ポルトガルのWiFi事情

日本ならスマホがあれば、誰かと簡単にコンタクトをとったり、ネットでの調べものも可能ですが、さてポルトガルではどうでしょうか?ヨーロッパ各都市の、公共の場所(駅の構内や図書館など)には、WiFiゾーンを設けてある場所がたくさんあります。

por-20160301-01.jpg

観光客が集まる場所には、WiFiゾーンも増えてきており、それを示す看板が立てられている

しかし、ポルトガルはリスボンやポルトなどの主要観光都市を除いては、残念ながらまだWiFiゾーンに期待ができるとはいえない状況です。しかし、レストランやカフェは別で、都市はもちろんのこと、観光客が訪れる場所であればほぼ99%の確立でWiFiが無料で使用できるはずです。レストランやカフェの場合は、無料といえどももちろん、その店で飲食をする必要はありますが、たとえばカフェでコーヒー一杯だけを注文しても、基本的には何時間でもWiFiが利用できることになります。

por-20160301-02.jpg

無料Wifiが利用できる場所には、このような表示がなされている

注意していただきたいのは、ホテルでのWiFiです。ホテルや、ホテル・アパートメントなどのサイトを見ると、「各部屋無料WiFi完備」と記されているものが増えてきましたが、やはり、日本と比較すればアクセス速度が遅かったり、時間によってはオンラインできなかったり、不便なことも多多あります。

por-20160301-03.png
(ホテル内に無料Wifiと記されていても、季節によってはWiFi自体が切られていたり、有料になることもあるので注意)

特に気をつけてほしいのが、9月以降から翌年の3月頃までで、この時期は春・夏と比較すれば観光客がぐっと減るため、当然ながら利用者もいないので、WiFi自体を切ってしまうことが多いのです。サイト等で、ホテルの紹介文を読むと最近は、「無料Wifiが各客室で利用可能」と記されていることも多いのですが、これは春から夏の書入れ時のみ、と心得ておいたほうがいいかもしれません。特に、南部ポルトガルを旅行する場合、この現象が顕著のようです。

por-20160301-04.jpg
観光地にあるカフェやレストランでは、無料Wifiが利用できる場所が増えてきた

ビジネスなどで、どうしてもWiFiを利用しなければならない場合は、地元の人たちが利用する小さなカフェやレストランにトライしてみてください。この半年ほどの間で、無料Wifiが利用できる場所も増えてきていますので、「ホテルがダメならカフェで!」と覚えておくといいでしょう。

ポルトガル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポルトガル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポルトガル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!