たびこふれ

上海で日本人アロマセラピストによるエステ&マッサージ!タイ発祥の「ハーブテント」を体験してきました♪

記事投稿日:2018/01/24最終更新日:2018/01/24

Views:

ニイハオ!皆さんが上海に旅行に来られる際の旅の目的は何ですか?

グルメからショッピング、観光、リラックスにリフレッシュ、何をしようかと考えるだけでワクワクしますよね!

今回は心も体もリラックス&リフレッシュできる、日本人アロマセラピストの素敵なヒーリングサロンをご紹介します。

上海歴18年の日本人アロマセラピストによるヒーリングサロン

私が今回お邪魔したのは、ヒーリングサロン Ra Plus(ラ プラス)。

主宰者は上海在住18年目の日本人アロマセラピストおかだよしこさんです。

日本で1998年にアロマセラピストの資格を取得し、2000年に上海に移住されました。2004年、上海初のヒーリングサロン「Frank'n Sense」のゼネラルマネージャー兼セラピストとして立ち上げより加わり、アーユルベーダやヒーリングの技術を取得しながら、フェイシャル、ボディ、アロマクラス等をお客様に提供してきました。2012年に独立され、現在は香りの企業プロデュースやオリジナルアロマブレンドに携わりながら、アロマセラピーに関するさまざまな活動をされています。

SHA_20180102_01.jpg

そんなおかださんのサロンは上海有数の繁華街である「徐家汇(シュージアフイ)」にあり、徐家汇駅からも徒歩5分で立地抜群!

サロンの中はふんわりアロマの良い香り。一気に期待が高まります!

自分だけの空間でリラックス"ハーブテント"

SHA_20180102_03.jpg

今回は今年1年の疲れを癒して頂こうと思い、夏からずっと気になっていた「ハーブテント」+「ヘッドマッサージ」をお願いしました。

ハーブテントとはタイ発祥のミストサウナの事。小さなテントの中でアロマとハーブの蒸気に包まれ、大量発汗を促すもので、子宮からハーブ成分を取り入れて内臓を温めます。分かりやすく言えば、西洋ハーブを使った、よもぎ蒸しのようなものです。テント内は程よい温度とハーブの優しい香りが心地よいので、暑さや息苦しさが苦手な方にもおすすめです。また、ハーブは体調と効能効果の目的により、毎回オリジナルブレンドをしており、その方にあった20種類以上を調合されています。

ハーブテントの効能は?

・リラックス
・デトックス(痩身効果)
・美肌
・冷え性、むくみの緩和、便秘改善
・ホルモンバランス(更年期障害、生理痛、生理不順)の改善
・体脂肪の低下
・ストレス解消
・肩こり、筋肉疲労、腰痛の軽減
・新陳代謝の促進 などの効果が期待されます。

どれも私が改善したいことばかりです!!

まず初めはカウンセリングから。

SHA_20180102_02.jpg

デトックス効果を高めるためのハーブティを頂きながら、アロマセイクレッドカードを引いてそのメッセ―ジを聞きます。私が引いたのはjuniper berry。メッセージは「啓示、決断」でした。今あるものに固執せず、今後は断捨離のように要らないものを決断して捨てていくのが良いようです。このカードからのメッセージは今の自分や未来を見直す良い機会を与えてくれました。

ハーブテントの前にヘッドマッサージの施術から。

SHA_20180102_04.jpg

用意して頂いた大きな布で体を覆いベッドに横たわるとマッサージ開始です。優しいタッチで頭や肩周り、目の周りをマッサージされると普段は気づいていなかった疲れに気づけます。頭と肩の凝りをほぐされているとウットリして眠ってしまいそう...。

次にハーブテントに入ります。

ハーブの入った蒸気が出てくるまで、熱めのお湯が入ったフットバスで足浴をするのですが、フットバスには先ほどアロマカードで引いたjuniper berryの精油が使われ、ヒノキのような心地よい香りが漂います。

SHA_20180102_00.jpg
※50種類以上の精油を用途によって使い分けます

ハーブの蒸気が出始めたらそこから20分、レモンの精油が入ったお水(飲用できるオーガニック・セラピーグレードの精油を使用)で水分補給と排毒しながらゆったりした気持ちでミストサウナを楽しみます。

玉のような汗が噴き出てくるのが快感です!ペパーミントオイルのおしぼりで顔を拭くと気分はリフレッシュ!20分後、私の体調と発汗具合を見て、さらに10分延長して頂きました。

最後にハーブティを頂いて、90分の行程が終了です。こんなにたくさんの香りに包まれる機会はそうありません。ハーブ&アロマ尽くしの贅沢な時間を過ごせて気持ち良かったです~!Ra Plusで7月にハーブテントを開始して以来、延べ200名以上の方がハーブテントを体験していらっしゃるというのもうなずけますね。

その他の施術メニュー

「ハーブテント」+「ヘッドマッサージ」 90分 通常価格480元 → たびこふれ限定キャンペーン価格298元(約5,000円) ※「たびこふれ」をご覧になったとお伝えください!

「ハーブテント」+「超音波エクスプレス・フェイシャル」 90分 通常価格538元 → 初回お試し価格 338元(約5,800円)

その他 フェイシャル、ボディマッサージ、ハーブテントのみ、など各種。

SHA_20180102_05.jpg

ちなみにハーブテント内で頂いたレモン精油に含まれるリモネンやその他の成分は、がん予防、殺菌作用、血行促進、リフレッシュなどの効果が期待できるそうなので、私も1本買って帰りました。水1Lにレモンオイル1~2滴を入れ、毎日数回に分けて飲んでいます。

エステ、マッサージ以外にも!

Ra Plusでは定期的に各種アロマ講座や、ハーブティ講座なども開講されています。体験レッスンではオーガニックアロマスプレーを自分の好みの香りや目的で作る事ができます。

SHA_20180102_061.jpg※ビーズのクリスマスツリーはワークショップの作品。手前はアロマスプレー。

不定期になりますが、デザイナーさんを招いてアクセサリーのワークショップなども行われています。2時間程度で製作できてしまうので、旅行中のスケジュールが合えば、ワークショップに参加するのも楽しいですね。

SHA_20180102_08.jpg
※おかださんが作った「アロマクリーム」、「赤ちゃん用アロマ」

SHA_20180102_09.jpg

またおかださんご自身がブレンドされたオリジナルハーブティなども販売されています。例えば風邪やインフルエンザ予防に呼吸器改善、エネルギーアップのハーブティなど。自分の気になる症状を伝えてお願いすれば、調合して頂くことも可能ですよ。

予約は電話かメールにて。

お客様の中には飛行機の夜便で上海に着いた後、サロンに直行して施術してもらう方もいるそうなので、「この空き時間にいけるかな?」と思ったらご遠慮なくおかださんにご相談くださいね。

皆さんも上海で言葉の心配をせず、安心して受けられるエステ&マッサージはいかがですか?

インフォメーション

店名:Ra Plus
TEL:
(+86)1522-133-8083
E-mail:originalsmileshanghai@gmail.com
BLOG:http://blog.goo.ne.jp/originalsmileshanghai
Instagram:yoshiko_okada_orisma

プロフィール画像
この記事を書いた人
きさる
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/01/24最終更新日:2018/01/24

Views:

中国のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.