栃木と福島の話題のスポットへ♪

★はじめに

今回2日間にわたり、栃木県と福島県を廻って来ました! 2日間だったので少し急ぎ足でしたが、写真とともにご紹介させて頂きます!!

★2017年話題のスポット!日光東照宮!!

今年竣工され、綺麗に蘇った陽明門が話題になった【世界遺産】日光東照宮!観光客も多く大変賑わっていました。

171127_kato_IMG_0049.jpg

日光東照宮に行ったなら、ぜひとも見ておきたい【三猿】と【ねむり猫】!
まずは三猿。見ざる・言わざる・聞かざるの格好をした猿のモチーフが印象的。

171127_kato_IMG_0042.jpg

そしてアップした写真がこちら!

171127_kato_IMG_0043.jpg

続いて眠り猫。

171127_kato_IMG_0058.jpg

私もこの猫のようにずっと寝ていたーい!
日光東照宮の敷地は大変広く、本堂なんかは写真撮影禁止とされているので、実際に行ってみないとその魅力が100%分かりません!ぜひ行ってみる価値あり!の観光スポットでした!

★来年戊辰戦争150周年会津松地方<1>鶴ヶ城公園!!

会津若松に行ったからには、外せない人気観光スポットの鶴ヶ城公園!雪が少し積もっていて、寒~~~い中での観光となりました。。。
春には桜の観光名所として名高く美しい桜とお城のコントラストが楽しめるそうですよ!

171127_kato_IMG_0104.jpg

余談ですが、ガイドさんから石垣の中にハートの形をした石があるので、探してみて下さいと言われ・・・意外とすぐに見つけてしまいました(笑)

171127_kato_IMG_0103.jpg

★来年戊辰戦争150周年会津松地方<2>飯盛山!!

会津若松市街の城下町を一望に見渡す小高い山です。ここには、白虎隊十九士の墓、各地で戦死した三十一士の墓や、イタリア・ドイツから贈られた記念碑、さざえ堂、宇賀神堂、厳島神社、白虎隊引揚の洞門、市天然記念物の太夫桜など、数多くの神話、史跡名所が残っている場所です。
平成8年に国重要文化財に指定されました。

171127_kato_IMG_0135.jpg
<白虎隊十九士の墓>

171127_kato_IMG_0149.jpg
<さざえ堂(外観)>

171127_kato_IMG_0151.jpg
<さざえ堂(内観)>

中は階段はなく、螺旋通路の造りになっていて、上りと下りでは二度と同じところを通らず元に戻ってくるという不思議な造りになっています。
中は有料となりますが、非常におもしろい建物でした。

171127_kato_IMG_0155.jpg
<白虎隊引揚げの洞門>

知る人ぞ知る日本庭園 御薬園!!

鶴ヶ城から徒歩15分程のところにある美しい庭園です。室町時代に葦名盛久が霊泉の湧きだしたこの地に別荘を建てたのがはじまりと言われています。
昭和7年に徳川時代の代表的な大名型山水庭園として国の名勝に指定されました。

171127_kato_IMG_0126.jpg

最後に・・・。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
栃木県・福島県の2県には、まだまだ素敵な観光スポットがありますが、1泊2日の時間で日没も早い時期でしたので、全てを廻りきることはできませんでした。
機会があればまた季節の違う時期に、訪れてみたいなと思います。

栃木」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『栃木』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking栃木記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

いくらちゃん

旅行関連の仕事をして約12年。仕事やプレイベートで国内海外問わずたくさんの地を訪れました。行きたいところは尽きず、まだまだ色んなところへ出かけたいな・・・と思う根っからの旅行好き人間です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!