たびこふれ

上海在住者厳選!日本のお友達にも喜ばれる上海観光のオススメお土産はコレ!

記事投稿日:2018/03/10最終更新日:2018/03/10

Views:

旅の醍醐味の1つ、それはショッピング。特にお土産選びは自分のセンスが問われる大事なお買い物です。中国旅行のお土産って意外と頭を悩ませます。今日は上海在住者の私たちが日本に一時帰国するときによく購入し、お友達からの評判が良かったお土産の数々とオススメショップをご紹介します。

会社の人や子ども向けのバラマキお土産にはコレ!

日本では観光地に行くと地域限定商品をたくさん見かけますよね。中国でも同様に地域限定品があります。日本でお馴染みのお菓子メーカー、グリコは中国限定フレーバーを販売しており、上海でもそのご当地お菓子を買うことができます。こんな大きなパッケージのお土産向けポッキー、プリッツ、コロンがあるんですよ。ご存知でしたか?

しんせん館 ポッキー大拡大.jpg

味のラインナップは、上海蟹、ライチ、フカヒレ、天津甘栗などです。この他、上海市内の一般のローカルスーパーやコンビニエンスストアにもグリコのお菓子が売られています。日本でもお馴染みのお菓子のため、お土産に買っていくと喜ばれます。フレーバーも豊富なので選ぶのを迷っちゃいますね。

しんせん館 ポッキー.jpg

有機栽培で優しいお味「チャイニーズライフ」の中国茶葉

日本人中国茶ソムリエである大高勇気さんが開いた有機栽培中国茶葉販売店「チャイニーズライフ」。

CL店内2.jpg


「売れること」ばかりが重視されている中国茶業界の風潮の中、正しく作られた中国茶が姿を消していく事態に疑問を持った大高さんは、中国の茶葉農家と共に有機栽培での茶葉生産を始めました。その後、自分でお店を構えて茶葉を販売、農家への支援をしながら「茶藝」というお茶の淹れ方の講座も開催しています。

中国にはいろんなお茶屋さんがありますが、実は品質の善し悪しは様々。特に観光で上海に来た人にはその品質を見分けるのは難しいです。しかし、チャイニーズライフのお茶は本物志向、安心して中国茶を楽しみたい方に是非ともお試し頂きたいお茶です。中国茶の世界も奥が深いです。寒い冬は緑茶は身体を冷やすので避け、プーアル茶や紅茶など色の濃いお茶で体を温める、などお茶選びのアドバイスを知識が豊富で日本語が堪能な店員さんがしてくれます。

647417351291746411.jpg

通常、中国茶のお店では試飲ができます。チャイニーズライフの直営店でも試飲が可能。ゆったりとした雰囲気の中、おいしく淹れられたお茶を試飲して好みのお茶を選べます。好みのお茶が見つかったら、どの温度でどのように淹れたら一番おいしいのか、茶葉の保存方法などをとことん聞きましょう。店員さんが詳しく説明してくれますよ。

CL店内.jpg

安心して楽しめる中国茶ということで、私も普段からチャイニーズライフのお店で購入したお茶を飲んでいます。

チャイニーズライフ

住所:上海市长宁区黄金城道717弄 强生古北花园6号101室
電話番号:189 1824 8339(日本語可)

女子に大人気!オリジナルグッズショップの「キッチュ・チャイナ」

日本人デザイナーがデザインする可愛いパンダグッズが人気の「キッチュ・チャイナ」。ステーショナリーからキッチングッズまで豊富なラインナップが魅力です。この商品を見ると「わぁかわいい」と思わず声を上げてしまいますよね。中国といえばのパンダと上海の風景をセンス良くマッチングさせた各種グッズがもりだくさんです。

KC 店内2.jpg

お店の看板商品でもあるパンダのぬいぐるみは上海在住の駐在妻さんたちに人気のアイテムで、自宅の玄関先やテレビの脇に飾っている人も多くいます。着せ替え用の服も売られており、イメチェンを楽しむこともできます。手芸が上手な人の中にはパンダの服を自作する人もいます。

