【ベトナム】ダナンのベストシーズンは?季節ごとの気候や服装、持ち物をご紹介!

エメラルドグリーンの美しい海、白砂きらめくビーチ、ノスタルジックな街並みにラグジュアリーなホテル......。

ここ数年、アジアのビーチリゾート地として人気急上昇中の「ダナン」は、日本からの直行便なら約5時間半程で到着するベトナム中部の活気あふれる街。

世界遺産にも登録されているホイアンの旧市街地にも近く、古都の散策や歴史スポット巡りはもちろん、絶品グルメにショッピング、極上スパなど、ベトナムの魅力を思いっきり楽しむことができる満足度の高いエリアです。

そこで今回は、旅のプランを立てたりツアーを予約する前にぜひ知っておきたい、ダナンの気候やベストシーズンについて詳しく紹介していきます!

目次

ダナンの気候について

南北に細長い地形をしたベトナムは、同じ国内でも北部(ハノイ)、中部(ダナン、フエ、ホイアン)、南部(ホーチミン)と地域によって気候が大きく異なります。

雨季と乾季

ベトナム中部に位置するダナンやフエ、ホイアンエリアでは1年が雨季(9月~2月)と乾季(3月~8月)に分かれている「熱帯モンスーン気候」です。

年間を通して高温多湿なのが特徴ですが、時期によっても多少気温に変動があるため旅行の際には事前にしっかりと情報収集をしておく必要があります。

それでは具体的に各時期の平均気温を見ていきましょう。

3~4月

乾季にあたる時期で、気温は23~30度。3月前半までは雨季の名残りで曇りの日もありますが、後半になるにつれて晴れの日が増えていきます。天気の良い日中には30度を超える日もありますが、まだまだ過ごしやすい時期です。

5~8月

乾季にあたる時期で、気温は25~34度。5月、6月はすっきりと晴れる日が続くため、観光にはぴったりのシーズンです。7月、8月は1年で最も暑い日が続く時期。湿度が高く蒸し暑いため、こまめに水分補給をするなどして熱中症対策を行いましょう。

9~10月

雨季が始まる時期で、気温は23~32度。9月はまだまだ暑い日が続きますが、10月に入ると少し気温が下がってきます。スコールのようなまとまった雨が降る日が増えますが、一日中雨が降り続くというわけではありません。

11~2月

雨季にあたる時期で、気温は24~28度。10月の終わりから11月にかけては台風シーズンで公共機関に影響が出ることも。1月、2月は雨季の終わりごろで、雨か曇りの日が続きますが、気温が下がって過ごしやすくなります。

海水浴におすすめの時期

ダナンで海水浴を楽しむなら、乾季の中でも5月~7月がベストシーズンです。8月は1年のうち最も気温が高くなる時期なので、海水浴が気持ちよさそうですが、日差しが猛烈に強くなるため熱中症や日焼けによる火傷に気を付けなくてはいけません。

雨季に入っても気温の高い日が続きますが、徐々に波が高くなり海の透明度も悪くなっていきます。

シュノーケリングなどのマリンアクティビティを楽しむなら、早い時期がおすすめ。また、9月以降はクラゲが出てくるため海水浴を禁止するビーチも増えてきます。

ゴルフをする時におすすめの時期

ダナンでゴルフを楽しむなら、気候が高くなりすぎず快適に過ごすことができる2月~5月がベストシーズンです。

ただし、天気の良い日は日差しが強くなることもあるため、紫外線対策は忘れずに。特に5月以降は気温が高くなるので、午前中のプレイをおすすめします。

また、「テト」と呼ばれる旧正月の時期(2月前後)には、ほとんどの商業施設などが休業となるので、この時期に旅行をする場合には事前にチェックをしておきましょう。

季節ごとの服装や持ち物

時期によって服装や持ち物にどんな違いがあるのでしょうか? ここで詳しく見ていきましょう。

3~4月

少しずつ気温が高くなる時期です。前半は雨の日も多いため、ジメジメ湿度が高くなることも。日本の夏にあたる時期の服装を準備しておきましょう。

5月~8月

夏服でOK。ただし、気温がぐんと高くなってより日差しが強くなるため、屋外の観光をする場合には着替えは必須です。汗をかいても乾きやすい素材の服を選ぶなど、工夫が必要でしょう。

9月~10月

暑さが少し和らぐ時期なので、日本の初夏にあたる時期の服装がおすすめです。雨季に入ると突然のスコールで雨に濡れてしまうこともあるため、予備の服装があると安心でしょう。

11月~2月

気温が少しずつ下がり、雨の日や日没後には肌寒さを感じることも。日本の春にあたる時期の服装で、長袖の羽織りものなど温度に合わせて着脱しやすいものがおすすめです。

季節ごとに持っていきたい持ち物

ダナンは1年を通して日差しが強いため、男女問わず帽子、サングラス、日焼け止めクリームなどの紫外線対策グッズはマストです。

また、雨季には突然のスコールに備えて携帯用の傘やレインコートなどがあると便利でしょう。年間を通して高温多湿な気候のダナンですが、レストランやショッピングモールなどの室内はエアコンが効きすぎていることが多いので注意が必要です。コンパクトにたためる薄手の上着などを持っていくと安心です。

季節に合わせて一年中さまざまな楽しみ方ができるのが、ダナンの魅力のひとつ。ここで紹介した内容を参考にして、ぜひ旅の目的にぴったりのベストシーズンを選んでいきましょう!

関連記事

罫線.png

【ベトナム一口メモ】
ベトナムはダナン以外にも、ランタン祭りが人気の「ホイアン」、美しいビーチリゾート「ニャチャン」、ベトナム最後の王朝があった古都「フエ」など、魅力的な街がたくさんあります。人気観光スポットベスト7、お得なツアー情報など、ベトナムをもっと知りたい方はこちらへどうぞ!

<時間と費用>(目安)
●飛行時間:約6時間30分(成田~ホーチミン)
●旅行日数:4~6日間
●ツアー費用:約45,000円~約220,000円

ベトナムのツアーはたくさんあります。まずはどんなツアーがあるか探してみてはいかがでしょうか?

>>>ベトナムのツアーを探す(外部サイトへリンクします)
罫線.png

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!