たびこふれ

アラブ首長国連邦が一年で一番のお祭りモードに!

記事投稿日:2017/12/31最終更新日:2017/12/31

Views:

12月2日はアラブ首長国連邦の建国記念日【National Day】でした。この日に近くなると街中はラマダンの時と同じようなお祝い用のデコレーションでキラキラとして来ます。ラマダンと少し違うのはデコレーションはUAEの国旗の色(赤、緑、白、黒)が中心というところです。クリスマスが近いこの時期なので、クリスマスカラーと勘違いしてしまいますね!

S__33169421.jpg


UAEはいつ建国されたの?

1971年にアラブ首長国連邦(UAE)が建国されてから今年で46年目。毎年この時期になるとアブダビもドバイもライトアップされてお祭りムードが約1ヶ月ほど続きます。その中でも12月2日を含む連休は、普段観光客もドバイに比べ少なく、穏やかなアブダビもお祭りムードでかなり賑やかになります。建国記念日が近くと、毎年政府から連休のお知らせがあります。毎年日数は異なりますが、これもラマダンの時と同じですね!今回は12月2日を含む4連休となり、海外に旅行へ行く方も多く見られました。

S__33169420.jpg


建国記念日グッズはいかが?

モールや街中では建国記念日グッズが販売されます。UAEカラーのグッズはダイソーなどにありました!面白いものがたくさんあるので是非見に行ってみてください。画像は首からかけて使うものだそうです。我が家では毎年1枚ずつ増えていっています。

S__33194127.jpg


連休は珍しく渋滞が起きる!

この連休にアブダビ観光をされる方は、移動に少し余裕を持ってからお出かけされた方が良いかもしれません。戦闘機が飛び交うエアーショーや花火のイベントがコーニッシュで開催される為、海沿いのコーニッシュロードはエアーショーの始まる数時間前からかなり渋滞し始めます。ピークは花火の始まる頃と終わった後。タクシーで近くまで行き、徒歩で現場へ向かうのが一番良い方法かもしれません。

迫力満点のエアーショー!

今回私が一番楽しみにしていたのが、このエアーショー!日本でもよく開催されていますが、一度も見た事がありませんでした。12月1日と2日の2日間に渡り開催されたのですが、初日は時間30分前に車を運転して行った為に渋滞にはまり、駐車場を見つけられず断念して展望台のあるビルの上の方から見る事になりました。綺麗に見えたのですが、やはり音がないと迫力がなく物足りないですね!


エアーショー見るならココ!

エアーショーはコーニッシュ側からも綺麗に見る事ができますが、実はアブダビを見渡せるマリーナモール側から見るのもおすすめです!マリーナモールには大きな駐車場もあるので車も停めやすいですし、少し早めにタクシーやバスで迎えば渋滞に困ることもありません!いつもはあまり人もいない広場にも、この日は大人から子供まで、みんなUAEの国旗色のドレス等を着て遊びに来ていました。

S__33169417.jpg


カラフルなエアーショー!

始めの方はフランスやアメリカの戦闘機が1機ずつ現れパフォーマンスをするのですが、1機だけでもすごい音がします。私は耳栓を持って行って行きましたが、使うとどこに飛行機が飛んでいるのかわからなくなってしまいました...

1機のみのパフォーマンスが終わると、6,7機でのパフォーマンスが始まります。これがものすごく面白かったです!飛行機好きの方に聞くと、1機のパフォーマンスを行った戦闘機の方が速く音も大きいそうですが、個人的には数機で一緒に飛ぶ姿に圧倒されました。

S__33169416.jpg


クライマックスはUAEカラーでのパフォーマンス。ハートを描いたり、戦闘機の周りを他の戦闘機がくるくる回っていました。

戦闘機2機で綺麗に描かれたハートの瞬間をパシャリ

S__33169415.jpg

怖くないのかな〜と不思議な気持ちになります。

S__33169414.jpgのサムネイル画像

S__33169412.jpg

外国人の多いUAEですが、この日は現地人と外国人が一緒になってお祭りを楽しむことが出来るので、一年に一度このようなお祭りがあることがとても嬉しいです。


ナショナルデー限定のお土産なら!

毎年この時期になるとカルフールやルルマーケットなどで発売されるキットカット!毎回違うそうです。今年はキットカットカラーの赤にUAEらしい絵が描かれていました。セットで販売されることがほとんどですが、バラ売りも見かけました。個人的にはカンドゥーラを身にまとったおじさま達がお気に入りです。

S__33194126.jpg

この時期は少し違うUAEが楽しめるので、是非アラブ首長国連邦の建国記念日に賑やかなアブダビを訪れていただきたいです!

プロフィール画像
この記事を書いた人
Satoko Chen Arikawa
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2017/12/31最終更新日:2017/12/31

Views:

アラブ首長国連邦のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.