H&M発祥の街、ヴェステロースってどんな場所?

スウェーデンの観光地といえば、首都のストックホルムやヨーテボリなどの大都市が有名。しかし少し足を延ばしてみると、ガイドブックに載っていない魅力的な場所がたくさんあります。

今回はストックホルムから電車で約1時間で行ける、あのH&M発祥の地ヴェステロース(Vesterås)という街の様子を紹介します。

メーラレン湖に面した工業都市、ヴェステロース

IMG_3951.JPG

スウェーデン国内で人口第6位のヴェステロース。スウェーデン中部はヴェストマンランド県に位置し、メーラレン湖のほとりにある工業都市。市内にはメーラルダーレン大学(Mälardalens högskola)もあり、学生の姿も多く見かけます。古い街並みと近代的な建物、そして緑豊かな公園が美しい街。観光スポットは少ないですが、ストックホルムとは違った落ち着いた雰囲気が魅力的。

あのH&M発祥の地!

日本でも大人気のファッションブランド、H&Mの第一号店がヴェステロースにオープンしたのは1947年。最初は女性向け衣類のみを販売する小さなブティックでしたが、今では子供から大人までの衣類と雑貨品までも扱う世界的なブランドになりました。

洗礼された街並みと自然豊富な公園

スウェーデン国内はもとより、北欧の中でも古い都市の一つとされるヴェステロース。しかし街を歩いているとストックホルムを縮小したような都会的な賑やかな通りや、近代的な建物に目を奪われます。

IMG_1931.JPG

中心部を少し離れると古い建物が立ち並び、長い歴史を感じることが出来ます。カラッとした夏の風を肌に感じながらVasa公園を歩くのはとても清々しく、どこまでも歩いてみたくなりました。

街の中心部を流れる小川を眺めながら自然が豊富なVasa公園を散策していると、野うさぎ発見!

IMG_3972.JPG

人間を警戒することなく、のんびりと草を食べる姿がとても可愛らしかったです。

そして、こちらはツリーハウス!

IMG_1927.JPG

現地の人によると以前このツリーハウスは、宿泊施設として使われていたのだとか。

IMG_3963.JPG

緑がたくさんの公園を散策し、マイナスイオンをたくさん浴びることが出来ました。

美しいヴェステロース大聖堂

IMG_1098.JPG

ヴェステロース市のシンボル的な存在なのがヴェステロース大聖堂(Västerås domkyrka)。最初に建設されたのは なんと1200年代だそうです。現在も洗礼式や結婚式など多くのイベントが行われ、市民に親しまれています。

ショッピングもカフェタイムも楽しめる!

IMG_1097.JPG

IMG_1933.JPG

中心部のVasa通り(Vasagatan)周辺にはお馴染みのH&MやLindex、Stadium、そしてÅhlensなどスウェーデンならではのファッションブランドが密集しているので、ショッピングも楽しめます。気軽に入れそうなレストランやカフェも沢山あるので、充実した時間を過ごせるでしょう。

ヴェステロースへの行き方

IMG_1930.JPG

ストックホルムの中央駅から車で行く場合は国道E18(約1時間半)、スウェーデン国鉄電車(SJ)やバス(Swebus)でも所要時間は1時間半ほどです。

首都ストックホルムから気軽に行けて、地図に載ってないようなマイナーな場所に行ってみたいという方にはおすすめの街です。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!