たびこふれ

台湾の特徴

記事投稿日:2014/12/15最終更新日:2017/12/12

Views:

こんにちは。Cielです。

台湾に住み始めて、気づいたこと、驚いたことはたくさんありますが、

今日は、私が思う台湾人の特徴をあげてみたいと思います。

(*なお、これは、あくまでも私個人の完全に偏った意見であり、もちろん全ての台湾人に共通することではありませんので、ご了承くださいませ。)

1、とにかく、自分の彼女はお姫様です。 
→ 男性が優し過ぎます。。。送り迎え、食事の介助(海老や蟹の殻をむいてくれる)、

カバンを持つ等当たり前のようにしている。

2、女性が泣いている or 怒っている 

→ それを男性が必死になだめているというカップルの喧嘩の現場をよく見る。


3、美容室、ネイルサロン、エステなど、どこでも彼氏or 旦那さん同伴。 
→ 隣に座っていたり、待合室で待っていたり・・・。

4、家族の絆が強い。 
→ 大人になっても母親の言うことは絶対で、母親思いの男性が多い。

5、街で、おばあちゃんが一人で食べている姿を目撃する。
→ それもかなりの量をもりもりと。本当に元気いっぱいです。

6、スターバックスでは、ドリンクを受け取る時に名前で呼ばれる。
→ もし名前を聞かれなかった時は、「日本人」とコップに書かれている。

7、食べきれないほどの量をオーダー 
→ そしてお持ち帰りにする。台湾では残ったお料理はお持ち帰りをします。

8、トイレットペーパーを流さず、ゴミ箱へ捨てる。 
→ いつになっても慣れません。

9、街中、電車、カフェなど至る所で自分撮りをしている人が多い。 
→ そして口はアヒル口。

10、人をとても褒めてくれる  
→これは本当に嬉しい!やっぱり女性は、褒められて美しく潤うものですよね。

11、直前のお誘いが多い 
→断わられても全然気にしない。

12、便座を上げている  
→ 座らずに、和式のように中腰のまま用をたします。
ですから、面積が少しでも大きいように、便座を上げてされるようです。

13、お刺身は太い

「だって、厚い多い方が嬉しいでしょう。どうして日本は薄いんですか?
そんなのケチですよ。」

え~・・・と(・・;)
そういう問題ではないのですが。

TW_141202_01.jpg

こちら、台湾式居酒屋「熱炒」でのお刺身。
見てびっくりの、この厚さ。
店員さんが、ニコニコしながら近づいてきて、「サービスしておいたよ」と。

え~・・・と(・・;)
厚ければ良いという問題ではないんですが。
とはいえ、優しい心を持つ、太っ腹な台湾人なのです。

そして、最後に、

14、台湾人は本当に日本が好き!

これはもう日々感じていることです。

本当に嬉しく、有り難いことですね。

TW_141202_02.jpg

ところで、台湾お土産と言えば、パイナップルケーキが代表的ですが、

こちらの台湾ヌガー「牛軋糖」もおすすめ。
私は、こちらの「糖村」のヌガーが一番好みです。 

冷蔵庫に入れて、通常は少しおいて柔らかくなったところをいただくのですが、
カッチカチのまま口に頬張るとより美味しく感じます。

ご旅行のお土産に是非。小さいサイズは180元とリーズナブルなのも嬉しいです。

プロフィール画像
この記事を書いた人
Ciel
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2014/12/15最終更新日:2017/12/12

Views:

台湾のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.