UAEローカルの服装は?男性のカンドゥーラと女性のアバヤ。お土産で買うのもいいかもしれませんね♪

auh_20130901_01.JPG

UAE(アラブ首長国連邦)ローカルの人々は、男性は全身白、女性は全身黒という、なんとも極端な服装をしています。それぞれの特徴についてご紹介させていただきます。

目次

<男性編>カンドゥーラ&クゥトラ&アカール

男性が着ている白い服は「カンドゥーラ」というもの。頭に被っている布は「クゥトラ」と呼ばれています。

auh_20130901_01.JPG

カンドゥーラ

カンドゥーラはマキシ丈のワンピースのようなもので、その下には白いTシャツを着て、腰から下は、日本人が着物の下につける「裾除け」のような布を巻いています。下着を履かない人も多いんだとか(^^;)

クゥトラ

クゥトラは肩に掛かるように垂らしてかぶるのがフォーマル。ターバンのように巻くのはカジュアル使用です。そのため、ショッピングモールなどで見かけるローカルの人々はターバンのように頭に巻いている人が多いですね。

色は白と赤が多いですが、白がUAEの伝統的なものだそうです。

アカール

クゥトラの上に乗っている黒い紐は「アカール」と呼ばれています。これはアラビア語で「縛る」という意味だそうで、昔はこれでラクダを縛り、必要ない時は頭の上に乗せておくという使い方をしていたそうです。

カンドゥーラとクゥトラはUAEでの正装です。これで学校や会社に行きます。生地の質にもよりますが、全部揃えて5,000円くらいです。

<女性編>アバヤ

一方、女性が着ている黒い服の事を「アバヤ」と呼びます。イスラム教の女性は、人前で肌を見せてはいけません。そのため外出する際はこのアバヤを着ます。

auh_20130901_02.JPG

頭はスカーフで髪が見えないように覆います。顔は、全部出している人もいれば、全部黒い布で覆っている人、目だけ見えるようにしている人などさまざまです。

自分の家の中では、アバヤを脱ぎます。アバヤの下には色鮮やかなロングドレスを着ている人が多いですね。

auh_20130901_03.JPG

若い女の子は、ジーンズを履いたり、スカートを履いたり、日本の女の子と同じようにファッションを楽しんでいますよ。

このアバヤ、一見ただの黒い布をまとっているだけに見えますが、形や装飾などデザインがとても豊富なんです。

アバヤをオーダーしてみました!

私もUAE人の友人に付き添ってもらい、アバヤをオーダーしてみましたが、種類がありすぎて、お気に入りの一着を選ぶのにかなりの時間がかかりました。

auh_20130901_04.JPG

auh_20130901_05.JPG

私が選んだのは、前開きの形で、袖口に黒いビーズが付いた比較的シンプルなもの。

デザインが決まったら採寸です。袖の広さや装飾の位置などをリクエストすることもでき、より自分の好みのアバヤを作ることが出来ます。

オーダーから10日ほどで完成です。

auh_20130901_06.JPG

auh_20130901_07.JPG

アバヤのオーダーは8,000円くらいから出来ます。デザインや生地の質によって値段は全然違い、3万円以上するものもあります。ただ、値切りは必須。頑張り次第で半額になることも!

オーダーだと時間がかかりますが、既製品もありますよ。既製品の方が断然安いです。

カンドゥーラもアバヤも大型スーパーで手に入れることが出来ます。2,000円くらいと比較的安く買えますので、お土産の一つにいいかもしれませんね。

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

佐藤 委子

2012年5月からアブダビ在住。元女子アナの経験を生かして、UAEのグルメ、文化、おすすめスポットを幅広くリポート!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!