を共有する人々のこと。中国大陸の北部からアジア各地に移住を繰り返してきた民族で、台湾各地にも集落があります。それゆえ彼らの料理には、各地を転々とする生活で欠かすことのできない、漬物や乾物などの保存食が多いのが特徴です。また肉などの脂料理も多く、その理由は他民族との争いを回避するために余儀なくされた、山間部など農地に向かない土地での生活において、厳しい開拓作業にも耐えられる体力をつけるためだったそうです。新たな移住先でも、その土地土地の特長を取り入れ、進化を遂げていった客家料理。その中でも、台湾でポピュラーな料理をいくつかご紹介します。

Taiwan0302-2.JPG

梅干扣肉(メイガンコウロウ)

ボリュームたっぷりで食べ応えのあるブタの三枚肉を蒸した、客家料理の代表格。乾燥熟成させた「梅干菜」という高菜に似た野菜と一緒に、醤油と砂糖でじっくり蒸しあげます。ホロホロととろけるブタ肉と、しょっぱい梅干菜が相性バッチリの一品です。

Taiwan0302-3.JPG

粄條(バンティアオ)

お米から作る平たいきしめんのような麺。あっさりとスープでいただく「湯」と、炒めていただく「炒」という、2通りの食べ方があります。ツルツルとして食べやすく、癖になるおいしさです。

Taiwan0302-4.JPG

客家小炒(クァージャーシャオチャオ)

海に囲まれた台湾で発展していった客家料理には、海の幸も取り入れられています。「客家小炒」は、イカと一緒に、香ばしい豚ばら肉や干し豆腐、それにセロリなどを一緒に炒めた、客家の定番料理。お店によって味が少々異なりますが、濃い味付けでごはんがどんどん進みます。

Taiwan0302-5.JPG

肉料理のお供!桔醬(ジュージャン)

金柑もしくはシークヮーサーから作られる「桔醬」は、客家料理にかかせない調味料です。茹でた豚や、蒸し鶏につけるのが一般的で、油っぽい料理をさっぱりといただくことができます。このソースも、倹約家として知られる客家人の食べ物を無駄にしないという知恵から生まれたもの。サラダのドレッシングとしても重宝します。

Taiwan0302-6.JPG

客家擂茶(クァージャーレイツァ)

豆や雑穀、茶葉などを擂り(すり)つぶして、お湯でといた飲みもの。かつては、薬として服用していたこともあったという健康ドリンクですが、現在では単においしいからという理由でも親しまれています。飲むというより、食べているというような粉粉しさがあるお茶。食物繊維が豊富で、夏バテ防止にも効果があると言われています。

Taiwan0302-7.JPG

今回ご紹介した客家料理は、台湾でポピュラーなものばかりです。「客家菜(客家料理)」を掲げる本格的なお店はもちろんのこと、「熱炒(ラーチャオ)」と呼ばれる台式居酒屋で楽しむことができます。日本人好みの味でリーズナブルに楽しめるので、気になる料理があったらぜひ試してみてくださいね。

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!