たびこふれ

ハワイ/心癒される美しさ!オアフ島東海岸のおススメのビーチ3選

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

最終更新日:2017/10/13

Views:

緑深い山も美しいですが、ハワイといえばやっぱり真っ先に思い浮かぶのが「海」ですよね! 皆さんのハワイでのお気に入りのビーチはどこでしょうか?

今日はハワイで最も人気のあるオアフ島東海岸のビーチ3選をご紹介しましょう!

心洗われる風景の全米NO.1ビーチ「ラニカイ・ビーチ」 

オアフ島のビーチといえば、まず頭に思い浮かぶのが東部カイルアの超高級住宅街にある「ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)」ではないでしょうか?

住宅の間にある小道からアクセスするこのビーチ、駐車場もトイレもなく、ライフガードもいないのですが、さらさらの白い砂と透明感抜群の水色の海、そして沖にぽっかりと浮かぶモクルア・アイランズ(モークス)の風景が大人気。

060.JPG

この透明な水は白砂の海底と岩場のためでしょうか。とにかく水の透明度はハワイのビーチでもピカイチ。流れも静かで本当に美しいビーチです。

このビーチにたどり着くためには、住宅街にある道路脇で合法的な場所(消火栓や標識などがなく、十分な幅がある場所)に車を停め、住宅の間にあるビーチパス(ビーチへ続く小道)を歩きます。

054.JPG

向こう側に水色の海がちらりと覗く小道を歩くのも雰囲気があっていいものです。

全米一に選ばれたこともあるこの美しいビーチを見ようという人々で週末は混むので、平日の午前中、早い時間に来るのがおススメです。

061.JPG

見ているだけで癒される風景ですが、せっかくここまで来たからにはこの透明な海でひと泳ぎしていきたいもの。ここでしっかり心と体のお洗濯をしていってください。本当に身も心もスッキリします!

しかし残念ながらこのビーチにはシャワーやトイレ、ライフガードタワー、ゴミ箱などの施設がありません。住人の迷惑にならないよう、持ってきたものはゴミを含めすべて持ち帰ってくださいね。木陰もないので、長居するには向かないビーチとも言えましょう。

ここから歩いて10分程度のカイルア・ビーチにはすべてが揃っていますので、長時間の場合はカイルア・ビーチで過ごすことをおススメします。

ローカルタウンの広々としたビーチ「ワイマナロ・ベイ・ビーチ」

さて、次はこれも数年前に全米NO.1に選ばれたことのあるカイルアの隣町ワイマナロの「ワイナマロ・ベイ・ビーチ(Waimanalo Bay Beach)」です。

013.JPG

ハワイカイとカイルアを結ぶカラニアナオレ・ハイウェイから曲がった奥にあるビーチですが、あまり分かりやすいとはいえないので注意しましょう。近くにはハイウェイ上から見える「ワイマナロ・ビーチ(Waimanalo Beach)」もあり、こちらも良いビーチ。ワイマナロ・ベイ・ビーチより沖の島が見やすく、水流もそれほどきつくないので遊泳にはこちらの方が向いています。

白い砂がどこまでも広がり、ライトブルーの水が美しいビーチ。しかし岩場の多いラニカイと違い、底は主に砂のビーチであるため、波打ち際の波が高く、水量が多くて流れも速いので遊泳には十分気をつけてください。

022.JPG

真っ青な空と水色の海、白い砂浜のコントラストがキレイです。

広大なビーチパーク内にあるため、トイレやシャワー、ライフガードタワーなどの施設は整っていますが、最近観光客にも人気があり、1レーンしかない道路も混むため、週末の場合は午前中に到着するのをおススメします。

観光客が少ない穴場!「フキラウ・ビーチ」

さて、次はオアフ島北東海岸、ライエにある「フキラウ・ビーチ(Hukilau Beach)」。フキラウ・ビーチなんて見たことも聞いたこともない、という方が多いかと思いますが、観光客にはなかなか行きづらい位置にあるため無理もありません。

052.JPG

この看板はカメハメハ・ハイウェイから見ることができますが、他にもっと近いビーチもありますので、まさかザ・バスに乗ってはるばるここまで来る人もまずいないでしょう。車で来てもホノルルからはゆうに片道1時間~1時間半程度かかります。朝ならホノルルからリケリケ・ハイウェイに入り北上した方が早く着きます。


道路からはビーチが見えませんが・・・。

050.JPG

駐車場から芝生を越えるとこんな風景が目前に広がります。
ラニカイもびっくり・・・とまでは言いませんが、ライエだけあり広い駐車場もあって混雑とは無縁。沖に岩場(珊瑚礁?)があるようで、波も穏やかです。家族で出かけるのに最適、といえるビーチかもしれませんね。

ビーチはこのように広く、木陰も多いためゆっくり過ごすのにぴったり。

038.JPG

岩場も多いようで、スノーケリングも楽しめそうですね。ライエには規律の厳しいモルモン教の住民が多いせいなのか、日曜日には駐車場が閉鎖されるそうですのでご注意ください。

いかがでしょうか?

オアフ島にも素晴らしいビーチはたくさんあります。自分だけのお気に入りを見つけてくださいね! ちなみに、筆者のお気に入りのビーチはナイショ(笑)ですが、普段は泳ぎやすく、水の透明度が高く、そして自宅からも割と近いアラモアナ・ビーチパークのマジックアイランド・ビーチに通っています!

プロフィール画像
この記事を書いた人
相馬佳
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

最終更新日:2017/10/13

Views:

この記事に関連する記事

ハワイのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.