メキシコで旅行中に病気にならない為に注意したいこと5つ

海外旅行を最大限に楽しむために必要な事の1つに「体調管理」が挙げられます。言葉も習慣もよくわかない旅行先で病気になってしまったら、と考えるだけでもゾッとしてしまいますね。今回はメキシコに行った時に衛生面で気を付けて頂きたいことを4つご紹介します。

■水道水は飲まないこと

photo1.JPG
 

世界各国、水道水の衛生レベルは異なりますが、メキシコでは基本的に水道水は飲めません。日本の水道水に比べるとはるかに汚いです。メキシコ人は飲料用の水は20リットルの大きなボトルで購入して飲みます。ただ、スープや煮込み料理などを料理する時は、長い時間沸騰させるので、料理に水道水を使う人もいます。旅行中は特に健康管理をしっかりしたいので、メキシコではどこに行っても必ず飲料水は購入するようにしましょう。

■果物はきれいに洗浄してから食べること

photo2.JPG

さて、衛生面で気になるのはお水だけではありません。メキシコのスーパーでは日本のように野菜、果物はきれいに洗浄、パックにされて売られていません。野菜や果物は量り売りされ、その殆どがきれいではありません。メキシコ人は普通、スーパーで買った野菜や果物はスポンジに少々の食器洗剤をつけ、洗ってから食べます。特に梨やリンゴなど皮も一緒に食べる果物はしっかりきれいに洗浄し水気をしっかり切ってから食べるのが一般的です。

■屋台ではなるべく食べない

タコスだけでなく、メキシコでは様々な食べ物を路上の屋台で見つけることができます。どれも物珍しく、とても美味しそうな食べ物が目に入ってくることもありますが、旅行中はなるべくなら屋台での食べ物は避けたほうがいいでしょう。屋台の食べ物は本場の味ですし、地元の人に大人気な屋台も多くあります。ただ清潔な屋台と清潔でない屋台があるのも事実です。旅行中に腹痛を起こしたり、食中毒になってしまってはせっかくの旅行も台無しですので、確実に、ここの屋台は清潔で美味しいと知らない限り、屋台での食事は避けたほうが安全です。

■缶製品はきれいに洗浄してから開ける

photo3.JPG

バックパッカーは宿泊先で料理をすることもあるかと思いますが、もしお店で缶製品を買ったら、必ず缶をきれいに拭いてから開けてください。メキシコでは商品がスーパーの倉庫などに乱雑に置かれていることが多く、汚れていたり、ほこりをかぶっているような缶製品は少なくありません。メキシコ人は通常、(缶がきれいに見えても)缶製品は洗浄してから、もしくはタオルなどで拭いてから開けます。缶の飲み物も同じですので、コンビニなどで飲み物を買う時はハンカチなどで一度上の部分をきれいに拭いてから飲むようにしたほうがよいでしょう。

■メキシコでは年に1度虫下しの薬を飲む習慣がある

photo4.JPG

屋台で食べる習慣があるメキシコでは、1年に1度、虫下しの薬を飲む人も少なくありません。市が定期的に無料で虫下しの薬を提供する地域もあります。また小さい子供が知らずに水道水を飲んでしまうことがよくあるので、子供はA型肝炎の予防接種を必ず受けます。 メキシコにご旅行の際は、ご紹介した4つの事を是非気をつけていただければと思います。

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Yu Larraz

2009年よりメキシコ在住。カリブ海のキレイな町で英語教師、日本語教師の傍らWebライターとしても活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!