たびこふれ

スウェーデン第2の都市、ヨーテボリにある大型ショッピングモール「Nordstan(ノードスタン)」

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/01/13
最終更新日:2018/01/13

Views:

スウェーデン第2の都市で国内最大の貿易港を誇るヨーテボリ。日本でも知名度のある自動車「VOLVO」の本社がある街で、工業都市としての一面も持ちつつ、歴史ある街並みを囲むように運河が優雅に流れ落ち着いた時間を過ごせる街です。実はこのヨーテボリ、大都市ストックホルムに負けないほど沢山のブティックやお洒落カフェが軒を連ね、ショッピングが存分に楽しめる街なのです。

今回はヨーテボリで1番大きなショッピングモールNordstan(ノードスタン)の様子を紹介します。

ヨーテボリ中央駅の向かい側!アクセス抜群で迷わず行ける

DSC_0163.JPG

ヨーテボリ中央駅のスターバックス側出口から出るとすぐ見えてくるのが「Nordstan」と書かれた通路。中央駅の向かい側にあるため、初めてでも迷うことなくすぐに発見!

DSC_0153.JPG

Nordstanは駅の近くにあるので、電車の時間を待っている間にささっと買い物をすることも出来ますし、トラムやバスなど主要交通機関の主要乗り換え地点「Brunnparken(ブルンスパルケン)」にも通り抜け出来るので 移動がと~ってもスムーズ!!

雨の日も寒い日も心配なし!天候を気にせずショッピングを楽しめちゃう

image.jpg

端から端まで長ーいフロアの様子。外観やエントランスがシンプルなので、巨大ショッピングモールとは一見分からないですが、モール内に入ってみると店の多さと広さ、そして人混みに圧倒されました。それもそのはず。この日はクリスマスが近いこともあって、普段より多くの買い物客で賑わっていました。

冬の時期はマイナス10度近くになるスウェーデン。ここでは全館暖かいので、寒さに震えながら買い物する心配は無用です。寒い冬でも雨が降っていても気兼ねなくショッピングを楽しめるのがNordstanの魅力。

スーパーから薬局、電化製品など約200店舗以上で何でも揃っている

DSC_0148.JPG

Nordstanには約200店舗以上のブティックがあります。キヨスク、スーパーマーケットから薬局そしてスポーツ用品、電化製品など本当に何でも揃っているので、 ヨーテボリにある他のショッピングエリアに移動しなくても欲しいものはここで大体見つけられます!

DSC_0161.JPG

こちらはスウェーデンの大きめのショッピングセンターで良く目にする「KICKS」。若い女性だけではなく、大人の女性まで幅広い年齢層に親しまれているスウェーデンの人気コスメショップです。ここでは日本で手に入らない北欧ならではのナチュラルエキス配合のスキンケア製品なども豊富な品揃え。

DSC_0149.JPG

日本でも大人気のスウェーデン発、あのカンケンバックもたくさん売っていました!H&Mのインテリア・雑貨ショップH&M HOMEをはじめ、INDISKA(インディスカ)、LINDEX(リンデックス)やginatoricot(ジーナトリコット)など北欧を代表する大人気ファッションブランドもモール内にあるので 時間を忘れて充実したショッピングタイムを過ごせるでしょう。

スウェーデンのお土産から有名な北欧雑貨まで

DSC_0152.JPG

シンプルで機能的な北欧雑貨・文房具のお店、Granit(グラニート)も見逃せません!小物も多くお土産探しにも最適。

ちなみに冬が長いスウェーデンに住んでみると、快適で素敵な空間で生活することがいかに重要かが分かります。その上スウェーデンでは「照明」にも強いこだわりがある人が多いので、明るすぎる蛍光灯は家庭で好まれない印象。クリスマス近くになると、ほのかに優しく光る星形のオーナメントがセンス良く窓辺に飾られ、スウェーデン人のコーディネートセンスが本領を発揮します(笑)。

ツーリストインフォメーションから両替所もあって便利

モール内には旅行者向けツーリストインフォメーション、両替所、ATMがあり、慣れない場所で歩きまわって両替所を探す手間も省けるのでとても心強いです。

モール内は愛犬も一緒に歩いてOK!

DSC_0151.JPG

こちらはお店の前で飼い主を待っているお利口さんなワンちゃん。各ブティック内は入れませんが、モール内は犬を連れて歩くことが可能。愛犬と散歩のついでにショッピングを楽しむ現地の人も多いようです。

カフェやレストランも豊富

DSC_0162.JPG

「パプリカ」と書かれた看板が目に入ってくるこちらのお店。どうやらパプリカを使ったサラダやジュースなど、ヘルシーメニューを提供しているカフェでした。たまには野菜でエネルギーチャージも良いかも知れませんね。

気軽に入れるカフェから本格的なイタリアンや日本食、タイ料理が食べられるレストランも多く、買い物途中に歩き疲れたらランチやディナーも愉しめます。

ただし、Nordstan内ほとんどの店舗の営業時間は10時~20時(土日は18時迄)。12/24は14時閉店、12/25は16時閉店、また元旦は閉店とのことなので注意が必要です。

最後に

DSC_0129.JPG

Nordstan以外にもショッピングエリアが点在している上、自然も豊富で美術館も多く魅力満載な街ヨーテボリ。大学都市ならではの活気に満ちた雰囲気の街並みをレトロなトラムが勢いよく走り どこかノスタルジックな気分にさせてくれました。 近代的な地下鉄が走る首都ストックホルムとは一味違った魅力があります。

是非一度ヨーテボリを訪れてみてはいかがでしょうか。

Nordstan ホームぺージ(英語):http://nordstan.se/en/

プロフィール画像
この記事を書いた人
KANAE.T
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/01/13
最終更新日:2018/01/13

Views:

この記事に関連する記事

スウェーデンのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.