たびこふれ

ペルーでのホエールウォッチングの拠点「ロス・オルガノス」探訪

記事投稿日:2017/10/16最終更新日:2017/10/16

Views:

以前ご紹介したホエールウォッチングの拠点、Los Órganos(ロス・オルガノス)。ペルー北海岸部のピウラ州にある小さな港町ですが、このロス・オルガノス周辺から北のトゥンベス州にかけてペルー有数のリゾート地が点在しています。ホエールウォッチングのシーズンは11月第一週まで、その後は本格的な海水浴シーズンへと突入。ザトウクジラが南極方面へ去ってしまっても、この温かい海にはイルカやオタリア、ウミガメたちが年間を通してのんびり暮らしています。今回はロス・オルガノスのオススメホテルと、町の様子をご紹介しましょう。

ホスピタリティあふれるオススメのホテル、EL Gran Velero

今回私が利用したのは、海を見下ろす高台にあるEL Gran Velero(エル・グラン・ベレロ)。veleroはスペイン語で「帆船」という意味です。Bruno(ブルーノ)さんとその息子のAngelo(アンヘロ)さんが経営するこの小さなホテルは、町の中心から少し離れた高台に位置するにもかかわらず、旅行口コミサイトの評価で常に9ポイント以上!その秘密は、ブルーノさん親子の素晴らしいホスピタリティにありました。

01.JPG

EL Gran Velero(エル・グラン・ベレロ)の全景。庭には小さなプールと、眺望抜群・読書にピッタリの東屋があります。エル・グラン・ベレロが支持される理由のひとつは、とにかく気軽に送迎してくれること!ホテルとロス・オルガノス中心部の区間はもちろん、時間があればちょっとしたドライブにも連れて行ってくれます。「お客様が自分の家のようにくつろいで、楽しんでくれたらそれが一番なんだ」とブルーノさん。こうした姿勢が高評価につながっているんですね。

02.JPG

ロス・オルガノスの海が一望できる2階の部屋。なんと、ここからザトウクジラが見えることもあるそうですよ!

03.JPG

新鮮な魚を使ったエル・グラン・ベレロ自慢のCebiche(セビーチェ)。

04.JPG

シーフードのフライ、Jalea(ハレア)もボリューム満点でオススメ!エル・グラン・ベレロのレストランは朝食とランチタイムのみの営業なので、夕食に関しては事前の相談が必要です。町へ食べに行くか、デリバリーを取るか。もちろんレストランへの送迎も気軽に応じてくれるので、ブルーノさんとアンヘロさんにしっかり希望を伝えましょう。

04_1.JPG

ホエールウォッチングを満喫した翌日、ブルーノさんがロス・オルガノスから17kmほど南の漁村Cabo Blanco(カボ・ブランコ)へ連れて行ってくれました。実はこのカボ・ブランコは、「老人と海」でノーベル文学賞を受賞した文豪アーネスト・ヘミングウェイが滞在し、カジキ釣りに興じた港町なんですよ!当時ヘミングウェイと一緒に釣りをしたという老人の家にも案内してもらいました。ヘミングウェイとペルーとの関係については、またいつかご紹介しますね。

手付かずの海を独り占め

さて、再びロス・オルガノスの町に戻ってきました。夕方の海辺をのんびり散歩。観光開発がほとんど進んでいない分、海がとてもきれいです。

06.JPG

海岸のそばに、小さなMuseo Marino(海洋博物館)がありました。写真やパネル、模型を使ってペルーに生息する海洋動物の生態を説明しています。ペルーの海には58種類ものサメがいるのだそう。また世界に7種存在するというウミガメのうち、ペルーでは5種が確認されています。

07.JPG

クジラの骨の標本もありました。さすがに大きいですね!

08.JPG

博物館内にあった、ブリーチングするザトウクジラの写真(Photo by Rob Williams)。こんな姿が見られたら最高でしょうね!もう一度ホエールウォッチングに参加したくなりました。

日本人にはほとんど知られていない隠れたビーチ、ロス・オルガノス。リゾートと言えるほどの商業施設はありませんが、その分観光客も少なく、手付かずの自然が残っています。ザトウクジラを見たい、ウミガメと泳ぎたい、そしてただひたすらのんびりしたいという人にオススメの港町です。

★EL Gran Velero/エル・グラン・ベレロ★
場所:En altura, en el balneario de Los Órganos, Talara - Piura
電話:990-340-506、973-005-231(ブルーノさんの携帯電話)
行き方:ロス・オルガノスのバス停から送迎あり
公式サイト:www.granveleroperu.com

プロフィール画像
この記事を書いた人
原田慶子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2017/10/16最終更新日:2017/10/16

Views:

ペルーのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.