ベトナム中部ダナンのパワースポット!大理石の山「五行山(マーブルマウンテン)」へ!

目次

人気急上昇中のアジアンリゾート ダナンへ行ってきました!

ベトナム中部にある街「ダナン」はホーチミン、ハノイに次ぐ第三の都市。
ビーチリゾートが有名ですが、夜景も美しく、

170921_hiwada_ダナン夜景.JPG

さらにホイアン、ミーソン、フエといった世界遺産観光の拠点と観光にも便利な街です。

170921_hiwada_ホイアン.JPG

170921_hiwada_ミーソン.JPG

170921_hiwada_フエ.JPG

ダナンから車で約20分!パワースポット「五行山」へ!

五行山はマーブルマウンテンとも呼ばれ、山全体がなんと大理石!5つの連山になっており、それぞれ風水等で出てくる五行思想に基づいた名前(木・火・土・金・水)がつけられています。

170921_hiwada_五行山MAP.JPG

大理石の山とあって特産品は大理石の彫刻!アジアらしい雰囲気のものから前衛的なデザインまでずらりとお店が立ち並びます。

170921_hiwada_大理石.JPG

それでは一番大きな山・水山(トゥイーソン)へ

入場料は15,000ドン(約80円ほど)、途中までエレベーターを使う場合は片道15,000ドン追加でかかります。
もちろんエレベーターの区間も階段であがることができますが、運動不足の私は迷うことなくエレベーター利用。。。。
早速エレベーターで中腹まであがります。

170921_hiwada_エレベーター.JPG

エレベーターを降りるとそこは展望スポット!

あいにく天気は曇りでしたが、五行山の他の山やダナン市を見渡すことができました!

170921_hiwada_五行山展望.JPG

他にも六角形の七重の塔「サーロイ塔」や人口池があり、池には金魚?鯉?とにかく赤い魚が。熱帯魚のグッピーもいました。

170921_hiwada_サーロイ塔.JPG

ここからひたすら階段を上ります。。。

エレベーターで安心していたらここから先は階段のみとのこと。。。
5分程上り続けると洞窟のある広場に出ます。この道は滑りやすいので注意が必要。

170921_hiwada_洞窟1.JPG

この洞窟からはかなり通路が狭いですが、山の頂上まで行くことができるとのこと。
滑りやすくて危険ということで今回は断念。。。

さらに奥へ!神秘的な「フィエンコ洞窟」へ進みます!

ここからは下り階段です。しばらく進むと小さな広場が。
門をくぐると「ホアギエム洞窟」。観音様を祀った祭壇があります。

170921_hiwada_祭壇.JPG

ここで終わりかと思いきや、奥へすすむともう一つ広い洞穴が姿を現します!ここが「フィエンコ洞窟」。
大きな大仏様や祭壇が安置されており、幻想的な空間が広がっています。

170921_hiwada_フィエンコ洞窟.JPG

祭壇の飾りはとても煌びやか。色とりどりの電飾が使われていました。

170921_hiwada_仏壇.JPG

この洞窟は天井の割れ目から自然光で照らされていて、その光が神秘的な景色に一役買っています。写真だとなかなか伝わりづらいのが残念なところ。
天井の穴が何かの形に見えないかと写真チャレンジしてみたのですが上手くいかず。なんとなく人の顔に見えますが、インスタグラマーへの道はこれでは厳しい(笑)

170921_hiwada_天井.JPG

後はひたすら階段を下るのみ!

この後洞穴を出てタムタイ寺に立ち寄りました。ドラゴンのモザイクが美しいです。

170921_hiwada_タムタイ寺.JPG

ベトナムではそこかしこのお寺でモザイクを見ることができるのですが、柄のついた焼き物を使っているのも見所の一つです。ぜひ近くまで行って見てください♪
他にも展望スポットや洞窟がたくさんあります!山を降りる頃には汗だくになりますので、水分補給をしっかりして、歩きやすい靴で観光するのがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

中部ベトナムはまだまだ開発中で、現在新しいホテルがどんどん建設されているので、行く度に少しずつ雰囲気が変わっていきます。
食事も美味しいですし、歴史を感じる遺跡、古都、新しくできたビル群の夜景と古いもの、新しいものが交じり合った独特の景色を見ることができる今、ぜひ行ってみませんか??

170921_hiwada_ホイアン2.JPG

>>>【タビナカ】五行山をはじめとするダナンの市内観光が楽しめるツアーはこちら!

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!