たびこふれ

アブダビ・UAEのベストシーズンはいつ?

記事投稿日:2021/09/28最終更新日:2021/09/28

Views:

アブダビ

アブダビでは、徐々にですが気温が落ち着き始めています。ここから蒸し暑さが抜ければ、ベストシーズンに突入します!秋〜冬のアブダビ・UAEはとても気持ちいいので、観光でいらっしゃる時はぜひこちらの季節に。とはいえ、やはり秋〜冬〜春になるまでの季節は、ホテル代も高くなりがちです。

気温を天気予報で見るだけでは、どんな気候なのか想像しづらく、旅行先で実は寒くて服が足りない、逆に暑くてどうしようもない、なんてことを多くの人が経験されたと思います。この記事では、筆者が実際に住んでいて感じた季節ごとの気候を、できる限り詳しくお伝えできればと思います。

目次

春(3月〜5月くらい)

春の時期のアブダビは、日本の気温でいうと初夏〜真夏くらいと言えば分かりやすいと思います。そうです、日本でいう真夏くらいの暑さはすでに5月に訪れています。

3月になると、急に気温が上がってきたなぁと感じる日が増え、3月後半から4月初めには、日差しも強く外に長時間いるのが大変になる印象です。しかし、あまり湿気がないので、不快に感じるほどではありません。リゾート目的でプール遊びや海も楽しみたい場合、実はベストシーズンはこの春と秋だったりします。

UAEの観光は、外から写真を撮ったり建物を楽しむものも多いですが、朝と夕方はまだ涼しく問題なく出歩くことができますし、昼間でも短時間でしたらそこまで身体が疲れることもなく満喫できると思います。

ホテル代も、真夏ほどは安くないものの、冬よりはかなりお得に泊まれます。朝と夕方に観光を入れて、昼間はホテルのプールやビーチでのんびりするなどの過ごし方もおすすめです。砂漠ホテルも、朝晩ならギリギリ砂漠を楽しめると思います。お洋服は日本でいう夏の恰好で、間違いないです。

ビーチ

アブダビには、ホテルビーチの他に、無料で入れる公共のビーチもたくさんあります!

夏(6月〜8月)

アブダビの夏は過酷です。砂漠の国の夏といえば、皆さんどんなものを想像しますか?

わたしが住む前に想像していたのは、ドライサウナのようなイメージでしたが、実際は暑いときは45度にもなる高温に加え、とてつもない湿気があり、日本の蒸し暑い夏をさらに不快にしたような暑さです。室内からサングラスやメガネをかけて行ったら、外に出た瞬間に水蒸気で曇るほどです。よって、気温自体は30度台でも体感温度は40度を超えていることがほとんど。たまに湿気が湿気がない日は、日陰などは比較的涼しく感じますが、朝も晩もずっと蒸し暑く、外に出るだけで汗が吹き出してくるほどです。

この時期は、外で汗をかいて室内に入ると寒いくらいの冷房で、温度差が激しく慣れていないと体調を崩しやすくなります。夏の服装に、羽織りものと、汗を拭くタオルは常に持ち歩くほうが良いと思います。

9月に入ると、徐々に湿気のない日が出てきますが、まだまだ気温は高いです。

夏は過酷ですが、この時期はとにかくホテルがお安く、トップシーズンの半額以下になることも。ラグジュアリーホテルも夕食・朝食込みなど、様々な特典をつけたお得なプランをたくさん出します。UAEは、室内の楽しいアトラクションもたくさんありますので、そちらと組み合わせていくのも楽しそうです。

プールのお水は冷却されているのでプールに入っている間は涼しく、快適に遊べますが、プールサイドは暑く、長くいられる状態ではありません。海はお湯になっています。砂漠ホテルは、朝夕もかなり暑くて、砂の上を歩くのは厳しいと思いますが、砂漠の景色を見ながらホテルステイを満喫するのならば、良いかもしれません。

秋(10月〜11月くらい)

夏の暑さが落ち着いてきて、湿気がなくなってきます。10月初めは暑いですが、11月にもなると、外にいるのが辛くなくなり、春と同様、海やプールを満喫したいのであればベストシーズンになります。いわゆる日本の夏の服装で問題なく過ごせます。

ホテル代金は徐々に高くなります。特に、12月1日はUAEの建国記念日にあたりますが、その前後でUAEでは珍しい長期休暇になるため、在住者もホテルを利用するようになり、11月後半くらいからはハイシーズンとほとんど変わらない値段になってくると思います。

冬(12月〜2月くらい)

一般的にUAEのベストシーズンと言われている時期です。日本で言うと、春や秋のようで、湿気もまったくなく、外を歩くのにとても良い季節です。屋外に広がる施設を訪問したり、(シェイクザイードモスクなどは、室内でも吹き抜けになっているため、湿気のある季節に行くとかなり暑く感じると思います。女性は肌と髪を隠さなければいけないのでなおさら!)、砂漠を訪れたり、クルーズ船に乗ったりするのにかなり良い季節です。

気温はだいたい20度〜25度と言った感じで、服装としては、コートまでは必要ないものの、長袖か、羽織り物がないと日中寒く感じられるでしょう。年中夏のイメージですが、この季節は、夜になると特に冷え、厚手のパーカーなども必要になります。砂漠では、ことさら日中との寒暖差が激しく、ニットなどを用意しても良いかもしれません。

砂漠

砂漠に沈む夕陽は格別です。ぜひ訪れて、体験してみてください!

アブダビは、スークやゴールドスークは室内にありますが、ドバイでもしスークやゴールドスークに行かれる場合、やはりドバイのこれらは屋外に路面店が連なっている形なので、冬がベストシーズンです。

ただ、海は冷たく、プールは温度調整されて温水になってはいますが上がった時にかなり寒く感じ、水関係のレジャーには向かない季節だと思います。

また、冬になると、激しく雨が降る日が出てきます。普段滅多に降らないので排水施設が充実しておらず、雨が降ると街中大騒ぎで、地下駐車場が水没したり、モールのあちこちから雨漏りがしたり、風が強いと窓の隙間から水が吹き付けてきたり(!)。警察から、早く帰宅するように、外出しないように携帯電話にメッセージが来ることもあります。

天気予報をこまめにチェックし、空の色が怪しい日は動き方を考えないと、身動きがとれなくなる可能性がありますのでお気をつけください。

まとめ

少しでも旅行計画の参考になりましたでしょうか。最後に、アブダビ、UAEは季節により気温や湿度は違うものの、一年を通して日差しが強い(紫外線が強い)のでご注意を!涼しい季節でも、サングラスや帽子を着用し、そして日焼け止めをしっかり塗ることはお忘れなく。

プロフィール画像
この記事を書いた人
misako
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/09/28最終更新日:2021/09/28

Views:

アラブ首長国連邦のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.