アイルランド/蒸気機関車で行く!エニスコーシー、ロッキンフード・フェスティバル-前編

エニスコーシー(Ennithcorthy)

皆さん、エニスコーシー(Enniscorthy)という町をご存じでしょうか?この町は、映画「Brooklyn」(ブルックリン)で、女優、シアーシャ・ローナンガ演じる主人公、エイリッシュの出身地です。場所は、アイルランド東部、ウェックスフォード県にある、人口1万人ちょっとの、ちいさな町です。この町で実際に映画の撮影も行われ、有名になりました。

DSCF2595.JPG

この町は、1798年アイルランドの反乱(イギリス軍に対する反乱)の際に戦い、1916年のイースター蜂起でも戦った町でもあります。町にはアイルランド国旗が、大きくたなびいているのがとても印象的です。

DSCF2636.JPG

この町では、いくつかのフェスティバルが行われますが、今回はその中の一つ、Rockin'Food Festival(ロッキンフード・フェスティバル)というフェスティバルをご紹介したいと思います。

Rockin'Food Festival(ロッキンフード・フェスティバル)とは?

ロッキンロールとフード(食べ物)が合体した野外フェスティバルです。フェスティバル自体は参加無料ですが、参加有料のイベントもいくつかあります。フェスティバルではロックンロールバンドの演奏や、ダンス大会が開かれ、町の道路にはたくさんのフードストールが並び、地元で作られたバターやジャム、ビスケットなどが購入できたり、地元の食べ物を堪能することができます。

DSCF2676.JPG

蒸気機関車で行く!

エニスコーシーへは、車はもちろん、バスや列車で行くことが出来ます。ダブリンから列車で約2時間ちょっとの距離ですので、日帰りも可能です。今回のRockin'Food Festivalロッキンフード・フェスティバル)では、8月6日の日曜日のみ、ダブリンから蒸気機関車でエニスコーシーへ行き、フェスティバルを楽しむことができました。

蒸気機関車が走ってる!?

蒸気機関車で行くと聞いた時点で、アイルランドでは今でも走っているの?と驚いたことでしょう。毎日は走っていません。しかし、特別に走ることはあります。Railway Preservation Society of Ireland(RPSI)という団体が、マニュアルで蒸気機関車を走らせています。この団体は1964年、北アイルランドはベルファストで設立。北アイルランド内で走らせ、成功をおさめたことにより、アイルランド(南)でも走ることになりました。

DSCF2483.JPG

今回はNo.4という蒸気機関車が走る予定でした。チケットは一人、往復で35ユーロ。(8月7日現在の為替で約4,566円)決して安くはありません。出発駅はダブリン北側にある、コノリー駅(Connolly Station)。この駅からは、東部に向かう列車や、ベルファストへ向かう列車以外にも、ダブリン郊外へ行くダート(Dart)という電車や、市内を走る路面電車ルアス(Luas)にも乗ることができる、大きな駅です。

DSCF2478.JPG

蒸気機関車が出発するのはプラットホーム5。時間は午前10時30分。25分ほど前にプラットホームに着くと、列車がすでに到着していました。

DSCF2486.JPG

あれ?蒸気機関車じゃないの?

ポピュラーなディーゼル車でした。しかし、エニスコーシーへ行きたい!疑問を胸に、列車に乗り込みました。

レトロな車両

蒸気機関車ではなかったのですが、車両は1960年代のレトロなものでした。席は全指定。出発2日前にメールにて席番を告げられます。私の席はA車両。Sea Breezeと書かれた車両でした。

DSCF2484.JPG

座席も昔の影を残していました。

DSCF2489.JPG

DSCF2490.JPG

この日の車両により、座席のカバーの色が違っていました。カバーは新しいものに張り替えられており、座り心地が良かったです。車両にはスナックを買える売店のほか、バーもありました。

DSCF2499.JPG

バーにはたくさんの蒸気機関車の写真が飾られていました。今回の列車が蒸気機関車でなく残念でした。

DSCF2504.JPG

走る列車の中で友人とお酒を飲み、くつろぐ男性たち。

DSCF2503.JPG

私も一人でくつろぐことに。やはりアイルランド。ギネスを飲まなくては始まらない。

DSCF2501.JPG

バーのお姉さんが、たくさんギネスを注いでくれたのはいいのですが、注ぎすぎて溢れてしまいました。溢れたギネスを飲みながら、車窓を見る。バスの旅ではできないことです。ギネスは一杯4ユーロ70セント。(8月7日現在の為替で約613円)ダブリン市内で普通5ユーロ30セントほどするギネスがこの値段!列車で買うお酒は高いだろうと思っていたので、余りの安さにびっくりしました。

DSCF2506.JPG

列車の旅ならではの景色に出会える

列車は海岸線を通るので、景色がとても綺麗です。進行方向左手が海岸線になります。こちらはダブリン北の景色です。さようなら~ダブリン!

DSCF2496.JPG

ダブリン郊外南にあるBray(ブレイ)という町が遠くに見えています。

DSCF2497.JPG

左側の席にならなくてもがっかりしないでくださいね。右側にもこのような景色が広がりますので。放牧された牛や馬、羊たちを見ることもできます。

DSCF2498.JPG

次回(中編)へ続く。。。

中編はコチラ

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!