台湾にもっといきタイワン!

観光しタイワンおすすめポイント!

故宮博物院

まずは故宮博物館です。館内は相変わらずの混雑ぶりです。現地ガイドは地声で案内できないので、イヤホンマイクを使って説明を聞きます。

以前に来たときは展示物は写真撮影禁止だったと思いますが、今は写真撮影可なので、とっておきの秘宝をカメラにおさめることもできますよ。

image1.jpeg

image2.jpeg

忠烈祠

戦没者を祀った忠烈祠(ちゅうれつし)。有名な衛兵交代式は1時間交代で行われますが、その間微動だにせず、瞬きも許されないとのこと。軟弱者にはとてもとても務まりません。白の制服が海軍、青の制服が空軍、緑の制服が陸軍。今回は白の制服なので海軍の皆様です。

image3.jpeg

士林夜市

日用品、おもちゃ、食品、お土産、射的、ゲームなど若者からお年寄りまで楽しめる夜市。地下にはフードコートがあり、深夜まで賑わっています。台湾の熱気を感じるには夜市に足を運びましょう。夜市ならではのソウルフードもおすすめです。

image4.jpeg

九フン

土日は乗り合いバスに乗り換えて山道を登り、バスを降りたところから観光スタートです。遠くに海を望み、坂や石段の多いノスタルジックな街です。所狭しとレストランや土産物屋が軒を連ね、活気があり、とある映画の舞台と噂されて人気が爆発しました。

image5.jpeg

台北101

508メートルの高さの台湾のランドマークタワー。世界一の座はドバイに抜かれましたが、89階からのパノラマの眺望を楽しむのはもちろんのこと、5階までのショッピングモールの盛況ぶりに驚かされました。

image6.jpeg

体験しタイワンおすすめポイント!

平渓線乗車体験

天燈上げで有名な十分まではローカル線「平渓線(へいけいせん)」に乗って、山間の田舎風景を車窓に眺めながら向かいます。十分駅に着くと線路沿いに沢山のお店が軒を連ね、願い事を書く人であふれています。

image7.jpeg

十分天燈上げ体験

大人気の天燈上げ体験をしました。願い事を書いた天燈が、はるか彼方に上がっていく姿は感動的。上手く上がれば願い事が叶うような気が。火が付いたまま上げるので、山火事にならないか心配です。。。

image8.jpeg

食べタイワンおすすめポイント!

県泰豊(ディンタイフォン)の点心料理

小籠包の名店で日本や世界中に支店がある有名店。店の前は順番待ちの人であふれています。お目当ての小籠包はあつあつで、ゲキうまです。お店の混雑ぶりも納得。

image9.jpeg

思慕昔(スムージー)のマンゴーかき氷

まず大きさに驚き!日本では高級食材のマンゴーを贅沢なことにふんだんに使っています。小籠包を食した後で、マンゴーは完食しましたが、かき氷は食べきれなかったのが心残り。。。

image10.jpeg

九フンのタピオカミルクティ

日中の暑さと九フンの坂道で乾いた喉を潤すのは、タピオカミルクティがおすすめ。タピオカの喉越しが心地よかったです。

豪華ホテルに泊まりタイワンおすすめポイント!

圓山大飯店(まるやまだいはんてん)

中国伝統芸術の圧倒的な外観と、建物に一歩踏み込んだそのロビーに心を奪われます。客室にはホテルとは思えない広さのテラスがあり、改装を終えているので、バストイレもきれいで、日本人にはうれしいなんとウォシュレット付き!。ホテル内にはその他、いくつかパワースポットがあるので、是非探してみてください。また、今回は現地では都市伝説にもなっている地下通路に入ることができました。緊急避難用の通路で通常は立ち入り禁止とのこと。これからも使われることがなく、都市伝説がさらに広まるほど平和でよろしいのかと。

image11.jpeg

image12.jpeg

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

新米ファーマー

埼玉県川越市出身。農家の長男として生まれるが、親の期待を裏切り、転勤が多いサラリーマン生活を送る。4年前の夏に父親が亡くなり、家業の手伝いとして農業を学びはじめた兼業サラリーマン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!