たびこふれ

国際都市上海だからこそ味わえる世界のグルメ

記事投稿日:2018/03/24最終更新日:2018/06/27

Views:

旅行中に何を食べるのか吟味することは、旅のスケジュールを立てる時の大きな楽しみの1つですね。せっかくの中国旅行ですから、毎日中華料理でももちろん良いのですが、たまには違った食事を楽しんでみたいと思いませんか?

上海はご存知のとおり世界でも有数の国際都市。世界中から新しいモノ、おいしいモノがたくさん集まっています。今日は観光名所からも行きやすい、筆者オススメレストランを3店ご紹介します。

目次

1. 浦東側黄浦江沿いのドイツビールレストラン「Paulaner」

上海発展の象徴ともいえる浦東の陸家嘴ビル群から黄浦江方向に10分ほど歩くと濱江公園という緑化エリアがあり、その一角に本場のドイツビールが堪能できる「Paulaner(ポーラナーまたはパウラーナー)」というレストランがあります。中国語では「宝莱纳餐厅(バオライナーツァンティン)」。

Paulanerはミュンヘンにあるビール会社で、このレストランではPaulaner社のビール職人が仕込んだできたてのビールを味わうことができます。ビールの種類は黒、黄、白があり、量も350mlグラス、500mlジョッキ1Lジョッキから選べる豊富なラインナップ。

またフードメニューもとてもおいしく、ドイツ料理と言えば外せないソーセージの盛り合わせやポークナックルグリルは絶対外せないオススメですので、ご注文をお忘れなく。

【中国語メニュー表記】
ソーセージの盛り合わせ 肉肠拼盘(ロウチャンピンパン)
ポークナックルグリル 德国咸猪手(ドーグオシエンジューショウ)

↓手前が黒ビール、奥が黄ビール、中央はポークグリルその隣にソーセージ盛り合わせ。

图片1.jpg

↓食後に外灘の夜景を楽しみながらお散歩するのもステキ。

图片2.jpg

基本情報

■店名:宝莱纳餐厅陆家嘴店(Paulaner)
■住所:浦东滨江大道滨江风光亭(滨江大道)
■TEL:021-68883935
他、上海市内の新天地、中山公園などに計5店舗あり

2. バーストリートの一角にある中東料理レストラン「一仟一夜」

次にご紹介するのは中東系ハラールレストランの「一仟一夜(中国語ではイーチエンイーイエ)」です。地下鉄1号線の衡山路駅3番出口すぐ、24時間営業のボーリング場があるビルの2Fにあります。衡山路沿いにある大きなボーリングのピンが目印です。

このお店は異国情緒に溢れた内装がとても魅力的で、上海にいるのに一気に別の場所に旅行しているかのような錯覚に陥ります。

图片4.jpg

衡山路はバーが並ぶ通りとして有名なのですが、このお店でもお酒を楽しむことができます(イスラム諸国ではお酒は禁止されてますけどね)。水タバコも置いているので、友人同士で夜遅くまで語り合うのも楽しいですね。私はお昼に行ったので見れませんでしたが、夜には下の写真のステージで美人ダンサーによるダンスショーが見れるそうですよ。

图片3.jpg

このお店はハラールレストランなので、豚肉メニューはありません。その代わり、チキンやラムがとてもおいしいので是非ご賞味下さい。

图片5.jpg

私のイチオシメニューは右上のチキンウィングです。レモンの風味が効いていていくつでも食べれちゃいます。左上はラム肉の煮込み。お肉がホロホロでとても食べやすかったです。

【おすすめメニュー/中国語】
チキンウィング/鲜檬汁鸡翅(シエンニンモンジージーチー)

基本情報

■店名:一仟一夜餐厅
■住所:衡山路10号欧登大厦2(乌鲁木齐南路)
■TEL:021-64731178 15618708683

3. フランス租界時代の建物を改装したイタリアンレストラン「D.O.C GASTRONOMIA ITALIANA>」

最後にご紹介するのは一仟一夜からも近い、フランス租界にあるイタリアンレストラン「d.o.c gastronomia italiana」です。こちらをオススメする理由は、雰囲気もさることながら、ユニークなフードメニューが豊富にある点です。

图片6.jpg

店内にある石窯で焼き上げられる普通のピザもおいしいのですが、ドームピザサラダや餃子ピザは見た目にも楽しめる一品。特にドームサラダ(下写真)は中国人からの人気がとても高いです。

图片7.jpg

餃子ピザにはモッツァレラチーズとシェフお手製のリコッタチーズが包まれていて、皮のパリパリと合わせて食べるのが美味。チーズ好きの方には是非お試し頂きたいピザです。

图片8.jpg

ここのお店でもう1つ外せないのはお肉。炭焼きステーキは食べごたえたっぷりな満足メニューです。イタリアンらしくワインはもちろん、カクテルやソフトドリンクも豊富にありますので、ガッツリ召し上がって下さいね。

图片9.jpg

基本情報

■店名:D.O.C GASTRONOMIA ITALIANA(d.o.c木炭匹萨酒吧
■住所:东平路5A2(近岳阳路)
■TEL:021-64739394 
※メニューは英語、店員さんも英語可

あらあらいけない、書いていてヨダレがジュワーっと溢れてきちゃいました。笑 今日はここまでと致しましょう。

以上、上海だからこそ味わえる世界のグルメのご紹介でした。中華に飽きてしまったら今日の情報を参考にステキなレストランをチョイスしてくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
阿信&しゃんはいさくら
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/03/24最終更新日:2018/06/27

Views:

中国のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.