たびこふれ

地元スーパーでGET!おすすめのアブダビ土産

記事投稿日:2014/01/07最終更新日:2018/03/01

Views:

アブダビでお土産を買う際、必ず立ち寄ってほしいのが、地元スーパーです。

Abu Dhabi Co-operative Society、Carrefour、LuLu Hypermarketがアブダビの三大スーパーマーケット。

地元スーパーと言っても、三店舗目のLuLu Hypermarketのハイパーという名前からも分かるように、スーパーマーケットの規模を超えた大きさで、ここに行けば何でも揃います!

この三店舗は私も毎日のようにお世話になっています(^^)v

auh_20140101_01.JPG

ここで暮らしている人たちが生活に必要な物を買う場所だからこそ、安くていい物が揃っています。

もちろん、それらの商品はお土産にもオススメ!アブダビに住む日本人の友人たちも日本に里帰りするときには、スーパーでお土産を調達する人が多いんですよ。

今回は、地元スーパー購入できるおすすめのアブダビ土産をいくつかご紹介します。

まずご紹介するのは、スパイス類!

アラビック料理はスパイスを使ったものが多くあります。そのため、スーパーにも数多くのスパイスやハーブが取り揃えてあります。売り場には、棚一面にスパイスが並んでいます。その種類はなんど50以上!価格も、一袋2.25Dhs(約65円)からとお手頃です。日本ではなかなか手に入らないスパイスもあるので、特に料理好きの方へのお土産におすすめです。

auh_20140101_02.JPG

たくさんあるスパイス類の中でも、我が家で必ず常備しているのがこのザター(ZAATAR)。
乾燥させたタイムやオレガノなどのハーブとゴマ、塩などが混ぜられた調味料で、中東でよく食べられています。

オリーブオイルとの相性が良く、私はパンにオリーブオイルとザターを乗せてトーストしたものをよく朝食に食べています。

ハーブのいい香りと、ちょうどいい塩加減、ゴマのプチプチした食感が絶品ですよ。

auh_20140101_03.JPG

続いてのおすすめは、紅茶とハーブティー。

こちらも種類がとても豊富です。価格はティーバッグ25袋入りで5.25Dhs(約150円)から。パッケージにアラビア語が書いてあるので、日本でもよく飲まれているリプトンやトワイニングでも、まったく違った雰囲気でオシャレに見えます。

auh_20140101_04.JPG

軽くてかさばらないので、持ち運びしやすいのもおすすめのポイントですね。

そして、誰もが喜ぶお土産と言えば、お菓子類!!

私がおすすめするのはデーツを使ったこちらのお菓子です。

auh_20140101_05.JPG

auh_20140101_06.JPG

中東でよく食べられているナツメヤシの実をチョコレートで包んでしまいました♪

種類によってはデーツの中にナッツが入っているものもありますよ。

このチョコデーツは、私もよくお土産として日本に買って帰っています。子どもから大人まで幅広い年代に好評なので、ぜひおすすめしたいです!!

価格は、ナッツ入りのデーツチョコ、La Ronda Chocodatesは180gで16.9Dhs(約480円)で、砂漠の絵のパッケージが美しいNadiya Luxury Choco Dates は250gで21.35(約600円)でした。

どちらも個包装になっているので、会社の同僚に配るばらまき用のおみやげにもぴったりです。

その他にも、中東産のハチミツやUAEグッズなど、地元スーパーはお土産の宝庫!

はっきり言って、行かなきゃ損です!ぜひ、時間を作って地元スーパーショッピングをお楽しみください!!



プロフィール画像
この記事を書いた人
佐藤 委子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2014/01/07最終更新日:2018/03/01

Views:

この記事に関連する記事

アラブ首長国連邦のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.