大阪城公園を天守閣経由で一筋書きで歩いてみたら・・・

ふと思い立って久しぶりに大阪城へ

せっかくなので「地下鉄森ノ宮駅から最短で天守閣へ、そこからJR大阪城公園駅までを一筋書きで歩いてみる」などと勝手にテーマを決めて歩いてみました。

地下鉄森ノ宮駅~大阪城天守閣まで

今日はこんな感じで歩いてみようかと計画。

IMG_2422a.jpg

まず噴水のある公園を抜けると、石垣の高さ位の階段があります。

いきなりこれは結構キツイですよ。

IMG_2426.jpg

階段を登り切って今回は【玉造口】から中に入っていきます。

すると恐らくSNSで拡散されたであろう訪日外国人の必須撮影スポットの石垣を発見!

IMG_2436.jpg

外国人は必ずと言っていいほど登っていきます。時期によっては外国人の人だかりだそうです。

IMG_2330.jpg

私も登ってみました。

なるほど納得。ビルや街灯、コンクリートも写り込むことがない緑の上に堂々とたたずむ大阪城が撮れますね。

IMG_2336.jpg

【桜門】を抜け有名な畳38枚分の大きな石を超えて天守閣へ

IMG_2338.jpg

わざと意地悪に皆が嫌う角度、エレベーターとコラボの写真を撮ってみました。

ざっとここまで約30分位

天守閣からJR大阪城公園駅へ

さて後半戦は天守閣の脇を抜けて【極楽橋】方面へ

IMG_2341.jpg

私が勝手に裏大阪城と名付けておりますが、ここから撮る大阪城が一番好きです。

天守閣からここまで15分くらいです。

久々に大阪城公園を歩いてみた感想ですが「やはり大阪城は大阪城」という感想です。

大阪のシンボルであり大阪一の観光名所、あとジョギングする人やピクニックの家族連れも多く、変わらず市民の憩いの場所でもありました。

以前よりは格段に訪日外国人は多いですね。

ラストスパート JR大阪城公園駅へ

さてあとは大阪城ホールの横を抜けてJR大阪城公園駅へ・・・と思っていたら正面にスタバ。

ええっ!?

IMG_2442.jpg

こんなんあったっけ?

そして大阪城公園駅までの道には最近オープンしたというジョーテラス大阪(JO-TERRACE OSAKA)がどーん!

IMG_2450.jpg

もともと売店しかなかった所がこんなにおしゃれになっているとは驚きです。

お店もたくさん入っているようです。

IMG_2361.jpg

ぐるっとひと回りしてみてお薦めできそうなお店を紹介します。

good spoon(グッドスプーン)

IMG_2458.jpg

大阪城を眺めながらテラスでBBQ(バーベキュー)を楽しめるお店です。ウッド調の解放感溢れる店内は昼時という事もあり大盛況でした。

IMG_2459.jpg

なんといってもテラス席は特におすすめです。大阪城を目前に仲間や家族とBBQ(バーベキュー)はサイコーですね。

IMG_2461.jpg

Bakery Ferdinand(ベーカリー フェルディナンド)

パン屋さんです。

IMG_2463.jpg

元々北摂の方のお店で今年6月からジョーテラス大阪に出店されているようです。

しっとりとした食感、もっちりずっしりの食パンがこのお店のイチオシだそうですよ。

IMG_2466.jpg

実際食べてみました!

IMG_8859.jpg

パン好きなら一気に1/2斤ペロッといける位の美味しさです。

その他のパンもどれもおいしそうですね。

IMG_2469.jpg

店内でもおいしいパンがいただけるようです。ビールやワインもありますね。もちろんテイクアウトも可能です。

IMG_2470.jpg

是非お土産やピクニックに如何でしょうか?

おまけスポット その1

インスタ映えしそうなフォトスポット発見!

IMG_2454.jpg

まあ、やりますよね・・・

IMG_2345a.jpg

おまけスポット その2

あと、最後に是非立ち寄ってほしいところがあります。

ローソンです!

あのコンビニのですか?という声が聞こえてきそうですが・・・

はい、そのローソンです。

IMG_2352.jpg

なんと店内にSLが展示されているという常識外れのコンビニです。

IMG_2444.jpg

ガラスの向こうにSL展示。

IMG_2446.jpg

保存・展示の銘↓

IMG_2447.jpg

そういえばこのあたりにSLあったあった。

大阪市の保存・展示モノだったのですね。

移設場所や移設費用やいろんな事情があったのでしょうが、SLの上にお店を作ったみたいです。

店内のイートインコーナー

IMG_2448.jpg

日本中どこを探してもSLが目の前のコンビニイートインは無いでしょう。

最後の最後にぶっ飛んだサプライズが待っておりました。

後記

慣れ親しんだ場所に勝手にテーマを決めて実際に足を運んでみる。

そこには新しい発見が待っているかもしれませんよ!

ライター:うわじい

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

うわじい

うどん県出身。大阪に家と家族を残して単身赴任13年目のお江戸生活・・・でしたが
2019年4月に大阪に異動となり関西に戻ってまいりました。
と言う訳で浦島太郎状態な私ですが引き続き普通の出来事を少し視点を変えてかゆいところに手が届くような記事をお届けします。←決して話は盛りません(笑)

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!