アメリカのコンビニって?(ampmとセブンイレブン)

セブンイレブン アメリカ

日本のコンビニというと、今やスーパーよりも利用客が多いといわれたり、各コンビニ独自の名物商品があったり、人々の生活に不可欠な存在になっています。

その同じ感覚でアメリカのコンビニに入ると、イメージの違いに驚かれると思います。

というのもアメリカのコンビニは、昔も今も「何かのついで」に立ち寄ったり、旅行の際に忘れたものを買い足したり、飲み物を買ったりするための場所で、そこに売られている商品を目当てにでかけるという位置づけではないのです。

今回は日本でもお馴染みのセブンイレブンと、昔日本でも店舗展開していたampmをご紹介しますが、日本とはまったく異なる店だということを、繰り返しお伝えしておきます。

ampm

ampm

まずampm。

この店は南カリフォルニアで誕生。もともとARCO系ガソリンスタンドへの集客を目的として設置されたため、今でもガソリンスタンドに併設されているケースが多いです。主に西海岸を中心に展開しています。

ampmはガソリンスタンドと併設

ガソリンスタンドに併設されているのが写真からわかるでしょうか。

スナック類

アメリカのコンビニでは、スナック菓子やガムなど、手軽に食べられる食品を中心に売られています。

ガム類

写真は撮っていませんが、あとは日用雑貨、ビールなどでしょうか。コンビニスイーツは期待しないように。

ドリンクマシン

そして、なんといっても一番人気はドリンクマシン。私がコンビニで一番利用するのがこれ。夏になると特にフローズン系ドリンクが人気です。

ドリンクマシン

朝はコーヒーを買い求める人も。

コーヒーマシン

コーヒー、ジュースのいずれも、まず好きなサイズのカップを取り、好みの飲み物を入れて、レジへ持っていき清算する仕組みです。コップのサイズで値段が決まっているのです。ストローや、コーヒーの場合は砂糖やミルクを持っていくのをお忘れなく。そうそう、フタも自分でしてください。

ドーナツやデニッシュ

セルフハンバーガー

朝ならドーナツやデニッシュ。ampmには自分で作るセルフサービス・ハンバーガーもありました。

>>ampm(アメリカ)公式サイトはこちら

セブンイレブン

次はセブンイレブンへ行ってみましょう。外観は日本のセブンイレブンと同じですね。

セブンイレブン

ドライブの途中で立ち寄る人が多いため、ガムやキャンディの種類は豊富です。なかにはセブンイレブンオリジナルの商品も。

ガムやキャンディ

お菓子

ampmと同じく、欠かせないのがドリンクマシン。旅行の途中でのどが渇いたときの強い味方です。

ドリンクマシン

ドリンクマシン

ドリンクマシン

そしてピザなどの暖かいフードが売られているのですが、この手作り感満載のサインにびっくり。

ピザ

ピザ

袋入りパンはampmよりも種類が豊富でした。

袋入りパン

レジはこんな感じです。

レジ

参考までに、CSP DAILY NEWSに掲載された「北米のコンビニ上位101社(店舗数ランキング)」を見ると、1位はやはりセブンイレブン。

以下上位にランク入りしているのは、ガソリンスタンドと併設されている店でした。これを見ても、アメリカにおけるコンビニの位置づけがおわかりいただけると思います。

>>セブンイレブン(アメリカ)公式サイトはこちら

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

岡真由美

在LA15年以上のフリーライター兼翻訳家。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!