一番人気!ポーランド最大の動物園"Wrocław Zoo"

ポーランド西部、シロンスク地方の中心都市Wrocław(ヴロツワフ)は美しい街並み、小人の住む街として知られていますが、ポーランド一有名な動物園も外せない観光スポットです!

DSC03356.jpg

ヴロツワフ動物園ってどんなところ?

Wrocław Zoo(ヴロツワフ動物園)は1865年に設立されたポーランド最古の動物園で、33ヘクタールの広大な敷地に、約1,100種、10,000以上の動物が飼育されている、ポーランド最大の動物園です。


一番人気はAfrykarium(アフリカリウム)

2014年10月にオープンした水族館やアフリカの動物を見ることができるAfrykarium(アフリカリウム)は、休日には長蛇の列ができることも!開園直後、一番最初に見るのがおすすめ。

DSC03201.jpg


水族館エリアには18メートルのトンネル水槽もあり、ダイナミックで美しい魚の群れを見ることができます。

DSC_0117.jpg


地下で見た水槽の上にはカバと鳥たちが住んでいたり、5つのセクションに分けられた館内ではマナティやペンギン、アシカなどもいます。

DSC03218.jpg


ポーランドならではの動物も

絶滅の危機にあったŻubr(ジュブル)と呼ばれるヨーロッパバイソンは暑さのせいか、少々お疲れ気味...

DSC03280.jpg


広い敷地の中で動物たちは檻ではなく、自然に近い環境で生活しています。猿とヤマネコなどがおり、歩道をはさんだ反対側にはなんと熊も。

DSC03275.jpg


キリン、シマウマ、ダチョウ(ここからは世界遺産の百周年記念ホールがよく見えます!)

DSC03342.jpg

動物園をもっと楽しむために!

広い園内を歩いて回るのは大人でも大変。動物園が大好きなこども達も、あまりの広さに疲れてしまうでしょう。そこで、便利なのがこのワゴン!4月~9月までの間、メインエントランスから入園してすぐの所で借りられます(10PLN)

DSC03191.jpg


この様にワゴンをひっぱって移動します。荷物も置けて何かと便利。アフリカリウム、爬虫類や蝶などの室内展示はワゴンで入ることができないため、外に置いておかなくてはいけないのですが、その間盗難に遭うこともあるので要注意!

DSC03269.jpg


動物園の地図は、自動販売機で有料(3PLN)!園内にいくつも看板がありますし、モバイルMAPもあるので、わざわざ買う必要はないかもしれませんが、午後には売り切れていました!

DSC03198.jpg


いろいろな動物のエサやりショーや、乗馬体験、ふれあい動物コーナーではヤギ、羊、子豚、うさぎなどにエサ(1PLN)をあげることができます。

DSC03196.jpg


アスレチック(有料)や公園もあり、レストランや飲食スペースもあるので丸一日楽しめます!

入場料は大人45PLN、こども35PLN、学生40PLN、家族チケット(大人2人、こども3人まで)150PLN(その他グループ割引、年間パスポート等料金設定あり。3歳未満、75歳以上無料)と、クラクフ(18PLN)やワルシャワ(15-26PLN)の動物園と比べると割高ですが、見ごたえたっぷり。チケット売り場は混みあう場合があるので、Eチケットだとスムーズに入園できます。

DSC03327.jpg


また、メインエントランスの反対側、オドラ川沿いにも"BRAMA JAPOŃSKA"(日本の門)という入口があるので、船で来ることも可能。

DSC03299.jpg


小人の街なので、動物園でも小人が働いています!どこにいるか是非探してみてください。

DSC03316.jpg

ヴロツワフ動物園情報

名前:Wrocław Zoo

住所:Wróblewskiego 1-5, 51-618 Wrocław

(トラム1,2,4,10でHala StuleciaかZOOで下車)

公式サイト:http://zoo.wroclaw.pl/

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

EliilE

結婚を機に2010年よりポーランド、クラクフ在住。文化の違いや言葉の壁にぶつかりながらも子育奮闘中!
趣味はカフェ巡りと旅行。まだまだ知られていないポーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!