眞田幸村戦死の地・安居神社

目次

大阪府大阪市天王寺区に鎮座する安居神社(やすいじんじゃ)

天王寺七坂の一番南に位置する逢阪(おうさか)。今は交通量の多い国道25号線となっていますが、逢阪沿いに安居神社(やすいじんじゃ)が見えてきます。

安居神社 入り口

由緒略記には安居神社と表記されていますが、のぼりには安居天満宮とも書かれています。

安居神社

御祭神(ごさいじん)は少彦名神(すくなひこなのかみ)と菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)。だから天満宮とも表記するのですね。

安居神社 由緒

境内には森の中にぽつんと社殿が建っています。

木々は桜や萩。春になると桜が素晴らしいということなので、ぜひ次は桜の満開時に訪問したいと思います。

【2019年11月撮影】

安居神社 社殿

社殿を正面から。【2019年11月撮影】

安居神社 社殿 正面

大坂夏の陣で境内にて戦死したと伝えられる眞田幸村(さなだゆきむら)戦死の碑と眞田幸村の銅像があります。

どうりで多くの歴史ファンが書籍を見ながら参拝されているのですね。

安居神社 眞田幸村戦死の碑と銅像

>>真田山の三光神社の記事もありますので、こちらからご覧下さい!

境内には、にゃんこ達が!

御朱印をいただきに社務所へ行きますと...。にゃんこが出迎えてくれました。...眠そう。

安居神社 ねこ

こちらにもいたのね(笑)。なでなでしてと寄ってきました。

境内には他にもにゃんこ達がいて、16時になると食事の時間ということで、全員集合していました。

<※注意>食事中は絶対に写真を撮らないでくださいとのこと。

安居神社 ねこ

【2019年11月撮影】

安居神社 ねこ

【2020年1月撮影】

安居神社 ねこ

御朱印

そして御朱印。これまで3回、参拝していますが、いつもダイナミックに描いてくれます。

六文銭の朱印と「眞田幸村公戦死の地」とあります。

安居神社 御朱印

安居神社 御朱印

安居神社 御朱印

追記:2019年に授与していただいた御朱印

2019年1月4日:通常版【御朱印帳に直書き】

安居神社 御朱印

2019年11月23日:通常版【御朱印帳に直書き】

安居神社 御朱印

追記:2020年に授与していただいた御朱印

2020年1月3日:通常版【御朱印帳に直書き】

安居神社 御朱印

追記:2021年に授与していただいた御朱印

2021年2月11日:通常版【御朱印帳に直書き】※御朱印が変わっていました。

安居神社 御朱印

参拝後は

帰り道は松屋町筋に下ってきました。

安居神社 松屋町筋

歴史ファン必見の神社です。

なお、今年2018年は、大坂の陣ゆかりの地巡りをスタートしました。まだまだ知らないことばかりなので、ガイドブック片手に楽しんでいます!

安居神社(やすいじんじゃ)

  • 住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪1-3-24
  • 大阪観光局HP:安居神社

※当記事は2017年12月以降のものです。訪問の際は、必ず事前にご確認を。

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!