チェコで人気の食べ物

チェコでは甘いものをメインとして食べる習慣がある。その代表格で、チェコ生活10年経った今でも好きになれないのが、České buchty(チェスケーブフティー)。

00112_151201_01.jpg

単数だと、buchta(ブフタ)。でも基本的に写真のように沢山焼いて、沢山食べるのでいつも複数系。ふわふわのパンにバニラクリームをたっぷりかけて食べる、赤ちゃん食のような、病院食のようなデザートともメインとも言えない食べ物。中途半端過ぎて、どこがおいしいのかあんまり理解できない・・・ チェコ人はこれをお皿いっぱい、メインディッシュとして食べる。ランチがこれだと、一日中損した気分になるのは私だけだろうか。

チェコ人友人がおいしそうに平らげていたので、隣で写真をとらせてもらった。ちなみに彼女は完食していた。

こちらはチェコで人気ナンバーワン?のパン。

00112_151201_02.jpg
ロフリーキです。フランス人が毎朝焼きたてバゲットをパン屋さんに買いに行くように、チェコ人はフレッシュなロフリーキを朝買いに行きます。(もちろん忙しいので、毎朝は無理です。。。)

裏側にバターとジャムをぬってパクリつくのが美味しい。プラハハムとチーズをのせてパクリつくのもまた美味しい。中をくりぬいて、パーレックというソーセージを茹でて入れて、マスタードも入れたら大人気のホットドック。

私の日本人友人からはこのパンでパン粉を作り、揚げ物を作るとスーパー美味しいという情報を聞いた。ちなみにチェコスーパーマーケットではロフリーキが山盛りに販売されていて、何処でも買えますが、やっぱり朝一のパン屋さんのフレッシュロフリーキには代えられません。

最後はŠpekáček=シュペカーチェックと呼ばれるチェコの名物ソーセージ。脂分たっぷりなので、確実に体には悪いですが、大人気。

00112_151201_03.jpg

食べ方というと...

その1:そのまま直火であぶってマスタードなどで食べるBBQ。
その2:酢で漬けて食べる=「水死体」と呼ばれるチェコ名物。
その3:黒ビールとトマトソースで煮込む。

などなど。。。夏はBBQで定番のソーセージですが、チェコ人友人は調理しないでそのまま食べていた。ワイルド~

チェコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『チェコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

ビールひとりあたりの消費量は世界一!チェコのビアホール「ホスポダ」へ行ってビールとチェコ料理を楽しもう!

Rankingチェコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YUYU

2005年からチェコ共和国プラハ在住のコーディネーター・フリーライター・現地ガイド。日本からの各種メディアの取材・撮影コーディネートからWEBへの執筆、現地日本語ガイドまで幅広く活動する。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!