極寒のトロントを、絶品!激辛!本場台湾火鍋で乗り切る!

トロントの冬は寒く、真冬になると、毎年マイナス20度になる日が度々あります。今年の冬は特に寒い日が多く、例年以上の寒波だと言われています。こんなときは、室内でぬくぬくと温かいもの食べて、しのぎたいものです。

今、台湾グルメが熱い!

トロントは移民大歓迎の都市で、街中を歩いていると実に様々な人種の人に出会います。色々なバックグラウンドの人が多いので、ユニークなグルメ料理も世間に受け入れられやすく、美味しいお店だとその評判も上々で、行列ができたり、予約が取れなかったりするほどです。

ここ1年くらいで、台湾の有名レストランやカフェがここトロントに出店したという話を度々聞くようになりました。その中でも、トロント在住台湾人の友人が勧めてくれたのが「火鍋専門店」。今回一緒に行ってみたので、その様子をご紹介いたします。

徳荘

台湾で大人気の火鍋専門店「徳荘」が、2017年カナダに初出店して、現在合計6店舗あります。その半分の3店舗がトロント近郊にあり、そのうちの1店舗がトロントのダウンタウン、チャイナタウンの一角にあります。

アクセスの良さから、今回はチャイナタウンの店舗に行ってみることにしました。

CAN20180102_1.jpg

CAN20180102_2.jpg

最近オープンしただけあって、真新しいキレイな入り口です。毎日ランチ〜夜中の12時まで営業しています。予約は6名以上の団体さんのみ受付のようで、私たちは人数が満たず、予約することができませんでした。

混み合うと聞いていたので、週末早めのランチの時間帯に訪れることにしました。幸い待つことなく、スムーズに入ることができました。

CAN20180102_3.jpg

お店に入り席に通されると、各席に鍋を調理できるIHコンロが設置されています。鍋はシェアするのではなく、個人で自分の好きなものをオーダーして、調理することができます。

CAN20180102_4.jpg

メニューはいたってシンプルで、食べ放題です。まずは1か2種類スープを左ページから選び、食べたい具材を右ページから選び、オーダーします。

食べ放題なので、時間制でラストオーダーを取られるものだと思っていましたが、特に時間やラストオーダーをどうこう言われることもなく、食べたいだけ、しゃべりたいだけ滞在しました。あまりにも長いと、お店の人から何か言われるかもしれませんが、2時間程度なら何も言われない可能性が高いです。

そして、スープは種類が豊富で、辛さも選べます。辛いのが得意な人は辛そうなメニューに挑戦しても良いかもしれませんが、そうでなければ、チリペッパーが書かれていないものを選びましょう。

私はOriginal Spicy Soup baseの辛さレベル1と、Homemade Pork bone Soupの2種類を選びました。辛いのが好きだけど得意でない私は、辛さレベル1なら楽勝だろうと選びましたが、美味しかったけど想像以上に辛かったです・・・。

CAN20180102_5.jpg

スープを選んで、具材をオーダーしたら、それらが運ばれてくるのを待っている間に、つけダレを取りに行きます。

タレは15種類くらいあるソース・薬味を自由に組み合わせて作ります。火鍋が人生で2回目の私にとって、どのタレをどのように組み合わせたら良いのか全く分からず、台湾人の友人に聞きまくってようやく2種類のタレを作ることができました。

ちなみに一例として、醤油、ネギ、にんにく、パセリ、生卵、ゴマダレ、ラー油、ごま油、黒酢があり、好きな組み合わせでタレを作ります。醤油・ネギ・にんにく・ゴマダレを混ぜるのが一般的のようです。

CAN20180102_6.jpg

火鍋って、日本の鍋のように鍋のスープにしっかり味がついているわけではないことを初めて知りました。しゃぶしゃぶのように、スープのダシは、あくまでダシで薄いので、つけダレの味がしっかりしていて、そこでバランスを取って食べる、という感じです。なので今回は、しゃぶしゃぶのようにポン酢風とゴマダレ風のタレを作ってみました。準備は万端!さぁ、たらふく食べるぞ!!!

CAN20180102_7.jpg

肉はしゃぶしゃぶ肉のように極薄なので、スープに入れたら数秒で食べることができます。牛・ラム・豚から肉は選べます。

CAN20180102_8.jpg

お肉が運ばれてきたと思ったら、そのあと立て続けにじゃんじゃん頼んだものがやってきました。そして食べることに夢中になってしまって、写真を撮り損ねました。無念。

シーフード、肉団子、ホルモン、豆腐、きのこ、野菜、ワンタン、自家製麺などなど、種類がありすぎて全てオーダー仕切れませんでしたが、最後はおしゃべりができなくなるくらい、お腹がはちきれるまで食べました。1オーダーの量は少なめなので、少しずつたくさん種類を食べたい人にはありがたいです。

つけダレのコクがあって美味しくて、どんどん箸が進んでいきます。ラム肉と自家製麺が特に美味しかったので、もしも行くチャンスがある方はぜひオーダーすることを忘れないでくださいね。

CAN20180102_9.jpg

食べ終わって一息ついて、そろそろ帰ろうかという頃にデザートのソフトクリームが運ばれてきました。これは食べ放題の締めとして出てくるもので、頼まなくとも出てきます。

辛い熱いものを食べたあとに、甘くて冷たいソフトクリームでリフレッシュできました。

最後に

今回の記事では、今トロントで人気な「本格台湾火鍋専門店、徳荘」のご紹介をしました。トロントに行ってまでアジアの料理を食べなくても・・・と思う方が多いかもしれません。でも、中華系の人口が多いトロントでは、日本で食べられないような本格的で美味しいレストラン・カフェが豊富で、レベルが高いです。

このお店も美味しかったし、また訪れたいと思ったので、機会があればぜひ1度試してみていただきたいです。

徳荘(2018年1月現在カナダに6店舗)

住所:436 Dundas Street West
営業時間:11:30am - 12:00am
公式ウェブサイト:http://cqdz.ca/en/homeenglish/

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!