日本遺産にも登録された醤油発祥の地、紀州湯浅ってご存知ですか?

日本の宝・醤油はここから生まれた!

日本人が大好きな醤油の発祥の地をご存知ですか?それは和歌山県有田郡湯浅町という町です。2017年4月には日本遺産に登録され、今や世界から注目を集める醤油発祥の地です。

醤油の工場見学!

醤油の作り方から歴史まで学べて、試食やお買いものまで出来る「湯浅醤油」へ行ってきました!

湯浅醤油 外観.jpg

樽.jpg

杉樽.jpg

醤油の飲み比べ体験

醤油の作り方の説明を受けた後は醤油の飲み比べ体験が出来ます。確かに違う!説明を受けた後だと尚更味に違いを感じます。

醤油飲み比べ.jpg

醤油アイスが絶品!

醤油アイス...どんな味か想像がつきませんでしたが、食べてみるとキャラメル味のように甘くて絶品!更に追い醤油まで用意されているので自分好みに醤油を追加できます。

醤油アイス.jpg

追い醤油.jpg

古き良き街並み散策も♪

醤油の街・湯浅には伝統的建造物群保存地区に選ばれる古き良き街並みが残っています。

街並み.jpg

こちらは湯浅で一番新しい醤油屋さん。「本場和歌山の醤油」「印南の鰹節」「紀州南高梅」この三つを掛け合わせたオリジナル醤油『和醤油』を販売しております。ほのかに梅の味がするお醤油!

前田屋.jpg

一番テンションが上がった...甚風呂

個人的に湯浅で一番盛り上がったのが『甚風呂』という歴史民俗資料館。昔の銭湯を利用し、古民具などを展示して公開しています。

甚風呂外観.jpg

憧れの番台に座れる体験をしたり...

番台.jpg

井戸から水を出す体験をしたり...

井戸.jpg

レコードで音楽を聴かせてもらったり...

レコード.jpg

とにかくなんだか懐かしくてほっこりするまち

それが湯浅!世界に注目される湯浅、ますます目が離せません!

和歌山」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『和歌山』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking和歌山記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

かめ

旅行に行って現地の美味しいものを食べるのが趣味です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!