おすすめはやっぱりTボーン!ハワイのウルフギャング・ステーキハウスの魅力

※2018年10月、加筆修正をいたしました。写真は公開時(2014年)のものです。

2014年2月に、アメリカ国外初出店となる六本木店がオープンし、日本でも大人気の「ウルフギャング・ステーキハウス」。Tボーンステーキがとても有名なステーキハウスです。

ウルフギャング・ステーキハウスの魅力はなんといっても、最上級のドライ・エイジド・ビーフ!専用の熟成室で28日間をかけ、ゆっくりゆっくりと熟成したその味とは......。

この記事では、2014年時点のウルフギャング・ステーキハウス ワイキキを訪ねたときの様子をご紹介しています。

ウルフギャングステーキ-ハワイ-看板
<歴史や格式を漂わせる、ウルフギャングの看板。写真:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

目次:クリックで見出しに移動します

ウルフギャング・ステーキハウスの魅力はドライ・エイジド・ビーフにあり

ウルフギャングのお肉はすべて、ニューヨークの熟練した買い付け人が選んだものが使われています。そこでさらに選び抜かれた最上級のお肉が週に一度、ハワイに届けられます。

お肉が届いた後は、店内にある専用の熟成室で28日間、ゆっくりゆっくりと熟成させます。これが、「ドライ・エイジド・ビーフ(乾燥熟成肉)」となるために必要なプロセス。

こうすることで、お肉の中にある酵素が筋を分解し、余分な水分が蒸発します。脂肪がほどよくなり、霜降りの状態に。肉質がしっとりとすることで、旨みが閉じ込められるのだそう!さらに、風味も熟成過程によって変化するため、通常のお肉とは味わいが異なるのも特徴です。

このメカニズムを聞くだけで「美味しそう......」と感じられますが、これをさらに絶妙な焼き加減で仕上げます。

ウルフギャングの代名詞「Tボーンステーキ」

ウルフギャングステーキ-ハワイ-Tボーンステーキ
<言葉にならない美味しさでした......。 写真:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

ウルフギャング・ステーキへ来たらまず試して欲しいのが、シグネチャーメニューとも言えるTボーンステーキ。2人前、3人前、4人前から選ぶことができます。

Tボーンとは、牛の背中方面、かつ腰にあたる部位にあり、背骨のそばにあるサーロインとフィレを指します。カットした後の骨がT字型に見えることが、名称の由来です。

ステーキはこの他にもあり、フィレ・ミニョン(ヒレの部位)、サーロイン、リブアイと、お好みの部位を選べます。さらに、ラムや子牛のステーキも!

おすすめはやっぱりTボーンですが、複数人で行くなら異なるものをオーダーして切り分け、シェアするのも良いでしょう。

ハワイのウルフギャングは、日本語メニューも用意されています!

ウルフギャングステーキ-ハワイ-日本語メニュー
<安心してオーダーできますね。 写真:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

写真のように、メニューには日本語の説明もしっかりと表記。アペタイザー(前菜)も豊富なので、優雅なひとときを堪能できます。

1つ注意しなければならないのが、公式サイトではメニューが英語で価格表記もありません。訪問前に、おおよその予算と1品ごとの量を把握してから予約を取ることをおすすめします。

なお、少人数でシュリンプカクテルなどのアペタイザー(前菜)やサラダも頼んでバランス良くいただこう......と思っているときは少しご注意を。1品ごとのボリュームが多いため、お腹の空き具合や人によっては食べきれなくなってしまう可能性があります。

お目当てのお肉を美味しく頂けるよう、様子を見ながらオーダーするようにしてみましょう。

少し予算が心配、と言う方はお得なハッピーアワーの時間に訪問するのもおすすめです。ハッピーアワーの営業時間は11:00 ~ 18:30と長いのですが、予約ができないため訪ねる際はご注意を。

また、原則バーカウンターでのお食事となりますのでそこも注意です。

気軽にウルフギャングを試してみたい!というときはハッピーアワーを、しっかりと優雅にお肉を食べたいときは、ディナータイムで予約されることをおすすめします。

なお、2018年時点では日本国内でも複数店舗が進出しています。東京には六本木と丸の内、大阪は梅田のルクア イーレ、福岡はグランドハイアットホテルにあります。ハワイでの味が忘れられない方は、こちらもチェックを!

丁寧な接客ながらカジュアルな雰囲気も。大満足の空間

ウルフギャングステーキ-ハワイ-バーカウンター
<土地柄か、カジュアルな装いの方も多くいらっしゃいました。 写真:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

取材時は格式高いステーキハウスという印象から、ドキドキしながら向かいましたが、スタッフの方がとても親身に接して下さいました!死ぬまでに一度食べれてよかった!と心から思う、至福のひとときを過ごせましたよ。

ごちそうさまでした!

店舗情報

ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ(Wolfgang's Steakhouse by Wolfgang Zwiener Waikiki)

■住所:2301 Kalakua Avenue, Royal Hawaiian Center C館3F Honolulu, HI 96815
■営業時間:[日~木]、祝日:11:00~22:30、[金・土曜]祝前日:11:00~23:30
■公式サイト:http://wolfgangssteakhouse.jp/waikiki/
■ドレスコード:あり。スマートカジュアル(男性のタンクトップ、サンダル履きはNGとのこと。堅苦しすぎなくてOKですが、穴開きの服は避けるなど、きちんとした要素を意識しましょう。)

参考:Googleマップより

この記事と一緒に読みたい関連記事

ウルフギャング・ステーキハウスには、系列店があるってご存知でしたか?「イル・ルピーノ・トラットリア&ワインバー」も併せてチェックしてみてください!

ハワイで開放的な朝食を!イル・ルピーノは家族にもおすすめのレストラン

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!