たびこふれ

ギリシャ風のカクテルはいかが?

記事投稿日:2012/09/01最終更新日:2017/11/28

Views:

ギリシャは、ゆったりとした時間を過ごすタイプのバカンスが似合う国。慌しい日常を忘れてのんびりと海辺やプールサイドで、はたまたホテルのバーで、カクテルなど飲みたい気分になる方も多いかと思います。

それとも、有名なギリシャのお酒「ウゾ」にチャレンジしてみますか?どこでも飲めるスタンダードなカクテルや水割りのウゾもいいけれど、ギリシャのお酒を使ったユニークなカクテルも是非試して頂きたいものなので、今回の記事でいくつかご紹介します。

この夏、オモニア広場近くのティタニアホテルのバーでギリシャ風アレンジしたカクテルをいろいろ出しているというので、行ってみました。

GR_20120901_01.jpg.JPG

ホテルの屋上にあるレストラン&バー「オリーブ・ガーデン」は、レストランのメニューにもギリシャの地方特産品をいろいろ取り入れているそう。この日は食事はせず、アクロポリスビューを楽しみながらカクテルを一杯だけ飲んできました^^

GR_20120901_02.jpg.JPG

ギリシャのお酒を使ったカクテルは全部で8種類。ここ数年かなり流行っているマスティハリキュールの他、シトラスリキュール、金柑リキュール、テンドゥーラ(シナモンやクローブの風味のリキュール)、マヴロダフニ(甘いワイン)、ウゾ、ギリシャのハーブを漬け込んだウォッカが使われています。

GR_20120901_03.jpg.JPG

私が選んだのは、カイピリーニャスタイルのカクテルに、テンドゥーラを組み合わせたもの。ライムの酸味にテンドゥーラのスパイス風味がなかなか面白かったです。

ティタニアホテルのギリシャ風カクテルは夏期シーズンの金・土・日曜限定だったのですが、他のバーなどでもギリシャのお酒でカクテルを作ってくれるところが結構あります。

**************************

ちなみに、テンドゥーラはこんなお酒です。

GR_20120901_04.jpg.JPG

ペロポネソス半島パトラの名産なのですが、スパイスの薫り高く、食後に飲むとすっきりします。飲む以外には、アイスクリームにかけたりしても美味しいですよ。

**************************

GR_20120901_05.jpg.JPG

島で出会ったカクテルで印象的だったのが、サボテンの実のカクテル。以前にシミ島グルメの記事でちょっとご紹介したものですが、島のあちこちに生えているサボテンの実のジュースにラキ(グラッパのような蒸留酒)を合わせてあります。大きなグラスにたっぷり入っていたのも好印象でした。

GR_20120901_06.jpg.JPG

こちらは、ちょっと裏技的なDIY(自分で作る)カクテルです。

ギリシャでスタンダードな泡だったアイスコーヒー「フラッペ」は、スタンダードなもの以外にベイリーズ入りなどもメニューでよく見かけるのですが、自分でウゾを足してみるのも面白いです。普通のフラッペとウゾ1ショットをオーダーして、飲む時にウゾを加えてみて下さい。いろんなリキュール類を置いてるカフェ&バーではマスティハリキュールもあるはずですので、こちらの組み合わせもおすすめです。

プロフィール画像
この記事を書いた人
アナグノストゥ直子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2012/09/01最終更新日:2017/11/28

Views:

ギリシャのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.