上海でクラフトビールを飲むならココ!

暑い夏がやってきました!ここ上海の最高気温は40度近くまで上がることもしばしば。日本の暑さの比ではありません。

こう暑くなってくると、美味しいビールが飲みたくなりますよね。上海ではここ最近クラフトビール熱が高まっており、取り扱うお店が増えています。今回はその中でも注目の2軒をご紹介したいと思います。

<自家醸造ビールが飲める!Liquid Laundry>

SHA_20160802_01.jpg

連日、多くの欧米人が訪れるマイクロブリュワリー。お店の入り口には酒ビン(?)がズラっと並び、中に入ると十数種類あるドラフトサーバーがあるバーカウンター、そして奥には醸造タンクが並んでいます。店内もひろびろとしていて開放感たっぷり。

SHA_20160802_02.jpg

SHA_20160802_03.jpg

SHA_20160802_04.jpg

SHA_20160802_05.jpg

ここの売りは何といっても自家醸造しているクラフトビール。どれを飲んだらよいか迷ってしまったときにおすすめなのは、6種類のお試しセット。いろんなビールを少しずつ味わえるので、1人で楽しむもよし、大人数でシェアするのもよし。

SHA_20160802_06.jpg

そしてこの店はビールだけでなく、食事も美味しいんです!おすすめはボリュームたっぷりなフライドポテトとピザ。特にピザはオープンキッチンの窯で焼くので、生地はもっちもちで、焼きたてパンを食べているよう。

SHA_20160802_07.jpg

平日と週末でメニュー内容が変わるのもこの店の特徴。フライドポテトは平日のみ、隠れた名物イギリス式スコーンは週末のみの提供です。とくに週末ブランチは混雑するので、早めの来店か予約が必須です。

<中国各地のクラフトビールが飲める!DAGA Brewpub>

つづいてご紹介するのは、中国各地のクラフトビールを飲んでみたい方におすすめのお店。

SHA_20160802_08.jpg

お店に入ってまず目に入るのは、カウンター越しにずらっと並んだドラフトビールの数々。

ここでは常時40種類ものドラフトが提供されており、その数に圧倒されてしまいます。どれを飲もうか迷ってしまったときは、店員さんに自分の味の好みを伝えると、おすすめのビールを選んでくれますよ(試飲も可)。また、日替わりでおすすめのビールもあるので、そこから選んでみてもいいですね。

SHA_20160802_09.jpg

メニューを見ると、中国各地で生産されたクラフトビールがあることが分かります。その中でも今回は南京のビールをセレクトしてみました。

SHA_20160802_10.jpg

現在、中国の3大クラフトビール産地といえば南京、成都、北京です。その中でも南京のMasterGAO創業者の高岩氏は中国で初めてクラフトビールの概念を広めた第一人者で、今回飲んだ「BabyIPA(嬰児肥IPA)」は、彼が醸造し、中国で初めて量産化されたクラフトビールなんだそうです。

中国産クラフトビールは、苦かったりフルーティだったりクリーミーだったり、と味わいも様々ですが、全体的に味がしっかりしている印象です。一方でジャスミン風味のあっさりしたビールもあったりして、色々試してみたくなります。

今回ご案内した2店舗以外にも、クラフトビールが飲めるお店はまだまだたくさんあります。暑い上海の夏、お気に入りの1杯を探してみてはいかがですか。

中国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『中国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking中国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

のじママ・のじパパ

上海在住6年目。街歩きと食べることが趣味。独身時代から結婚、出産、子育て生活を上海で満喫しています。ローカルな視点で日々変わる上海の街の様子をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!