グアムに古くから伝わるダンス「チャモロダンス」を習ってみませんか?

ハワイにフラダンス、タヒチにタヒチアンダンスがあるように、実はグアムにも古くから伝わる「チャモロダンス」という踊りがあるのを知っている人は意外と少ないようです。華やかなコスチュームや火を使った派手なパフォーマンスはありませんが、自然と共存し、神に感謝の祈りを捧げながら素朴な暮らしを営んでいたグアムの原住民チャモロたちの踊りで、歌を歌いながらその歌詞を踊りで表現する「チャンティング」がチャモロダンスの特徴です。

GS_20120102_01.jpg

GS_20120102_02.jpg

シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートで夜行われている「ラグーナバーベキュー」では

古典チャモロとスペイン統治時代に生まれたスパニッシュ・チャモロの

2種類のチャモロダンスをみることができます。

このチャモロダンスのレッスンが東京、名古屋、そしてここグアムで受けられるのをご存知ですか?

東京、名古屋で行われる「グアム チャモロダンス・アカデミー」はグアム観光局の主催により2010年にスタート。すでに780名が参加し、毎年秋に東京で開催される「JATA旅博」やグアムで開催される「マイクロネシア・アイランド・フェア」などのイベントで、練習の成果を披露しています。

講師はグアムで唯一、チャモロダンスマスターの称号を持ち、チャモロダンスの復興と存続に対する貢献で数々の受賞歴を持つチャモロダンスの権威、フランシスコ B.ラボン氏。グアムでは知る人ぞ知る存在の大物が日本に足を運び、直接指導してくれます。ダンス初心者でも丁寧に教えてくれるので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

GS_20120102_03.jpg

2011年10月にグアムで行われたマイクロネシア・アイランド・フェアで

ダンスを披露したアカデミーの受講者たち。

ローカルの人たちにも大好評でしたよ。

グアム チャモロダンス・アカデミー

実施日時・実施都市:<東京>2月開催 25日(土)、26日(日) 10:00 - 15:00 

          <名古屋>5月開催 26日(土)、27日(日) 10:00 - 15:00

          <東京>7月開催 28日(土)、29日(日) 10:00 - 15:00

参加費:1日2,000円

内容:チャモロダンスのレッスン(内容はその日の参加者のレベルを見て決定)

さて次はグアムで体験できる「グアム チャモロダンス・レッスン」です。主催はグアム政府観光局、講師も同じくフランシスコ B.ラボン氏。青いきれいな海を眺めながらの約1時間のレッスンで、もちろんツーリストも参加できますよ。

ダンス初心者の参加者の話しを伺うと、基本の足のステップは2~3種類だけだそうですが、手と足の異なる動きを一緒に行うのに苦労したそうです。「でもレッスン開始後20~30分後には、それなりに形になってきた」とのこと。そしてさらに「決して早いリズムではなく、大きな動きをしているわけでもないのに、下半身が鍛えられる感じ」。いい運動になりそうです。

レッスン後にはヤシの葉編み体験などの時間もあり、チャモロ文化をたっぷり体験できたようです。

GS_20120102_04.jpg

タモン湾の南の位置するヒルトン グアム リゾート&スパのレッスン会場は

タモン湾を一望できる最高のロケーションです。

GS_20120102_05.jpg

ダンスだけでなく葉編みも体験。

一度に2つも楽しめるツーリスト向けのレッスンです。

グアム チャモロダンス・レッスン

実施日:毎週木曜日(雨天決行)

時間:12:00(正午)~1:00PM

場所:ヒルトン グアム リゾート&スパ(ツリーバー横)

参加費:無料

内容:チャモロダンスの初心者向きレッスン

ハワイのフラと比べるとまだまだ知名度は低いチャモロダンスですが、グアムが誇る代表的なチャモロ文化のひとつです。エクササイズにも良さそうですし、今年はぜひチャモロダンスにチャレンジしてみませんか。



グアム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『グアム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingグアム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

チャモリータ

チャモロ人と結婚し、2000年からグアムに在住。現地フリーペーパーでライターとして活動する。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!