ろうそくの灯りで古都・奈良の夜を照らし出す「なら燈花会(とうかえ)」

1999年から開催されている「なら燈花会(とうかえ)」が、今年(2017年)も8月5日(土)~14日(月)の間、開催されました。

00500_170902_01.jpg

「なら燈花会(とうかえ)」は、ゆったりと時の流れる世界遺産の地、奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出す、奈良の夏の夜の風物詩です。

期間中は、毎晩約2万本のろうそくの灯りが色々な会場を彩ります。「燈花(とうか)」とは、灯心の先にできる花の形のかたまりのことです。これができると縁起が良いと言われています。"「なら燈花会」を訪れた人々が幸せになりますように"という願いを込めてろうそく一つ一つに灯りが、ともされています。

なら燈花会の会によると、8月5日から14日までの開催期間中の来場者は、あわせて97万5000人となり、来場者数が過去最高となったそうです。今年は、開催期間10日間のうち1日が、台風5号の接近で中止となりましたが、それにも関わらずこの数字はすごいですね。

来年は、20回目となり、何か記念になるようなことを企画中とのこと。来年の燈花会も楽しみです!

なら燈花会(とうかえ)2017 開催概要 ※来年の参考に...

[開催期間]

2017年8月5日(土)~14日(月)

19:00~21:45

※雨天中止あり

[開催場所]

奈良公園一帯

(住所)奈良市登大路町・高畑町・春日野町・雑司町

[料金]

無料

[駐車場]

奈良公園一帯に多数あり(有料)

奈良」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『奈良』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking奈良記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

つかいたん

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!