カナダの名産、メープルシロップを使った珍しい食べ物&飲み物①

CAN_20151102_01.JPG

秋のメープルの紅葉を存分に楽しんだあとは、長い冬に入ります。

メープルリーフはすっかり枯れ落ちてしまい、何だか切ない気分になりますが、これから雪が降ると、街は真っ白になり、夏秋とは違った、まったくの別世界になります。そして、毎年冬が終わる3月から4月にかけて、メープルシロップの収穫期になります。

冬の厳しい寒さの中でも、春の収穫に向けてメープルの木はしっかりと生きています!

CAN_20151102_02.JPG

今回はメープルシロップを使った、珍しい食べ物&飲み物をご紹介します。

CAN_20151102_03.JPG

まずは、もちろんメープルシロップ。メープルシロップと言っても種類はいくつかあり、味も質も異なります。一番高品質とされる「エクストラライト」は、色もゴールドカラー!繊細な味わいなのでシロップそのものの味が楽しめます。

次は「ライト」そして「ミディアム」となります。色がダークカラになるほど、味も濃くなります。スーパーなので売られているのが「ミディアム」。値段もお手頃なので、ホットケーキやワッフルにたっぷりとかけて食べるとGood!

次に続く「アンバー」「ダーク」などはお菓子作りにいいでしょう。

CAN_20151102_04.JPG

次はメープルティー(Maple Tea)。カナダならではと思われがちですが、カナダのスーパーにもあまり置いていない、なかなかのレアもの。アッサムをベースにした紅茶にメープルの香りがふんわりとかおり、いつもの紅茶に少し飽きた朝にぴったりのティー。

オリジナルの他に、抹茶味のメープルティー(Maple Green Tea)や、アイスワイン風味のメープルティー(Maple Iced Tea)などもあります!

数年前に、日本へのお土産にメープルティーを買って帰ったところ、これが意外にも好評で、我が家では定番のお土産となっています。メープルティーはお土産屋さんや空港で販売しています。

>>カナダの名産、メープルシロップを使った珍しい食べ物&飲み物②

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!