犬肉を食べる習慣

ハノイでは、犬肉を食べる習慣があります。
特に男性は、犬肉でお酒を飲むのが好きです。

犬肉を食べると厄除け効果があると言われており、
旧暦の月末に食べるのが通です。
月末に食べて、新しい月が幸運であることを願う(?)

ハノイのノイバイ空港からタイ湖の方へ向かう道のりには、
犬肉専門店が並ぶニャッタンという地区があります。
ニャッタン付近では、頻繁に犬を運ぶバイクに遭遇します。
この辺で、犬を放し飼いにしておくと危険です。

犬肉料理の種類は、胃・肝臓・腸...なんでもあり。
ベトナムは、なんでも残らず食べるというイメージがあります。
そう、血液までも。
血液に塩水かなにかを加えて、腸に流し込み、
固めて、ソーセージのように切って食べてます。

余談ですが、私、豚の脳みそも食べたことあります、ハノイで。
頭痛に効くとかで、ご馳走になりました。
スープに入っていて、脳みそは白玉のような。
鶏の足も食べました。ほとんど肉なんて付いてないのに、
焼いたりして食べるんです・・・酒のつまみに。
残らず食べます。。。

犬は、犬肉を絶対に食べないそうです。
だからでしょうか?犬肉を食べた人間に、犬は近づかないとも言われてます。

最近ツイてない、という友人が犬肉を食べてきたので
小さいですが、写真をUP。

VIET1002_01.jpg



店の名前 Nha hang Son Hai (Son Hai レストラン)
住所 369 Nguyen Khang, Cau Giay, Hanoi

ベトナムに来た当初は、私も食べに行きましたが、
近頃は、わざわざ食べに行く気は・・・しないですね。



ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Anh Quynh

2005年からハノイ在住。2009年にベトナム人と国際結婚をし、現在に至ります。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!