オランダに行くなら知らなきゃ損!ディスカウント・チケットでお得に観光しよう!

さて、今回はオランダを訪れる観光客のために発行されている様々なディスカウント・チケットについて書きたいと思います。これを使えば、費用も時間もかなり節約することが出来るので、是非ご利用ください。ただ、色々な種類のチケットがあってそれぞれに規約があるので、よく情報を読んで、自分の目的に会ったものを選んで下さいね。

NL_20150202_01.jpg

こちらがアムステルダム中央駅前のツーリスト・オフィスです。カフェと併設されているので、ゆっくりとコーヒーを飲みながら観光プランを立てるのに最適です。ここでは、I amsterdam city cardとAmsterdam & Region Day Ticketという2種類のディスカウント・チケットを購入することが出来ます。

NL_20150202_02.jpg

これが、I amsterdam city cardです。1日券(49ユーロ)、2日券(59ユーロ)、3日券(69ユーロ)があり、これを使えばアムステルダムの主要美術館、博物館、観光アトラクションが何箇所でもフリー・パス、そしてGVB(アムステルダム市営交通会社)が運営する市内のトラム、地下鉄、バスが乗り放題です。また今年は特典として1時間の運河クルーズも含まれています。さて、実際どれだけ節約できるかということですが、、、例えば、1日の観光で、中央駅から出発し、午前中に運河クルーズ、そして午後には3つの主要な美術館・博物館をまわるとします。


正規の値段だと、運河クルーズが16ユーロ、そして市内の美術館・博物館は、大体どこでも入場券が一館につき15ユーロぐらいなので3館で45ユーロ、それに交通費7.50(GVBトラム・メトロ・バスの一日券の値段)ユーロも含めると、合計が68.50ユーロとなります。それがこのディスカウント・チケットを使えば、49ユーロ。というわけで19.50ユーロの節約となります。
さらにゴッホ美術館など人気の観光スポットになるとチケット売り場の前が長蛇の列で、2時間も待たされたりするのですが、チケットを持っていれば、並ばずそのまま中へ入ます。市内交通も、前回ご紹介したOV chipkaartのチャージなど手間のかかる作業も省けますので、時間の節約にもなりますね!このチケットにつき、さらに詳しい情報はこちらのウェブサイトをご参照ください。 http://www.iamsterdam.com/en/i-am/i-amsterdam-city-card

NL_20150202_03.jpg

そしてこちらがAmsterdam & Region Day Ticketです。料金は、13.50ユーロ (I amsterdam city cardと一緒に買えば10ユーロ)。このチケットは、キューケンホフ、ザーンセ・スカンス、マルケン、ヴォーレンダム、ハーレムなどのアムステルダム近郊の都市に日帰り旅行する際に便利です。このチケットを持っていれば、アムステルダムと近郊都市の公共交通機関(列車を除く)が乗り放題ですし、アムステルダムから近郊都市までのバス運賃も含まれているのでかなりお得です。アムステルダムでシティー・ライフを満喫したら、のどかな田舎でチューリップ畑や風車を楽しむのもいいですね。

NL_20150202_04.jpg

されにこれがHolland Passと呼ばれるチケットです。このチケットはオランダ全土をカバーしていて、公共交通機関と100箇所以上の美術館、博物館、観光アトラクションで有効です。

チケットの種類は4種類で、①2箇所無料入場券(42ユーロ)②4箇所無料入場券(62ユーロ)③6箇所無料入場券(82ユーロ)④子供用2カ所無料入場券(32ユーロ)となります。これら全ての種類のチケットに無料市内観光ツアー(又は運河クルーズ)、そしてスキポール空港からアムステルダム中央駅までの鉄道片道券と無料の観光ガイドブックが含まれています。Holland Passは有効期限が1ヶ月と長いので、ゆっくり観光できるのがメリットです。ただ観光アトラクションのランクがゴールド券とシルバー券とに分かれていて、初めての方にはちょっと複雑かもしれないので、こちらのサイトで事前にリサーチしておくことをお勧めします。http://www.hollandpass.com

チケットはウェブサイトで購入することも可能です。ちなみに現地では、ツーリスト・オフィスではなく両替所のGWK Travelexという会社がこのチケットを扱っています。

NL_20150202_05.jpg

これがアムステルダム中央駅構内にあるGWK Travelex。スキポール空港構内にも勿論あります。

以上、旅程によって賢く色々なカードを組み合わせてコスパを高めるのもアリですね!

編集部註:本記事は2015年2月に公開しましたが、2021年4月に一部修正しています。

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

親松恵子

自由の国オランダに魅せられ移住して、気がつけば18年。 現在は、フリーで執筆、翻訳、現地ガイド、各種コーディネーション等、何でもやっています。傍ら自分のアート活動も楽しんでいます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!