12月はクリスマスムードを満喫!

ベルギーでは、11月下旬頃から各都市でクリスマスマーケットが開催され始め、街も綺麗なイルミネーションでクリスマスムードを満喫できます。

IMG_8198-thumb-700xauto-40975.jpg


日本でも木がLEDライトで飾られたり、クリスマスツリーが飾られていたりと、あらゆるクリスマスデコレーションが綺麗に街を彩りますが、こちらはやはりヨーロッパの趣のある建物をバックに輝くイルミネーションはどこか違い、まさにクリスマスの雰囲気が溢れます。街を歩くだけで「クリスマスだな〜」と感じ温かい気分になります。ちなみに、ヨーロッパのクリスマスは日本のお正月のように家族や親戚が集うイベントなので、アットホームな感じです。

クリスマスマーケットでは、雑貨や食べ物を売るお店(小屋)がズラリと並び、ショッピングや食べ歩きを楽しめます。シャンパンと生牡蠣を味わう人もいれば、寒いのでホットワインを片手にお店を見て回ったりと楽しみ方も様々です。もちろん子供も楽しめる観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物があったり、氷のスライダーやスケートリンクもあり、大人から子供まで何度も足を運びたくなるような場所です。

IMG_8173.JPG

IMG_8174-thumb-700xauto-40979.jpg


寒い時に火を見ると温かくリラックスした気分になるな〜と思いきや、こちらでは、サーモンを炙っていました。普段目にしない光景が見れるのはクリスマスマーケットならではです。

IMG_8172.JPG


夕方から夜にかけては、雰囲気がガラリと変わりイルミネーションが綺麗です。ブリュッセルのクリスマスマーケットは規模が大きいので、グランプラスでミュージックやライティングを駆使したショーが繰り返されていたり、教会の外壁でプロジェクションマッピングのショーが行われたりします。

また、ブルージュやゲントという北のほうにある都市は、歴史的な建物が多く、通常から夜のライトアップが素敵な場所でもあるので、この時期は特に街中が素敵な雰囲気になります。

IMG_8176.JPG

IMG_8177.JPG

ベルギー国内だけでもたくさんの都市・町でそれぞれに特徴があるクリスマスマーケットや街中のイルミネーションがあるので、この時期はいろんな場所でクリスマスの雰囲気を楽しみます。ベルギーは小さい国なので、オランダやフランスやドイツへのアクセスも良く、短時間の移動でまた違う雰囲気のクリスマスマーケットへ行くことができます。特にドイツのクリスマスマーケットは本場ならではの雰囲気があるので、ブリュッセルから車で1時間ほどのアーヘンや2・3時間で行けるドュッセルドルフやケルンなども人気です。

*各都市で開催日程が違うのでご注意ください。

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ベル通スタッフ

ベルギーに関する情報サイト『ベル通』で、観光情報・グルメ情報・イベント情報 などを発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!