アイルランド/蒸気機関車で行く!エニスコーシー、ロッキンフード・フェスティバル-中編

なぜ蒸気機関車じゃなかったの?

列車が発車して間もなく車内放送が入りました。当日の朝、エンジンに故障が見つかり、急遽ディーゼルエンジンに取付け替えられたとのことでした。本来ならこんな姿をしたNo.4の蒸気機関車でエニスコーシーへ行く予定だったので、本当に残念でした。

DSCF2673.JPG

写真はRailway Preservation Society of Ireland(RPSI)の2018年のカレンダーより撮りました。カレンダーは車内で購入可能。一枚10ユーロ(8月7日現在の為替で約1,304円)です。

DSCF2672.JPG

しかし、私の周りの乗客は誰一人として、それに対して文句を言う人はいませんでした。仕方がないことですから、今更怒っても意味がないためでしょう。それよりも、レトロな車両で行くエニスコーシーへの旅を皆さん楽しみにしているようで、車内の雰囲気はとても和やかでした。乗客の中には70代であろう男性のグループが何組かいました。列車好きなのかもしれませんし、昔自分が乗った車両に乗りたかったのかもしれません。家族連れもたくさんいましたし、私のように一人旅の人も何人かいました。大半がアイルランド人でしたが、なぜか私が乗った車両Aはインターナショナルで、私を始めカナダに住むアイルランド人、スペイン人やエジプト人の乗客もいたのです。

素晴らしいおもてなし

Railway Preservation Society of Ireland(RPSI)の乗務員の皆さんの、乗客に対する対応には素晴らしいものがありました。テーブルをひとつづつ訪れ、乗客一人一人に声を掛け、話をするのです。もちろん話をしたくない人もいます。そういう時は、さらりと会話をして、次のテーブルへ向かう。話好きのアイルランド人のテーブルではついつい話が長くなっていましたが、乗客との距離をうまく取っていたのには感心しました。しかも、今回は蒸気機関車でないことを、テーブルを一つずつ回り、謝罪をしていたのです。

車内では、Raffle Tickets(福引券)の販売がありました。収益はRPSIに行きます。私が買った福引券には当たりがなかったのですが、当たりにしてくれたのです。DVDとチョコレートのバーを一本もらい、どうやら福引券を買った人には、当たらなくても全員に景品がもらえるようにしていたようです。小さい子供にはぬいぐるみやおもちゃをプレゼントしていました。気が利きますね。イベントの主催者からは、乗客全員にペンとDVDも配られたのですが、DVDはなぜかブリティッシュの列車のものでした!

DSCF2674.JPG

私と同じテーブルに座ることになった、17か月の女の子を連れた若夫婦と、奥さんのお姉さんの一家がとてもフレンドリーで、お話好きでした。どうせ一人だから、と思って読む本まで持参していたのですが、その必要は全くありませんでした。彼らのおかげで、列車の中では彼らとずっと会話を交わし、退屈することが全くなかったのです。素敵な人たちに囲まれて、列車の旅はすでに最高のものとなりました。

エニスコーシーでの素晴らしいおもてなし

ダブリンを午前10時半に出発し、午後1時20分にエニスコーシーに到着しました。列車はゆっくり走り、途中何か所かの駅で、他の列車をやり過ごすこともあったため、3時間近くかかって到着したのです。

DSCF2508.JPGのサムネイル画像

駅では地元の方々のお迎えがありました。中央、遠くに見えるのですが。。。

DSCF2511.JPG

DSCF2512.JPG

私達が到着してすぐに、空包射撃がありました!乗客はみな大拍手でした。

駅を出ると、すぐにイベントの主催者のジミーさんと、地元の皆さんからのウェルカムの言葉がありました。

DSCF2515.JPG

そして彼らに先導され、エニスコーシーの町へ!

DSCF2516.JPG

彼らの服装ですが、右手は1798年のアイルランドの反乱時の軍の服装です。左側は一般市民の当時の服装です。市民も当時の戦いに参加したためです。途中、ロックバンドのお出迎えもありました。イベントの名前はRockin'Food Festivalですから、ロックミュージックでお出迎えということです。

DSCF2518.JPG

バグパイプに先導され、イベントが行われている場所へ向かいました。あいにくの雨でしたが、それにもめげず、マーチが続き、乗客もそれに続きました。

DSCF2522.JPG

コスチューム、似合っていますね。フェスティバルでも、こういった姿を見ることはほとんどないので、嬉しい限りでした。

DSCF2529.JPG

ウィリアム・バーカー・ブリッジ(William Barker Bridge)という名前の橋を渡ります。目の前に、エニスコーシー城が見えてきました。

DSCF2531.JPGのサムネイル画像

橋の下を流れる川は、スレ―二―川(River Slaney)と言います。

DSCF2535.JPGのサムネイル画像

スレ―二―・ストリート(Slaney Street)へ行きます!この上のタウンセンター周辺でイベントが行われているのです。

DSCF2536.JPGのサムネイル画像

傘がたくさんぶらさがっています。この下を通ります。左側のブルーのスーツの方はエニスコーシーの町長さんです。

DSCF2539.JPGのサムネイル画像

色とりどりの傘が本当に綺麗でした。素敵なアイディアですね。

DSCF2540.JPGのサムネイル画像

私達乗客は素敵なおもてなしを受けました。タウンセンターに到着し、ここから列車が出発する午後4時55分まで自由時間となりました。さて、何をしよう?フードフェスティバルでもありますから、やっぱり腹ごしらえといきたいところです。続きは最終回(後編)でご紹介します。

後編はコチラ

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!