たびこふれ

ハワイとNYスタイルの融合。ハンドメイドジュエリー「ジンジャー13」とは?

記事投稿日:2014/11/21最終更新日:2019/01/29

Views:

※編集部註:2019年1月、加筆修正をいたしました。

「Ginger13(ジンジャー・サーティーン)※以下、ジンジャー13」は、ハワイ発のアーティスティックなジュエリーブランド。ハワイの大自然とニューヨークの洗練さが共存する、魅惑のアクセサリーを販売しています。

天然石やビーズなど、ナチュラル・ヒッピーな要素と金属加工のモダンなデザインが融合したアクセサリーたちは、どれも素敵で必見!人とはちょっと違うアクセサリーが欲しい、という方にぜひチェックして欲しいブランドです。

目次:クリックで見出しに移動します

「人の外見はアクセサリーで完成する」がモットーのジンジャー13

「ジンジャー13」が伝えるファッション・ジュエリーのコンセプトはとてもシンプル。それは「美しく、記憶に残り、そしてユニークであること」です。

ショップオーナーであり、ジュエリーデザイナーのシンディ・ヨコヤマさんは「人の外見はアクセサリーで完成する」をモットーに、フレッシュで想像力に富んだハンドメイドのジュエリーを作り続けています。

ハワイ-ジンジャー13-01.jpg
<思わず手に取りたくなる、洗練されたデザイン>写真提供:Ginger13

シンディさんがデザインするジュエリーには、ハワイの山々をイメージした緑、空と海の突き抜けるような青、そして虹の中にあるさまざまな色など、自然に息づく色が取り入れられています。また、マラカイトやアメジスト、ムーンストーンなどの天然石やビーズを用いることで、より自然に近い色合いを表現しています。

その技術の高さだけでなく、素材・色・質感などさまざまな要素が組合さっていることが実感できるでしょう。

参考:ジンジャー13公式Instagramより。同じデザインのアクセサリーでも、使う色によって雰囲気がグっと変わることが分かりますね。

自然と都市の要素が共存するデザインに一目ぼれ!

ハワイ-ジンジャー13-02.jpg
<ナチュラルライフとアーバンライフが織り成すアーティスティックなジュエリーです>写真提供:Ginger13

ピアスでもネックレスでも左右非対象なデザインが特徴的ですが、これこそが「ジンジャー13」のスタイル。作品一つ一つから、シンディさんのアート・人々・自然、そしてハワイの島々への情熱と愛情が伝わってくることでしょう。

シンディさんはハワイ大学でアートを学び、ニューヨークで金属加工とデザインを学んだそう。ハワイの大自然とニューヨークの喧騒が共存する、彼女のバックグラウンドそのものが作品の魅力となっているのです。

ジンジャー13の価格目安は?日本でも買える?

ジンジャー13のアクセサリーは、ハンドメイドでありながら比較的お手頃な価格と言えるでしょう。ピアスは$70-$80、ネックレスは$45-$140台となっています。使われている素材やアクセサリーの大きさによって価格は変動するため、こちらはあくまでも目安としてください。

また、日本で購入できるかどうかについては、一部通販サイトでの販売を確認しているほか、鎌倉の「Andy's Store」というショップでの販売が公式サイトでアナウンスされています。

ハワイでは本店以外にカハラ・モールの「ファイティング・イール(Fighting Eel)」やアラ・モアナ・ショッピングセンターの「ノードストローム(Nordstrom)」でも取り扱っています。これらのスポットに行く予定の方は、併せて探してみることをおすすめします。

ジンジャー13のアクセサリーを手に取って感じたこと

実は筆者も、ジンジャー13のネックレスを所有しています。公式Instagramでは、別の形状のネックレスと一緒に紹介されていました!大ぶりなデザインが中心と思いきや、実はとてもシンプルなアクセサリーもあるんですよ。

参考:ジンジャー13公式Instagramより。私が持っているのは、左から2番目のネックレスです。

こちらのネックレスはラリマー(Larimar)と呼ばれる石を使っており、海の水面や爽やかな空のように柔らかな色合いと模様が特徴です。

ラリマーはパワーストーンの一種でもあり、「愛と平和を司る石」「調和」「心身のストレス軽減」と言った見方をされています。確かに、この柔らかな色合いをじっくりと見てみると、何だか心も落ち着くような気がしてきます。

実際に手に取ってみると、チェーンはかなり細く、石の部分も小ぶりなのですが、淡い水色が確かな存在感を放っていました。他のネックレスを重ねづけするのもいいですが、その場合は長さが違うものを組み合わせてバランスと取ると良いでしょう。シンプルに1つだけ付けるときは、思い切って胸元の空いた服に合わせてみるのも素敵ですね。

思い切り個性的なデザインのアクセサリーを求める方も、シンプルだけど一味違うものが欲しい方にも嬉しいアクセサリーが揃っていることが分かります。

ハワイへの情熱と自然に対する愛が込められたGinger13。自分へのプレゼントや、友人ご家族へのお土産にいかがですか?

ジンジャー・サーティーン(Ginger13)基本情報

■住所:22 S Pauahi St Honolulu 96813
■営業時間:月~金曜日 10:00-18:00、土曜日 10:00-16:00
■定休日:日曜日 公式サイト(オンラインショップ有):http://www.ginger13.com/
※最新情報は、公式サイトをご確認ください。

プロフィール画像
この記事を書いた人
Hawaiiii(ハワイイ)編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2014/11/21最終更新日:2019/01/29

Views:

ハワイのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.