ダーラナ地方の秘境!深さ約100mの神秘的な青い沼


ストックホルムから電車で約2時間ほどで行けるダーラナ地方。「スウェーデン人にとって心の故郷」と呼ばれるこの地域では 手つかずの豊富な自然、絵画のような素朴な景色、そして可愛らしい家々が多くの人々を魅了してやみません。今回は、夏至祭やダーラナホースだけではない!スウェーデン・ダーラナ地方の秘境スポットを紹介します。

鉱山跡地の青い沼 Silverringen

IMG_6011.JPG

ダーラナ地方南部に位置するSäter(セーテル)市。中心部から車で約20分ほどの場所にあるのがSilverringen(シルバーリンゲン)です。静かな森の中で一際際立っている何とも不思議なこの沼。実は鉱山跡地で14世紀~18世紀にかけて沢山の銀がここで採掘されていたと伝えられています。

スウェーデンの発展に大きく影響を及ぼした鉱業。ちなみにファールン大鉱山地域をはじめ、ダーラナ地方には多数の鉱山跡が残っており当時の功績が今でも各地で大切に守られています。

実は地元で大人気ダイビングスポット!

IMG_6013.JPG多種のミネラル成分を含んでいるせいか、神秘的な青色が見る人の心を癒してくれます。まっすぐに伸びた細い木々に囲まれた沼はいかにもパワースポットのような場所。しかし沼の深さは約100mにも及び、現地では穴場の人気ダイビングスポットなのです。

この場所でのダイビング経験者によると、沼の底には古い車が沈んでいたりミステリアスではあるが水が綺麗で神秘的な空間だったのだとか。スウェーデン中部でダイビングスポットというのは意外ですが、観光地化されていない静かな環境の中でダイビング体験が出来るのは魅力的ですね!

ハイキングや周辺散策も楽しめる

IMG_6014.JPG

Silverringen周辺は森の中であるにも関わらず、平らな斜面で歩きやすいのでハイキングや周辺散策も満喫することが出来ます。この日、観光客の姿は見かけませんでしたが夏の時期は自然散策を楽しむ人で賑わうことでしょう。

ブルーベリーの実も発見!

IMG_6015.JPGまだ小さかったですがブルーベリーの実も発見!

スウェーデンでは、誰もが許可なしに森の中に立ち入ってキノコやブルーベリーを採ったり自然に触れることが出来る「自然享受権(allemansrätten)」が守られています。もしも旅行中 時間に余裕があればスウェーデンの森でブルーベリー摘み体験をしてみるのも、きっと素敵な思い出になるはず。

時間がゆっくりと流れる癒しの景色

IMG_6016.JPGSilverringen周辺は美しい自然が豊富!のんびりと草を食べる牛たちを眺めたり、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。特に天気の良い日は絵葉書のような景色に癒されること間違いなし。

可愛らしい教会 Silvbergs kyrkan

IMG_20140713_185510 (1).jpg沼から車で10分ほどの場所にある、8角形の小さく可愛らしい教会がシルベリ教会(Silvbergs kyrkan)。1834年に建てられたこの教会は、街の発展を長年に渡り見守ってきたのでしょう。綺麗に整えられた芝生と丁寧に植えられた花々・・・。この小さな教会に対する市民の愛情が感じられました。

いかがでしたでしょうか?

スウェーデンというと、ストックホルムやヨーテボリなどの大都市が人気の観光地。しかし地方都市にも、まだ知られていない魅力的な穴場スポットが沢山あります。特にストックホルムから電車で2~3時間で行けるダーラナ地方はおすすめです。旅行中に時間があれば是非訪れてみて下さいね!

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!