人とは違ったお土産を選ぶなら オシャレアラビックスイーツはいかが♪

UAEのお土産として定番なのは、デーツ(中東で昔から食べられているナツメヤシの実)やPatchi(高級チョコレート)ですが、アラビックスイーツもオススメ!

VIVELはUAE内に7店舗あるアラビックスイーツの専門店です。

VIVELの創始者は、イラン北部に住む祖母から伝統的で家庭的なアラビックスイーツの作り方を学び、1992年にドバイで1号店をオープンさせました。

アブダビにはカリディア・モールの近くに1店舗あります。

auh_20130315_01.jpg

店内にはプレゼント用にオシャレに包装されたアラビックスイーツが並び、見ているだけでワクワクします。

さらにショーケースの中には、コインサイズの小さくてカラフルなかわいらしいスイーツがずらり!チョコレートやクッキー、キャラメルのほか、デーツやピスタチオを材料に作られたものなど、なんと200種類以上!!

どれにしようか迷ってしまいますよね~(>_<)

私のオススメはVIVEL CLASSICSの箱詰め!VIVEL CLASSICSは伝統的なアラビックスイーツを、VIVELがオリジナルにアレンジしたものです。

ミディアムサイズは7種類40個ほど入って65Dhs(1650円くらい)。

auh_20130315_02.jpg

その半分の量のミニサイズは4種類20個ほど入って35Dhs(900円くらい)です。

auh_20130315_03.jpg

中に詰めるお菓子の種類は自分でショーケースを見ながら選ぶことが出来ます。

気になったお菓子は試食もできますので、店員さんに声をかけてみてください♪

数あるVIVEL CLASSICSの中からぜひ選んでほしいのが、Square Dates(写真左側)とNocochi(写真右側)。

auh_20130315_04.jpg

Square Datesはピスタチオのカラフルな緑色がとてもきれいなお菓子。間にはデーツのペーストが挟んであるので、中東ならではの味が楽しめます。

丸くてころんとしたNocochiは、ひよこ豆とスパイスの一種であるカルダモンから作られたもの。ひよこ豆も中東ではよく食べられている食材です。

Nocochiは食感も独特で、クッキーでも、チョコレートでもない、口に入れるとすぐにとろけてしまう不思議なやわらかさのお菓子です。

店頭にはお菓子の説明が載っているパンフレットが置いてあるので、プレゼントする際、お菓子と一緒に渡すと、どんな種類のお菓子なのかが分かって喜ばれると思います。

auh_20130315_05.jpg

また、VIVELはお店の一角がカフェになっていて、アラビックスイーツとVIVELオリジナルの紅茶を楽しむこともできます。

お土産を買った後は、店内でゆっくりお茶をして過ごすのもいいかもしれませんね(^-^)♪



アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

佐藤 委子

2012年5月からアブダビ在住。元女子アナの経験を生かして、UAEのグルメ、文化、おすすめスポットを幅広くリポート!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!