たびこふれ

メキシコのスーパーで買える。ちょっとしたお土産たち

記事投稿日:2016/07/14最終更新日:2017/12/07

Views:

久しぶりの日本旅行を満喫中。ということで、私が一時帰国の際に必ず買うメキシコのちょっとしたお土産をご紹介したいと思います。

メキシコと言えば、テキーラやワイン、テキーラチョコ、メキシコらしいカラフルな雑貨やメルカドバック・・・などですが、もう何度も帰国しているため、ここ最近はスーパーで手軽に(そして安価に!)買えるお土産にしています。

ちょっとしたお土産が欲しいという方はぜひ参考にしてみてください。

・トルティーヤとチリマヨネーズ

McCormickのマヨネーズはハラペーニョ味とチポトレ味(ハラペーニョを燻製にして作る香辛料)。アメリカのブランドですが何ともメキシコらしいので重宝しています。丁度良いピリ辛具合でサラダにもよく合います。毎年また買ってきて!とねだられるほどの人気なんです!

MX_20160702_01.jpg.JPG

トルティージャを軽くフライパンで温め、お肉や野菜を挟んでこのマヨネーズをかけて食べるだけでも美味しいですよ。セットであげるのがおすすめ。

・ディップソース

アメリカ生まれのTostitosのディップソースも手軽で便利。チップスや野菜につけたりして楽しめます。日本の通販で見かけたものは2倍以上の価格でした。

MX_20160702_02.jpg.JPG

チーズ&ハラペーニョはピリッと辛くてお酒のおつまみにも最適。

・コーヒー

あまり知られていませんが、メキシコは世界有数のコーヒー生産国なんです。ラテンアメリカでは、ブラジル・コロンビアに次いで第3位。こちらはベラクルス地方のコーヒーです。

MX_20160702_03.jpg.JPG

スーパーでもたくさんの種類のコーヒーが売っていてパッケージもおしゃれなものが多いので、コーヒー好きな方へのお土産におすすめです。

・チアシード

日本でもダイエットに良いと一躍ブームになったスーパーフード・チアシードはメキシコが原産国!日本のスーパーの3分の1程の価格で購入できます。(市場に行けばもっと安い!)「チア」はマヤ語で「力」「強さ」などを表しています。食物繊維、ミネラル、抗酸化物質などが豊富で満腹感も得られます。美容が好きな女性へのお土産にどうぞ。

・グラノーラ

アガベシロップを使ったメキシコのグラノーラも女性から好評でした。アガベシロップはリュウゼツランから作られたもので、さまざまな天然甘味料の中でもGI値が低いことで知られています。血糖値が上がりにくくなるのでこれなら太らないかも!?パッケージも可愛らしいですよね。

・スナック菓子

安くて手軽なお土産なら、やはりスナック菓子!左から3つはすべて「カカウアテ・ハポネス(Cacahuate Japonés)」、直訳すると「日本風の豆」というピーナッツに衣(?)をつけて揚げたお菓子です。これがスーパーでもコンビニでも3~4種類は置いてあります!馴染みのあるシンプルな味で私もお気に入り。

MX_20160702_04.jpg.JPG

「karate」と書かれていたり、着物の日本女性がパッケージだったりするので、話のネタとしても良いお土産になります。日本にも似たような豆菓子にもあるのは確かですが、すべて日本のものだと思われているのが不思議です・・・。

・ティー

メキシコではカモミールティー(Manzanilla)を友人や医者によく勧められます。彼らが言うには頭痛や腹痛、風邪、ホルモンバランスを整えるのにも有効なんだとか。実際に私も歯が痛いときに飲んだら、不思議と痛みが和らぎました。

MX_20160702_05.jpg.JPG

あとはブルーベリー&アサイー、カモミール&マンゴーなど日本ではなかなか無さそうなハーブティーをお土産にしています。

メキシコでお土産を買う際はぜひ一度スーパ―を覗いてみてください!日本には無い味やおもしろいアイテムにたくさん出会えますよ。

プロフィール画像
この記事を書いた人
鴨下ゆかり
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2016/07/14最終更新日:2017/12/07

Views:

メキシコのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.