KC 着せ替えパンダ大.jpg

「キッチュ・チャイナ」のグッズはインターネットでも購入できるのですが、もし上海市内観光で淮海路、興国路付近を訪れる予定があれば、是非足を伸ばして「キッチュ・チャイナ」本店ショールームに行ってみて下さい。販売されている商品の数が一番豊富ですし、ショールーム限定のセットや福袋、アウトレット品がありますよ。

お店の方に伺ったところ、現在お土産で一番人気は「交通カードシール」。上海市内の公共交通機関で利用するICカードに貼る為のシールなのですが、サイズは日本のICカードと同じ。でも日本のICカードに貼りたくても、チャージする際カードにシールが貼られていると不便、ということでリクエストにお応えし、日本人向けのお土産に、何度でも貼って剥がせるタイプの交通カードシールがこの度リリースされました。他には一見すると栓抜きに見えない栓抜きマグネットやクリアファイルが人気商品なんだそうです。

KC 交通カードシール2.jpg

また先ほど紹介したチャイニーズライフのお茶とキッチュ・チャイナがコラボしたお土産茶もあります。かわいらしいパンダのパッケージに中身は安心かつ本格派の中国茶。きっとお友達にも喜ばれると思います。

KC CLコラボ.jpg


キッチュ・チャイナ ショールーム

住所:上海市长宁区淮海中路1984弄 淮海别墅21号
電話番号:021 6224 3390(日本語可)
HP:http://kitschchina.net/grape1/
※かなり路地奥にあるため、HPで事前に行き方を調べてから行かれることをおすすめします。

今回紹介したお土産が買える意外なお店

中国ご当地ポッキーは空港のお土産販売店で購入できますが、空港では価格が高め。市内観光のついでに予め購入してスーツケースに入れておくと、お得に購入できる上、機内持ち込みの手荷物も増えずに済みます。ご当地ポッキー以外のお土産は直営店での購入がメインになりますが、ここで穴場情報!これらのお土産は上海市内にある上海生活者向けの日系スーパーでも購入できるんです!中国語での会話に不安がある場合にも、日系スーパーの店員さんの多くは日本語が話せますのでこの点安心ですよ。

しんせん館

「しんせん館」は上海に長期滞在している日本人の生活をサポートしてくれる老舗の日系スーパー。上海市内に6店舗あります。お店の多くが日本人在住者の多いエリアに立地しています。

新鮮館入り口.jpg

しんせん館では大きいパッケージのポッキーの他、一般消費者向けのポッキー、プリッツ、コロンがあります。フレーバーの種類は大型スーパーに敵いませんが、日系スーパーなら日本語OKなスタッフが必ずいるので、安心ですね。

しんせん館の店舗所在地は公式HPで確認できます→http://www.shinsenkan.com/

マルシェ

「マルシェ」も上海に住んでいる日本人の生活を味方してくれる日系スーパーです。マルシェは市内に2店舗展開していますが、こちらも日本人居住者が多く住む地域にあります。

マルシェ 入り口.jpg


マルシェの良さは、この記事で紹介した中国限定グリコ、大高さんのお茶、キッチュチャイナグッズの3つのお土産が全てこのお店で販売されている事です。商品ラインナップは限られますが、コンビニほどの大きさのお店なので短い時間でのワンストップショッピングが可能です。もしお泊りが虹橋エリアのホテルなら、虹橋エリアに店舗がありますので少し足を伸ばしてこちらでお土産を揃えるのも手ですね。

マルシェの店舗所在地は公式HPで確認できます→http://marcheweb.com.cn/

いかがでしたか?今回紹介したお土産の中で気になった商品はありましたでしょうか。今日ご紹介したお土産は上海で長く生活する私たちが普段から食べたり使ったりしている商品でもあるので、自信を持ってオススメできるものばかりです。お土産としてだけでなく、自分用にも是非どうぞ。私は今回キッチュ・チャイナの取材に行った際、パンダのあまりのかわいさについぬいぐるみを購入してしまいました。お茶も好きなのでこの機会にとコラボ商品も購入し、取材を兼ねての楽しいショッピングの時間になりました。お茶は自分で楽しむだけでなく、来客時に淹れたり友人へのプレゼントにもしたいと思います。

プロフィール画像
この記事を書いた人
阿信&しゃんはいさくら
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/03/10最終更新日:2018/03/10

Views:

中国のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.